« 『第26回福井地区少年剣道錬成大会』出場 | トップページ | 閑古鳥が鳴く町 »

2009年7月 6日 (月)

練成大会結果【晴れのち曇り、夜半には大雨】

結果から書きます

昨日行われた第26回福井地区少年剣道錬成大会・個人戦に子供達が出場してきました

最初行われた次男個人戦、面2本勝利しました

次に行われた長男個人戦、引き分けでした

とのした家は団体戦不出場のため昼で帰りましたが、午後から行われた団体戦では優勝チームに代表戦で負けAチームの子供達は泣いたそうです
Bチームは3位だったそうです

 

> まっ、そもそも、まだまだ試合での勝ち方を知らない子達です
> 試合で勝つ確率はカナリ低いはず

ごめんな、次男

お父さん間違ってたわsweat01

 

先日のエントリーでこんなこと書いてます

たしかにそう思ったんだけど。。。

先生も話されていましたが、素振りではヘナチョコなんですよね、、、
でも、試合になるとスナップ(?)効かせてイイ感じの打突を、、、

1本目はともかく、2本目はシッカリと入ってました

文句なしの勝利!!

 

対戦相手は同じくらいの子

年は同じ2年生くらいかな・・・

試合形式の練習を初めて1ヶ月くらい

ちょうど1週間ほどまえの次男くらいだと思います(笑)

かなり低い鼻を持った次男ですが、昨日だけは高くなってました

まぁ、結果が結果だからな。。。

トニカク、オメデトウ!!

 

で、問題の長男(笑)

相手は同じ4年生くらいだけど・・・

性格は長男とカナリ違うらしく・・・猪突猛進って感じで押せ押せでした

間合いをみて打てば入ると思うんだけどな~

変則的な長男を前にペースを崩されている感じ

長男は練習の時からそうですが1本が取れません

イロイロ理由があるんですが・・・コツをつかんでない感じといいますか・・・

素振りはイイ感じなのでコツさえつかめば善戦すると思います

結局、お互いの実力がどうだったか分からなかったのですが、長男が怖じけずいていたカッコウでガチャガチャやって2分が過ぎました

ただ結果論になりますが、引き分けに持ち込むにはあれしかなかったカナ。。。

でも、次に繋がる試合ではなかったカナ。。。

長男は、もう少し時間がかかりそうカナ。。。

(本人のことを思えば負けた方が良かったかも、涙)

 

初めての公式戦、次男が勝ったときは泣いちゃいました

長男の試合では変な汗をかきました(笑)

でも、楽しかった!!

2人とも「楽しかった」って言ってくれたし、「試合って1回だけ?」とか聞かれたくらいノリノリでした。

親子共々楽しい週末を過ごすことが出来ました

がんばれよ、ゼンマイ侍ども!!

 

追伸:

仲のいい初心者組の女の子は胴アリ1本で勝ってました
2年生女子で胴、、、スゲーカッコ良かったっ

 

 
 

|

« 『第26回福井地区少年剣道錬成大会』出場 | トップページ | 閑古鳥が鳴く町 »

剣道」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

突然のコメント失礼致します。
失礼ながら、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://sirube-note.com/kendo/

もしよろしければ、こちらのページから相互リンク登録していただけましたら幸いです。
http://sirube-note.com/kendo/link/register/
今後ともよろしくお願い致します。
95ueEDhs

投稿: sirube | 2009年7月 6日 (月) 09時02分

sirube様

了解しました
検討させていただきます

投稿: とのした太郎@福井 | 2009年7月 6日 (月) 19時03分

まだ楽しいと思ってるうちに、良い形で練習させてあげることが大切です。

勝つための練習になるととても辛いです。

自分は小学生の時代は、全く成績を残せなかったこともあり楽しむ程度でしたが、中学入学後、連続して地区大会で入賞したために、期待が膨らみ厳しい練習となりました。時には、大人の練習に参加し頑張ったこともあります。

その中で、なんでこんなにがんばらなあかんのや?って思ったこともあるくらいです。

楽しいと思いながらやれるようであれば、ドンドンバックアップしていってください。

ただ、ちょっとの失敗(負け)で、くじけるようであれば、素質が無いものと判断して、止めさせた方がいいです。

投稿: おんちゃん@tk | 2009年7月 6日 (月) 22時53分

とまあ、、、

書きましたが、、、

とりあえずは、何事もチャレンジすることが大切です。

親として、大きく見守ってあげてくださいね。

投稿: おんちゃん@tk | 2009年7月 6日 (月) 23時09分

おんちゃん@tk さん

> 親として、大きく見守ってあげてくださいね。

そうですね
1番大切だと思います

今、オイラに出来るのはそれくらいのことですね

懐深く、子ども達を盛り上げられるように頑張ります

普段から子ども達にはイロンナ体験をさせてあげたいと思っています
だけどチチローや横峰パパのようにベッタリと子どものサポートをしてあげることが出来るわけもなく・・・
そういった自分には体験させてあげられないような部分をスポ少などで保管してあげられたらイイナということで剣道を始めました
そればっかりというのが1番いいのかもしれませんが、それ以外もイロイロさせてあげたい
親としては悩むところですが、大人になるまでになにかしら人生のライフパートナー(趣味?仕事?仲間?)を作ってあげられたらなぁと思っています
まだ芽が出ているとは言い難いものばかりですが、父は種まきを頑張ります

投稿: とのした太郎@福井 | 2009年7月 7日 (火) 02時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 『第26回福井地区少年剣道錬成大会』出場 | トップページ | 閑古鳥が鳴く町 »