« 「企業情報管理士」を受験してきました(失策) | トップページ | 暑っ »

2009年7月28日 (火)

「情報セキュリティ検定2級」を受験してきました

「情報セキュリティ検定2級」を受験してきました

 
結論から言うと、多分受かってると思います
 
とりあえず公式テキストは買ったんですが、パラパラ見た感じ「なんとかなりそー」と思い、
限りある勉強時間、使うなら併願の「企業情報管理士」だな、とこっちは勉強しませんでした〜
 
 
 
「らくらく突破 情報セキュリティ検定試験 1級・・2級 公式テキスト」ってのを買ったんですが、これは概ね1級対策のテキストと考えれば良さそうですね
 
試験前の昼休みにパラパラとめくってみましたが、実際の【2級試験】はこの本より遥かに低い内容でした
 
試験直前の昼休みということでカナリ焦ってイロイロ覚えたりしましたが、ぜーんぜん出題されていませんでした
 
 
 
 
2級の次は当然1級受験ですが、実は1級って今回受けた「企業情報管理士」と同じ時間帯での開催なんですよね
 
  午前:【1級(2)】【3級(?)】
      【企業情報管理士(4)】
 
  午後:【2級(8)】
 
昨日も書いたとおり、多分、【管理士】は落ちているので【1級】とどっちを受けるか悩みドコロデス
 
あぁ、ちなみに()内は京都会場の受験者数です
 
3級は別の部屋だったのでワカリマセン
 
配分はやはり2級受験が多いんでしょうね
 
そういうことで、この試験時間配置なんだとおもいます
 
 
 
さて、とりあえず、夏までの試験はこれで終了
 
本格的な秋試験は9月から・・・
 
それまではチョロチョロしたのがあることにはあるんですが、ひとまず小休憩しま〜す
 
 
 
 

|

« 「企業情報管理士」を受験してきました(失策) | トップページ | 暑っ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。はじめまして。
情報セキュリティ検定2級お疲れ様でした。
過去の内容で申し訳ありません。
私も受験予定で2級か3級で迷っています。
初級シスアドのおかげか、3級の問題は
割といけるかと思ったのですが、
「らくらく突破 情報セキュリティ検定試験1級・2級
公式テキスト」を見ると、ちょっと難しいのかな
って感じました。
2級専用のテキストがないのが非効率的ですねw
受験まで3ヶ月しかないのでどうしようかと・・・
上記のテキストをさらっと理解していれば2級は
対策できますでしょうか?
アドバイスを頂けたら幸いです。
またお邪魔させて頂きます♪
ありがとうございました。

投稿: tk | 2010年2月11日 (木) 03時00分

tkさん、初めまして~

たしかに2級の勉強って難しいかも。。。

他の試験だと「2級」ってひとつの壁になってますが、この試験はちょっと違うかも・・・
1級取得していないオイラがいうのもナンですが・・・

上にも書いたとおり
「実際の【2級試験】はこの本より遥かに低い内容でした」

なのでこのテキストをさらっと理解すれば2級は大丈夫だと思いますヨ

という気持ちにしておいて3級を併願しておく、とか
勉強時間とれそうならいっそ1級を併願しておく、とか

お聞きした感じだと3級のみ受験は手応えがなさ過ぎる気がします

ではでは

投稿: とのした太郎@福井 | 2010年2月11日 (木) 10時31分

とのした太郎 さま

ご回答いただきましてありがとうございます。
2級でとりあえず満足なので効率よく行きたい
んですよね。受験料がかなり高いですし(汗
参考書を「1,2級」と「3級」をずっと見比べたのですが
書いてる内容はもちろんほとんど同じで「1,2級」には
+αって感じでした。SQLとかが出てきたのでちょっと…
と感じたのですが(シスアドもそうでしたw)1級向けでしょうか。
下手したら3級のテキストで2級が受かっちゃうのでしょうか?w
「1,2級」の方で2級を受けようと思います。
またお邪魔させて頂きます

投稿: tk | 2010年2月11日 (木) 19時00分

tkさん

シスアド持っているのであれば「1,2級」を叩き込んでおけば【2級】に落ちることはないと思いますよ~

受験頑張ってくださいね!!

投稿: とのした太郎@福井 | 2010年2月11日 (木) 22時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「企業情報管理士」を受験してきました(失策) | トップページ | 暑っ »