« 試験の後は・・・ | トップページ | ITパスポート試験 合格しました!! »

2009年5月25日 (月)

パソコン整備士3級2級を受験してきました

Img_0273

昨日、パソコン整備士を受けてきました

この試験、併願は出来ますが飛び級が出来ません

ってことで午前に開催された3級(パソコン診断士)から受験

試験内容はパソコン基礎

こちらのテキストは200頁弱ということで楽勝!!

合格間違いなしです

 

さて、問題の午後開催、2級(パソコン整備副士)

イキナリ難しいです

内容は情報基礎

テキストも400頁弱

「ひっかけ」とは言いませんが「正しいモノを選べ」「適当でないモノを選べ」など、取捨選択の方法が変わるモノがあって、難しい問題だと焦って間違えます

正直、見直しで2問ほど選択法の間違えを見つけました

 

どうかなぁ~

合格基準は、3級・2級いずれも 80問中56問正解(70%)

3級はともかく、2級はボーダライン上かも・・・

 

さて、もし、合格したならば、、、つぎは当然 1級(パソコン整備士)です

内容はクラサバ基礎といったところでしょうか?
まだテキストすら見たことがないのでワカリマセン

試験内容としては、今回と同じような学科試験(一次試験)があり、合格基準は100問中80問正解(80%)

一次通過すると、二次試験があります

二次試験は

 「小論文800文字」
 「面接」
 「実技」

と3分野

しかも一次二次ともに福井会場での開催はなく、福井近郊だと大阪か名古屋になります

ケッコー大変かもっ

 

いずれにしろ今秋11月15日(予定)に、2級か1級を受ける予定です

3級ってことはないはず・・・
 
 
  

 
 

|

« 試験の後は・・・ | トップページ | ITパスポート試験 合格しました!! »

仕事」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 試験の後は・・・ | トップページ | ITパスポート試験 合格しました!! »