« パソコン整備士3級2級を受験してきました | トップページ | パソコン整備士受験「番外編・試験監督」 »

2009年5月26日 (火)

ITパスポート試験 合格しました!!

平成21年度 春期   ITパスポート試験  成績照会
 

受験番号  IP651-**** の方は, 合格   です

 
 
総合得点
910点

 
 
分野別得点
分野
得点(得点率)
ストラテジ系
310点( 88.5%)
マネジメント系
250点( 100.0%)
テクノロジ系
350点( 87.5%)

 

満点,合格基準は次のとおりです。
総合得点/分野別得点
満点
基準点
総合得点
1,000点
60%以上
分野別得点
ストラテジ系
350点
30%以上
マネジメント系
250点
30%以上
テクノロジ系
400点
30%以上

・総合得点,分野別得点のすべてが合格基準を満たす場合,合格となります。

・欠席された方,受験番号が未記入・誤記入の方,受験票に写真をはっていない方,
 30分以上遅刻 された方など,受験したとみなされない方の得点は表示されません。

・得点分布はホームページにてご参照ください

 
  
 
  

ということで、春に受けたITパスポート試験、合格pass しました!!

まぁ、受験直後に採点をした時点でわかってましたが・・・

100問中 91問 正解ですから・・・

 

ちなみに今回のITパスポート試験

合格率 72.9%

受験者の70.6%が社会人で、その合格率が 82.7%

ちなみに学生だと 29.4% で、51.8%の合格率

まぁ、他に類を見ない高合格率な国家試験ですね。。。

 

つまり・・・オイラみたいな人が多かったってことなのかな・・・

平均受験者年齢も初級シスアドや基本情報より高かったみたいだし・・・

「とりあえず腕試し」ってパターン多いのかなっ

 

まぁ、これでITパスポート試験が社会人にとっては、あまり意味をなさないことがわかりましたねぇ~

とはいえ80%超えというのはスゴイなぁ~

 

ただ、

「一般の人に敷居を低くして門戸を広げた」

という意味では協会にとって大きな意味があったんだろうなぁ~って思います

漢字検定も1級~10級という「誰でも受かる」敷居の低さが270万人という受験者を生む一要因にもなってたんだろうし・・・

 

ということで、オイラには終わっている話なので、次、行きます
 
 
  


 

 

|

« パソコン整備士3級2級を受験してきました | トップページ | パソコン整備士受験「番外編・試験監督」 »

学問・資格」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おめっとさん。

お祝いに奢ってもらわなきゃぁ~。

違うかっ!?

投稿: おんちゃん@tk | 2009年5月26日 (火) 22時18分

おんちゃん@tk さん

自分が取得している免許より下なので

報奨金がでない・・・みたいな(笑)

ってことで、ありがとうございますscissors

投稿: とのした太郎@福井 | 2009年5月26日 (火) 22時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« パソコン整備士3級2級を受験してきました | トップページ | パソコン整備士受験「番外編・試験監督」 »