« New!! 雪山マテリアル「ナイター用WISDOM」 | トップページ | 雪山 相棒 »

2009年5月13日 (水)

雪山での癖!?「雪山に於けるお茶ペットボトルの携帯方法について述べる」

スポーツ中、水分補給は大切です

それは雪上でも同じ

 

スポーツドリンク

ミネラルウォーター

など、みなさんそれぞれ好きなものがあるでしょうが、オイラはお茶派です

 

雪上では「コートの横に置いておく」ってのが出来ないので休憩するしかないんですが、オイラは喉が渇いたらスグに飲みたい派なので常に持ち歩いています
 
 

ところが、このお茶

空気に触れると酸化して味が不味くなるそうなんです

通常ペットボトルや缶に入っているお茶は簡単に酸化しないようにビタミンCが少量含まれているそうですが、スノボの場合跳んだり跳ねたり。。。
 

オイラは「上達なんて転んでナンボ!!」と思ってるので、滑走中、ペットボトルを死ぬほどシェイクしています
 

飲めば飲むほどペットボトル内の空気は割合が増えていくのでドンドン酸化

最後には鉄の塊が残ります、ってのは冗談ですが、カナ~リ酸化しちゃうのかな~って

 
 
 

んで、なるべく空気が混ざらないように【飲んだら少し潰す】ってのをしています

たま~に勢い余って吹きこぼれますが、なるべく空気と混じらないようにするわけです

 
P4120211  
 

効果があるかどうかは良くわかりませんが、

ポケットに入れてもウェアが膨らまないし、

転んだときにペットの角が当たりにくくなるんで (どんだけ転ぶねん)

一石三鳥くらいのつもりで実行してます

 

が、

 

人前で飲むとみんな「ナニソレ (・  _・) ? 」的な眼差しでみるのでちょっと恥ずかしいです
 

「なんで?」って聞かれる人もいらっしゃるので、よほど珍しい行為なんだと思います

 

これ、そもそもは随分前にTVかなんかで聞いた話なんで、信憑性に欠けるんですが、、、確かに、、、こんな事してるのオイラだけ

効果のほどはワカリマセンが、自分にとってはルーティーンの行為になっているんで・・・

 
 

|

« New!! 雪山マテリアル「ナイター用WISDOM」 | トップページ | 雪山 相棒 »

スノーボード」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ちっこいナップサック背負ってます。

心配症なので、タオルだとかネックウォーマーとか、曇り止め、ソイジョイに、メガネ(滑る時はコンタクト)、コンタクトの替え、リップクリーム、お茶もそこに入れてます。時々おにぎりも(笑)。

最初はウエストポーチだったんですが、腰周りがモコモコするのが嫌で、最近はずっとナップサックですわ。

投稿: yumichan | 2009年5月14日 (木) 01時08分

> ちっこいナップサック背負ってます。

オイラも・・・子供達と滑るとき背負うことあります

なんかタクサン入ってますね~

オイラの場合はチョーカーに細かいモノは入れてます

備えあればナントカってやつで、ネジとかライターとかキズバンとか入ってます

ケッコー、重いよなぁ~(笑)

投稿: とのした太郎@福井 | 2009年5月15日 (金) 01時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« New!! 雪山マテリアル「ナイター用WISDOM」 | トップページ | 雪山 相棒 »