« 漢検・自己採点してみました | トップページ | 「吐露」 ここでなら言える。 »

2009年7月 1日 (水)

漢検・差額返還

Dvc00062  

 

そういえば漢検の試験前にこんなのが届いてました

噂の新検定料移行に伴う差額返却です

 

新検定料のお知らせ
旧検定料 新検定料 差額
1級 5,000円
4,500円 500円
準1級 4,500円
4,000円  500円
2級 4,000円   
3,500円  500円
準2級~7級 2,000円
1,800円 200円
8級~10級 1,500円
1,400円 100円

我が家は4人いたので200円・100円それぞれ2口

つまり計600円

たしか現金書留って1通500円くらいかかるはずだから100円返却するのに500円(笑)

送料の方が断然高いって話ですよね・・・

カワイソウに、、、

 

今回受験してみて思ったんですが、準2級までに関しては検定料が高いとは思えません

記述式の試験を会場借りて実施し、模範解答と合否結果を別送する

それで1500・2000円なら安いと思いますよ~♪

どうせ、準2級くらいまでは学生さん向けの級なんだろうし・・・と自分で自分の首を絞めてみる(泣)

 

2級以上が高い?かといわれると意見の分かれるところですね、きっと

250万人(死語)ですからボリュームディスカウントが効くだろうし、2級の4000円・準1の4500円・1級の5000円ってのは微妙かなぁ・・・

ってか・・・準2級と2級の価格が2倍もあるという事実は完全に納得できないですね~

2級くらいから落ちる人も多くなるだろうし(あっ増し締めしてる…)、協会として美味しいところなのかもしれません

 

ただ、よくこのブログにもネタとして出てきている「独立行政法人 情報処理推進機構」による【情報処理技術者試験】は税込み5100円です

こっちの方が高い。。。

まぁ、独立行政法人は行政から独立した法人なんだから儲けてもいいのかもしれませんが。。。

あの、【ITパスポート試験】までもが5100円というのには納得できませんねぇ~

 

ちょっと話がそれました

 

漢検協会儲けすぎの問題ですが、漢検の場合は検定料以外にも書籍やソフトの収入が多そうです

オイラも・・・結局使いませんでしたが問題集やら何やら協会のものをイッパイ買っちゃいました

そういう収入が沢山あったんでしょうね。。。

 

ちなみに買ったテキスト、1冊しか使ってないのに、ケッコー良い線までいっちゃって・・・

次回、使うかなぁ~???

 

ともあれ、次頑張ります。。。

 

 
 

|

« 漢検・自己採点してみました | トップページ | 「吐露」 ここでなら言える。 »

学問・資格」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

自分が、漢字検定受けた時は、当時の文部省認定ではありませんでした。

なので、級区分も今より簡単でしたよ。

当時3級を受けて、170点(だったかな?)以上であれば、2級も合格でした。

自慢になっちゃいますが、自分は190点採って、漢字検定協会からの表彰もいただきました。(副賞なし!!)

1級は170点での合格でした。それでも、当時はその点数を採ることも珍しかったようです。

今のように、漢字検定が目立ってなかった中で、検定受験する人がいることが珍しかったのかと思います。

自分は、会社が全て負担して強制的に受けましたからね。

投稿: おんちゃん@tk | 2009年7月 1日 (水) 22時55分

おんちゃん@tkさん

表彰っすかimpact

スゲー

漢字得意なんですね~

オイラは地道に頑張ります。。。
でもあんまり勉強しなかった割には良くできた(?)ので、もー少し頑張ってみようかと思い直しました

しかし不得意分野ってやっぱり呑み込みが遅いですね~bearing

投稿: とのした太郎@福井 | 2009年7月 1日 (水) 23時07分

私も、そのうち受けようかな~。若い頃は、いろいろ受けたんですよ。って、学生のころだけど(笑)。

投稿: yumichan | 2009年7月 3日 (金) 01時52分

yumichan さん

勉強イイですよ!!エコだし(笑)

時間は果てしなく潰れるし(泣)

最近モチベーションが上がりませんsad

投稿: とのした太郎@福井 | 2009年7月 4日 (土) 05時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 漢検・自己採点してみました | トップページ | 「吐露」 ここでなら言える。 »