« 2009/2/8 ジャム勝に行ってきました「壁紙編」 | トップページ | 2009/2/14 スキージャム勝山に行ってきました »

2009年2月24日 (火)

仕事ダイスキ人間!?

人はなかなか自分の好きなことを仕事に出来ないとお聞きします

オイラも100%夢が叶っているわけではないけれど、そこそこ気に入った仕事が出来ています

 

Notepc1_2 まだ学生の頃、友人
「趣味は勉強対象にしない方が幸せ」的なことを言われたことがありました

彼もまた今は同じ道(分野)で仕事をする仲間ですが、そいつは人にそう言っておきながら自分はそっち系で会社まで立ち上げる入れ込みよう(笑)

言ってることとやっていることが・・・

 

「趣味は仕事対象にしない方が幸せ」

そうなんでしょうか?

時間ってあるようで無い

いつかしようと思っていたことが全然出来てないってことは日常茶飯事です

そう考えると今の仕事は 趣味と実益を兼ねてて「一石二鳥」な気がします

 

「好きこそものの上手なれ」とはよく言ったもので

  好きだからこそ 耐えられる

  好きだからこそ 勉強しようと思う

  好きだからこそ 前向きでいられる

のかな、とも思ったりします

 

好きじゃない仕事をするってどんな感じなんだろう

 

ひょっとするとですが、、、

自分に嘘つきなオイラは、、、

  もしかすると、どんな仕事であっても好きになろうする

  もしかすると、今しているこの仕事も好きじゃなかった

のかもしれません

それならそれで、自分にすら騙されていた方が幸せだと思うのですが。。。

 

世の中には「第一に自分の境遇を嘆く不幸せな人」がいます

そういう人って可哀想だなって思います

そんなことして、なにが幸せなんでしょうか?

 

これだけ冷たい世の中なんです

小さい幸せであっても、それを拾っていくしか心のよりどころを作るのは難しいのではないでしょうか?

 

つらつら、そんなことを考えながら生きています

 
 

|

« 2009/2/8 ジャム勝に行ってきました「壁紙編」 | トップページ | 2009/2/14 スキージャム勝山に行ってきました »

仕事」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

したい仕事と出来る仕事は違うということでしょうね。そのうち、出来る仕事のなかでも、好きな分野というのが生まれて、好きな仕事になるのかも。出来る仕事は、結構好きになるかもしれませんね。自信が持てるわけですからね。

まず、仕事をしないと何も始まらない、と思いますね。もちろん、したいことを「趣味」として続けてもかまわないし、仕事はそれを続けるための資金稼ぎだと割り切っても良いし。

個人的には、自分は良い仕事人生を送ってるかなと。最初の仕事は、思いもよらない仕事で、きつかったんですが、でも、今の仕事(わりと好きな仕事)に、全く役立っていないかというとそうでもなくて、面白いもんだと思います。

投稿: yumichan | 2009年2月25日 (水) 11時50分

これがしたいと思って、今の会社に入ったのですが、部門が違って、入社約20年...

内訳

配属して約10年は3交代。いろんなミスもしました。

で、希望していない部署に配属されて約10年...

いろんなわがままに対応してます。

世の中思うようにはいかないってこと。

周りから見たら、良い会社。

だけど、、、いろいろあるよね。

世間(企業)ってこんなもんだよって、今の若者に言いたいね。

投稿: おんちゃん@tk | 2009年2月25日 (水) 23時16分

yumichan さん

> したい仕事と出来る仕事は違うということでしょうね

ですよね

ぢつは・・・、今の会社は会社訪問の時「この会社だけはな無いナ」って思った会社だったんですよね~

今にして思えば若造が何を・・・ってなもんですがね(笑)

> まず、仕事をしないと何も始まらない

ですね

やってみろよ

オイラも頑張ってやってみます


いつもの文体とは違ってて・・・
やっぱりちゃんとした人なんだなって思いました
これからもヨロシクです

投稿: とのした太郎@福井 | 2009年2月26日 (木) 00時11分

おんちゃん@tkさん

> これがしたいと思って、今の会社に入ったのですが、

へぇ~そうなんだ~

【これ】って、どれなんでしょう???

えぇぇぇ~???

今度聞かせてくださいねっ

> 配属して約10年は3交代

オイラは1年チョイですが2交代でした

「ないわぁ~」とか思ってました(笑)

まぁ、結局、O型なんで馴染んでましたが・・・

> 世の中思うようにはいかないってこと。

腐らないことも大切ですね

> 世間(企業)ってこんなもんだよって、今の若者に言いたいね

こんなもんです。

大切なのは「幸せ」って思えることですね

オイラは・・・たぶん・・・ホントに幸せだと思うけど・・・人には言えない、そうでないこともやっぱりあって・・・でも【笑門来福】

頑張って幸せになります

投稿: とのした太郎@福井 | 2009年2月26日 (木) 00時14分

>いつもの文体とは違ってて・・・

二重人格だったりして(爆)。

>これからもヨロシクです

こちらこそよろしくお願いします。

まあ、仕事がどうでも、スキー場に行ったら幸せになっちゃうことを知ってしまったので、どうということはありませんね(笑)。

投稿: yumichan | 2009年2月26日 (木) 10時00分

yumichan さん

> 二重人格だったりして

さては【AB型】ですね(爆)

> スキー場に行ったら幸せに

そのスキー場が・・・ねぇ~shock

投稿: とのした太郎@福井 | 2009年2月27日 (金) 02時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2009/2/8 ジャム勝に行ってきました「壁紙編」 | トップページ | 2009/2/14 スキージャム勝山に行ってきました »