« 素振れっ!! | トップページ | 故障者リスト入り、、、 »

2009年7月13日 (月)

日本赤十字社による水上安全法Ⅱ(海)を受講してきました

去年受けたのは 水上安全法Ⅰ(プール)
主にプールでの救助・監視などを目的とした内容でした

今回受講したのはⅡ(海)
一応、海と書いてありますが正確には自然の中での水辺といったところでしょうか
河川や海が主になります

最初は学科から
テキストはⅠ(プール)と同じなので習ったところは軽く復習しながら、主に河川・海についての座学になりました
なにしろ人数が少なかったのでサボれないのが辛かったですね(寝れへん)

 

学科が終わり準備体操から、、、
曇り空の下、少人数でする準備体操は、、、寂しかったです
思わず「寂しい」と口に出しちゃいました

実技、最初はまず水安Ⅰのおさらいから
チンプルやあおり足など去年頑張った内容です
あおり足はともかく、やはり立ち泳ぎがオイラは苦手
受講前に少しプールに行こうと思っていたのですが行けなかったこともあり大変でした
実技しながら感覚を思い出すのに苦労しました

今回、海と言うことで新しく【ロープワーク】や【シュノーケリング】も習いました
この辺りは他の試験や普段やってることなのでスンナリ

他には【海用の救助チューブ】をつかった救助
プール用は使ったことがあったので目新しさはありませんでしたが実技そのものはハード
チューブがあるとはいえ波のある中、1人連れて帰るのは大変

【救助ボード】も使いました
ロングのサーフボードに紐やパッドの付いたようなモノです
サーフィンをしたことがないのでこの手の操作はチンプンカンプン
最初乗ったときは膝を立てたパドリング中に何度も転覆してました(笑)
それだけでも大変なのに溺者(役)を載せたときの不安定さといったら・・・
マジで「これヤバイ」と思っていましたが、2日目最終試験の頃にはなんとか操れてました。。。

通してそれほどお日様は出ていませんでしたがトテモ日焼けしました
おでこが痛い、肩が痛い、腕が痛い

あぁ、ボードに何度も乗ったり降りたりしていたので胸や腹も擦れて痛いです
ついでに知らぬ間にアザまで・・・

 

受講してみて、あいかわらずこの水安はヘヴィーだなぁと。。。
日赤の講習は大きく分けて5つあるんですが、水上が一番体力使います

2日間ずっと海で救助訓練って、、、普段の自分の生活と違いすぎててこっちが溺れそうでした
去年もプールで溺れてたもんなぁ~

さて、今回でⅠとⅡ両方取得できたので完璧か!?と思われがちですがまだヒヨコちゃんです
何回も、できれば1回もそういう状況には合わない方がいいのでしょうが、これからもチョイチョイ練習できたらな~なんて思ってます

ちなみに次の段階として【指導員】ってのがあるんですよね
要するに今回の先生の役が出来る資格です

オイラ的にはボランティアで人を教える予定がないのでそこまで必要ないのですが、1つの目標にはなりますよね~

今回一緒に受講された方の中には来週から行われる指導員養成講座を受けられるかたもいらっしゃったようです

その講座に人数は多くないらしいですが一般の人も多いらしく熱意を感じますねっ
 
 

それとこれも特筆すべき事なんですが・・・

今回の受講に当たってオイラが支払った金額はナント¥100-

保険代だそうです

他にテキスト代が必要なのですが水安Ⅰの取得が義務づけられているのでその時買ったテキストがあるんですよね
それすら¥1000-程だったと思いますが

なにしろ日赤の講習は安い!!
講義によっては4~5日間拘束される講習がわずか3~4千円です

AEDや心肺蘇生法などの救急法基礎講習などは社会人として是非受けておきたい講習だと思います
先日福井県でも一般の方が心肺蘇生法を行って救命士に引渡したという事例があったとニュースでも流れてました

 

最後に・・・

これ、不思議なことなんですが・・・

みなさんは水上での救助法を習ったオイラが、もし溺者を発見したらどうすると思います?

すぐ川や海に飛び込むと思います?

逆です

特に去年のⅠ(プール)を受けて思ったことなんですが、オイラにその技術はありません

いや、もちろん習った技術があるので活用は出来ますが、きっと助けに行ったらオイラは死にます

それほどまでに水の中で溺れている人、まさにワラをもつかもうとしている人を助けることは大変です

溺者を助ける方法は、多種多様あります
飛び込むのは一番最後
他の手段がなかったときです

そういったことがわかっただけでも偽善者のオイラは寿命が延びたんじゃないかと思いますね

そんな不思議な講習会です
みなさんも受講されてみてはいかがでしょうか!?

 
 

|

« 素振れっ!! | トップページ | 故障者リスト入り、、、 »

★日本赤十字社 講習」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 素振れっ!! | トップページ | 故障者リスト入り、、、 »