« 頑張れゼンマイ侍!! | トップページ | 漢検・差額返還 »

2009年6月30日 (火)

漢検・自己採点してみました

Dvc00076

 

えっと、先日、日本漢字能力検定協会から『標準回答』ってのが届きました
(写真は家族全員分で4通です)

これ、個人受験した人全員に1週間後くらいに届くそうです

2千円(準2級・価格改定前)という安価な検定料にかかわらず、なかなかのアフターフォローぶりです

HPにPDFとかで掲載すればイイだけのような気もしますが・・・

ちなみに合否通知は約40日後頃だそうです

 

さて、準2級の合格ラインは【70%程度】

試験問題の表裏それぞれで100点ずつ、計200点満点

つまりラインは【140点】ということになります

 

ということで自己採点!!

まずは表面から

(一)読み    30/30点
(二)部首     6/10点
(三)同音訓異字 30/30点
(四)熟語構成  14/20点
(五)漢字識別  10/10点

100点中90点!!

いやぁ~ミラクルですねぇ~

 

次、問題の裏面。。。

(六)対類義語  6/20点
(七)送り仮名  0/10点
(八)四字熟語  6/20点
(九)誤字訂正  6/10点
(十)書き取り 20/40点

 

100点中38点!!

こちらは逆ミラクル

まさかの赤点です(笑)

「 (七)送り仮名 」にいたっては・・・零点!!

 

まぁ、この結果は当然といえば当然なんです

オイラが使っていたテキストなんですが

こんな構成になってました

 

--目次--
 読み
 部首
 同音訓異字
 熟語構成
 漢字識別
 対類義語
---------------------ココマデ
 四字熟語
 誤字訂正
 送り仮名
 書き取り

 

ちょっと時間がなくって、ココマデってとこまでしかテキスト読めませんでした

正答率を入れると・・・

 

--目次--
 読み    100%
 部首     60%
 同音訓異字 100%
 熟語構成   70%
 漢字識別  100%
 対類義語   30%
---------------------ココマデ
 四字熟語   30%
 誤字訂正   60%
 送り仮名    0%
 書き取り   50%

 

明らかに勉強した項目の正答率が高い。。。

つまり、、、完全な勉強不足ですね。。。

もちろん後半【記述(非マークシート)問題】の難易度が高いってのも影響はあるのでしょうが・・・

 

なにしろ、時間作れなかったんだもんっ

いや、ブログも休んでたんでそこそこ時間はあったんですが、それでも足りませんでした

ちょうど仕事が忙しいのも重なってて、、、

まぁ、イイワケとしてはそんなところですか、、、

 

勉強していなかった割に書き取りや誤字訂正が50%以上をマークしているので自分的には驚きです

四字熟語をちょうど勉強中だったのですが、あまりにも知らない熟語が多かったため辞書を引いて1個1個潰していってました

そんなこともあり、勉強に時間がかかっちゃいました

途中で「こりゃ本番に間に合わんな・・・」と思い、生活に影響を与えるほどのペースアップをしなかったし、、、

やれる時間に軽~く勉強するって感じ

なので全然進みが悪かったですね。。。

おっと、またイイワケ書いちゃったっ

 

そんなわけで

自己採点 128点(合格ライン140点?)

正答率 64%(合格ライン70%程度)

 

高い確率で 不合格 です

 

自己採点をみてトニカク後悔でしたね

「ペース落とさずに上げておけば・・・」

「もう少し時間を取って勉強していれば・・・」

「奥さんが借りてきたマンガを読まなければ・・・」

「山中ホテルで飲みすぎなければ・・・」

 

あと 12点・6%

 

取れたと思うな。。。

 

「後悔先に立たず」

 

返す言葉がないデス。。。

 

 
 

|

« 頑張れゼンマイ侍!! | トップページ | 漢検・差額返還 »

学問・資格」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ざんねん。。。

また次の機会にでも。

投稿: おんちゃん@tk | 2009年6月30日 (火) 23時20分

おんちゃん@tk さん

残念です

オイラ以外は合格みたいです。。。

投稿: とのした太郎@福井 | 2009年7月 1日 (水) 07時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 頑張れゼンマイ侍!! | トップページ | 漢検・差額返還 »