« 2009/1/23 パトロール雪上講習会(おっぱい編) | トップページ | 2009/1/23 パトロール雪上講習会(バッタリ編) »

2009年2月 4日 (水)

2009/1/23 パトロール雪上講習会(勘違い編)

P1230009 講習内容としてはそれほど張りつめた雰囲気ではありませんでしたが、内容はとても大切なことばかり

おもしろかったと言えば語弊がありますが、興味深い内容でした

 

ところで・・・

今まで1つ勘違いしていたことが・・・

 

以前も書きましたがJSBAのパトロール系資格には2つあります

 ●スノーボードパトロール(SBP) 

   ・バッジ1級以上
   ・赤十字救急法救急員
   ・セイフティパトロール資格

 ●セイフティパトロール(SP)

   ・バッジ2級以上

オイラはセイフティパトロール(SP)です

以前はSBP取得に下記の条件が必要だったと思ってました

   ・1シーズン以上の定期的な勤務実態
   ・所属パトロール団体の責任者の推薦
   ・安全対策本部長の承認

だって雪坊主(JSBA機関誌)に、こんな風に書いてあるんですよ

【受験資格】

  1.日本スノーボード協会2008年度会員登録者

  2.受験日までにバッジテスト1級以上を取得した者

  3.日本赤十字社開催の救急法救急員養成講習会を受講し、認定証を取得した者

  4.受験申込年度内に満18歳以上の者。

  5.受験日までに公認セイフティパトロールの認定を受けた者

  6.パトロール業務について相当の知識及び技能を有する者で、
    別(下記参照)に定める条件を満たす者

     ①公認パトロール受験資格の1、2、3に該当すること。
     ②受験日までに、1シーズン以上の定期的な勤務実態があること。
     ③所属パトロール団体の責任者の推薦を受けること。
     ④安全対策本部長の承認を受けること。

素直に読むと

1~6 と ①~④ までの全ての条件を満たすことが必要なのかなぁ~って

どうもSP未所得者や18歳未満の受験者向けに 6 ってのを後付けしたみたいですね

すんげー分かりにくいっ

 

まぁ、そんなことはともかく・・・

SBPはアキヤボートをショートターンで運んだり、正確で早いロープワークが必要だったりするらしいんですが、上の条件が必要ないんだったら挑戦してみるのもイイカナなんて・・・思ったりしてます

でも、もーちょっと先の話ですね・・・
 
 
 

 
 

|

« 2009/1/23 パトロール雪上講習会(おっぱい編) | トップページ | 2009/1/23 パトロール雪上講習会(バッタリ編) »

★JSBA・バッジ・イントラ」カテゴリの記事

スノーボード」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2009/1/23 パトロール雪上講習会(おっぱい編) | トップページ | 2009/1/23 パトロール雪上講習会(バッタリ編) »