« 夏試験第一弾 「個人情報保護2本立て!!」 | トップページ | SH-04A 購入しました »

2009年5月31日 (日)

漢検、受けます

さて、個人情報の試験は受けないことにしたので(笑)

次の試験の勉強を・・・

250man_2 次は・・・これだ!!

日本漢字能力検定

へぇ~、正式名称長いなっ

 

去年から、子供の向学心触発の為に受けたいねぇ~と奥様と話してました

オイラは子供の頃から漢字が大の苦手

ドリルと名の付くヤツは見るのも嫌っ!!

でも、子供にはそんなところ見せたくないし、そんな風になって欲しくもないし・・・

とりあえずオイラに比べれば漢字が得意な奥様とオイラ、子供2人、あわせて4人で受験しますheart04

 

ってことで試験級の選択を・・・

小2の次男は「10級(小1終了程度)」

小4の長男は「級(小3終了程度)」

奥様は漢字得意だというので、とりあえず「級(中学校卒業程度)」

で、漢字の苦手なオイラは「級(中学校在学程度)」か「級(小学校卒業程度)」

 

いや、ほら、オイラは前後に他の試験があるから、漢検の勉強出来ないんですよ

それに、ほら、子供の手前、落ちるわけにイカナイし・・・

それで、この体たらくデスワ。。。

すんません

 

そんなこんなで漢検の申し込みをするためHPを確認

で、確認中に問題発生

 

とのした家、漢検受験は初めてなんです

家族一緒になかよく受験!!heart04が出来ると思っていたので、まさか試験級によって開始時間が違うって知りませんでした

試験時間は下記の通りになります

試験時間
10:00-11:00
11:50-12:50

11:50-12:30
準2

、9、10 (40分)
13:40-14:40
1、、7
15:30-16:30
準1、、6

見て分かるとおり子供達の10級は同じ時間帯なので問題なし

問題は大人の試験時間

もし級と級を受けるとすると、1時半から1時間、会場の中に子供達だけで過ごすことに・・・

級と級であれば、夫婦どっちかが見ていることが出来ますが、試験終了12時半から4時間、なにもない会場でボォ~っと過ごすことに(笑)

う~ん

困った困った

 

解決策は1つ

子供達と同じ時間に大人1人受験しちゃえばいいんです

8、10級と同じ時間にやっているのは・・・準2級

たぶんオイラの人生における漢検最終目標です(笑)

 

とりあえず漢字の得意な奥様が「準2級」

オイラは・・・最終時間帯の級が受けられなくなったので、必然的に級受験

よしよし、さすがに級なら受かるだろう!!

 

「あ、ゆきさん(奥様)、カクカクシカジカになったから準2がんばってね」

 
 

「・・・やだ」

 

 

「えっ!?」

 

 

「わたし、準2、イヤダ」

 

 


「えぇ~なんでよ。

 

 オレ準2なんて絶対無理だし、子供ら放っておけないし・・・どーすんのよ」

 

 

「でも・・・わたし・・・落ちるのヤダモン」

 

 

折角受けるので落ちたくないらしいんですワ

上の子が7級以上を受け始めると午後に散らばるので、まぁ、次回以降はボォ~とする時間があっても仕方がないんですが、今回は1回限りの特殊な例?

 

「わぁ~ったよ!!

 

 じゃぁオレが受けて玉砕すりゃいいんだろが!!

 

 ぜってー受からんし、準2なんて」

 

と半ギレで受験級決定

 

 次男  10級

 長男   8級

 奥様   3級

 オイラ 準2級

なぁんでこぉ~なるのっ!!sweat01

Img_0278  
 

|

« 夏試験第一弾 「個人情報保護2本立て!!」 | トップページ | SH-04A 購入しました »

学問・資格」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

がんばってぇ~!!自分はもう1級持ちだからねぇ~。

20年ほど前に取ったんだけどね。

投稿: おんちゃん@tk | 2009年5月31日 (日) 22時03分

頑張ってねぇ~♪
私は次受けますので…^^;

投稿: ちぃ~ | 2009年5月31日 (日) 23時34分

おんちゃん@tkさん

えぇ~マジで1級っすか

スゲェ~

ちらっと見ましたが1問もワカンナイ感じでしたrain

がんばれるかなぁ~

投稿: とのした太郎@福井 | 2009年6月 1日 (月) 00時09分

ちぃ~さん

さんきゅーっす

でも・・・

がんばれるかなぁ~(本音なんですsweat02

投稿: とのした太郎@福井 | 2009年6月 1日 (月) 00時10分

ははー、今話題の漢検ですか。
元理事長親子は完全私物化してやりたい放題だったみたいですなー。
さぞかし検定料ぼったくるのでしょうなー。

投稿: umeG | 2009年6月 1日 (月) 18時20分

私も「事件」がなかったら受けようかなって思っていたんですよ。しばらく様子見ですわ(笑)。

投稿: yumichan | 2009年6月 2日 (火) 12時07分

umeG さん

コメント遅くなってスミマセン

> 検定料ぼったくるのでしょうな

オイラも最初はそう思ってたんですが検定料は安かったんですよ~

それ以外の収入が大きいのかなぁ~って思います

投稿: とのした太郎@福井 | 2009年6月 3日 (水) 07時19分

yumichan さん

去年から思ってたことだったんで・・・

子供に「頑張ろうね」って言ったとたん、この騒ぎ(笑)

「言っちゃったよ~」って困ってました

とりあえず受けてみます

投稿: とのした太郎@福井 | 2009年6月 3日 (水) 07時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 夏試験第一弾 「個人情報保護2本立て!!」 | トップページ | SH-04A 購入しました »