« 今日の白馬五竜47 | トップページ | 2009/1/23 パトロール雪上講習会(おっぱい編) »

2009年2月 2日 (月)

2009/1/23 パトロール雪上講習会(レポート編)

オイラが持っている【JSBA公認 セイフティパトロール】を維持するためには3年の任期期間中に【対象研修会】を受講しなくてはなりません

今年がちょうど取得して3期目なので、次の夏・8/31までになにかしら受講しなくてはなりませんでした

ってことで、一番近いウイングヒルズ白鳥リゾート(岐阜県)へ受講しに行ってきました

金曜日なので・・・会社は・・・休んじゃいました~

-----------------------------------------------------------

0930 受付・説明

 

なにしろパトロールの雪上講習会は初めてだったんで勝手が全く分かりません

必要なモノは以下の通り

 ・筆記用具
 ・パトロールテキスト
 ・ザイル(1本)
 ・三角巾(2枚)
 ・JSBA会員証
 ・SPライセンスカード
 ・オフィシャルハンドブック

結構持って行くモノは多いのでカバンを持っていきましたが、オイラだけ肩かけ鞄

みんなはリュックでした。。。

集合後「じゃ、とりあえず中腹のレストランで座学するので移動してください」

マッタク、みっともないったらありゃしない

結局、講義終了後のフリー滑走もカバンありで滑ってました

カッコ悪っ
 
-----------------------------------------------------------

P1230002 写真は【パトロールテキスト】と【ザイル】

そして【ヴァーム入りのペットボトル】がちょっと覗いています

 
 
 
 
 
 
 
 

-----------------------------------------------------------

1000 講義「ザイル」

 

Look 場所は中腹のLOOK(茶色の建物)

1時間ごとに休憩を頂きました

ザイルと三角巾は基本的な部分のおさらい

 

三角巾はともかく・・・

ザイルは手こずりました

2年半前の受講以来使う事なくって・・・

まわりの皆さんがササッとされるのを見て冷や汗をかきました

 

キホン、アキヤボートの講義なのでまずは【胴もやい結び】

その後、【バタフライノット】を手首に巻き付けて

アキヤにひっかける【もやい結び】をつくります

 

すっかり忘れていたので先生や隣の人に教わってようやく完成

休み時間に猛練習しました

-----------------------------------------------------------

1045 講義「三角巾」

 

これは何度となく日赤で練習しているので・・・

でも、パッと思い出せないんですよね~

これまた隣の人にザックリ教えてもらいました

お手本見たらスグ出来たけど

 【頭頂部】
 【目の周り】
 【胸部】
 【鎖骨】

くらいだったかな 

-----------------------------------------------------------

1115 講義「ビーコン」

 

これは初めて触りました

話には聞いていましたが、触るどころか見るのも初めて

2班に分かれ、講師がゲレンデに埋めてきたビーコンを手持ちのビーコンで探してきました

宝探しみたいで楽しかったです

が、実際は雪崩にあった人を助けるための作業なので数分で発見しなければいけない作業です

-----------------------------------------------------------

           1時間休憩

-----------------------------------------------------------

1230 講義「アキヤボート」

 

P1230021 ようやくアキヤボートです

見たことは何度もありますが触ったことはありませんでした

モチロン乗ったこともありませんよ

1回だけ自走出来なくなったときがあったんですが、死ぬ気で降りました

 

今回の参加者は8人くらいだったでしょうか

そのうちセイフティパトロールは2人

他はみなさんスノーボードパトロールでした

ってことで、アキヤは既にマスターしている(はずの)方達ばかり

 

P1230009 講師が乗っているアキヤを少しずつですが下ろしていきます

 

オイラの番が回ってきて、、、

ザイルをつけて、、、

さてどうしたもんかと悩んでいると、、、

講師「・・・とりあえずリラックスしましょう
    肩に思いっきりチカラ入ってますよ(笑)」

と・・・

そんなに固かったんだろうか(笑)

 

とりあえずサイドスリップでの搬送は問題ありませんでした

ただ、スノーボードパトロールを受けるとなるとショートターンでの搬送が必要らしく、オイラはトゥサイド側が浅いと指摘されました

いやいや、なかなか難しいもんです

-----------------------------------------------------------

1530 講義終了・解散

 

P1230044 そんなこんなで15時頃には講義終了

別段テストなどはなく、講義終了後はライセンスカードにシールを貼ってもらったり、ハンドブックに受講印をもらったり

これであと3年は維持することが出来るようになりました
 
 
 

 
-----------------------------------------------------------

P1230052 講義終了後はカバンも持っていましたし(笑)、遠出だったし、あまり滑らずにそそくさと帰ってきました

この日

講義中は晴れが多かったのですが、フリーになった途端 風が強くなり曇りに

時折 晴れ間も見えましたがちょっと寒かったですね

「はよ、帰ろ」ってことで明宝ハムだけ買って帰りました~
 
 
 

 
 

|

« 今日の白馬五竜47 | トップページ | 2009/1/23 パトロール雪上講習会(おっぱい編) »

★JSBA・バッジ・イントラ」カテゴリの記事

スノーボード」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今日の白馬五竜47 | トップページ | 2009/1/23 パトロール雪上講習会(おっぱい編) »