« 【ディスカバースキューバダイビング(DSD)】1本目 | トップページ | 【ディスカバースキューバダイビング(DSD)】終了 »

2009年8月 6日 (木)

【ディスカバースキューバダイビング(DSD)】2本目

1本目上がって、

「どーする?2本目行く?」と聞かれ即OK!!

飯はホドホドにさっそく2本目

ポイントは同じ場所

1本目はイントラ任せで潜水したけど今回は自分で

BCDのデフレーター(空気排出)押して自分で潜水

すーーーーーーって海底へ

で、また同じように何度も何度も「耳大丈夫?」と聞かれる(笑)

 

さっきよりも落ち着いて周りが見える

でも・・・ちょっと濁ってる

1本目より浮遊物が多かったな~

 

さっきは完全なFUNダイブだったけど、今回はほんのちょっとだけスキルの練習

まずはレギュレータが外れた時を想定して再装着の練習

方法を変えて2回ほどやってOK

バディ(相棒)はダイブマスタの友達だったんで、ちょっと恥ずかしかった

これ以上ないってくらい見つめ合って、ハンドシグナルで会話

ヤツとこんなに見つめ合ったことはないな。。。

 

で、次。

次はマスク内に水が入った想定で排出スキルの練習

少ーし水を入れて鼻息でゴボッと排出

スグOK

 

このあたりはシュノーケリングで死ぬほどやってるので全く問題なし

この間受けた水上安全法Ⅱでもやったしね

 

実は1本目ウェイト5kg付けてたんだけど、沈む沈む

どーしたらいいかわかんなかったけど、2度ほどBCDへ勝手に空気入れてみた

それでもあんまり変わらなかったから取りあえず・・・諦めて泳ぎでカバー

2本目は マイナス1kg したけど、やっぱり沈む(笑)

仕方がないのでBCDへ空気を プシュ プシュ プシュ

すぐ調整出来ました

 

調整も終わったし・・・

よし、遊ぼう!!

ってことになってマタマタ魚たちと戯れる

 

そのうち、カナーリ・デカーイ魚が2匹ほど周遊

あれは・・・なんだ?

イシダイあたりと遊んでたらそいつまで乱入

ほんの何十センチの距離まで来てて手に取れそうな近さ

スゴイわぁ~

 

あとで聞いたら【マダイ】でした

でも、メインのイントラさん曰く

「あんなにマダイが近づいてきたのは自分も初めて

 スゴイラッキーだよ」

とのこと

 

あぁ、あれ、フツーじゃなかったんだ(笑)

水中だと大きく見えるけど、それでも30cmはありましたヨ

へぇ~、あんな近くじゃあんまり見られないもんなんだ

でも、マダイよりイシダイの方が柄が綺麗で見てて楽しいかな~

なぁ~んて思っていたらお時間

 

2nd LOG

 最大深度 5.3m

 潜水時間 26分

 透明度  5m

 

 
 

 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
オープンウォーターダイビング 体験記
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 
            1st Dive へ
 
Dsd 【ディスカバースキューバダイビング(DSD)】
 
            準備編
            1本目
            2本目
            終了
 
 
 
 
【オープンウォーターダイビング(OWD)】
 
Owdc            自己学習
            OWDとは
            バディ・システム
            受講の前に自習
            限定水域-午前
            限定水域-午後
            知識開発5セッション
            死ぬかと思った
            ダイコン事件
            3日目海洋実習
            認定式!!
            Cカード到着
 
Poster_2 【ダイビング番外編】
 
            前からしたかった
            お風呂でぷかー
            激ムズ問題
            ウェザーニュース
            映画・海猿
            映画・LIMIT OF LOVE 海猿
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



   



 
 
 
 
 
 

|

« 【ディスカバースキューバダイビング(DSD)】1本目 | トップページ | 【ディスカバースキューバダイビング(DSD)】終了 »

スポーツ」カテゴリの記事

ダイビング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

自分は泳ぎ得意だけど、スキューバは無理かな?

鼻が悪いせいか、耳抜きがうまくできないんだよぉ(泣)

冬でも、山頂から一気に山麓まで滑り下りると、耳抜き旨く出来なくて、音が聞こえにくいことが、多々あるくらいだから。

投稿: おんちゃん@tk | 2009年8月 6日 (木) 19時37分

おんちゃん@tk さん

耳抜きですか・・・

これって練習で何とかならないモンなんですかね?

オイラは普段(飛行機・トンネル・素潜り)でも困ったことがない人なんでよくワカリマセン

ただ素潜りと違ってユックリ潜るので、耳抜きは【得意】である必要はなさそうです
【できる】のであればokかも

気が向いたら挑戦してみてくださーい

投稿: とのした太郎@福井 | 2009年8月 8日 (土) 07時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【ディスカバースキューバダイビング(DSD)】1本目 | トップページ | 【ディスカバースキューバダイビング(DSD)】終了 »