« 【オープンウォーターダイビング(OWD)】バディ・システム | トップページ | 【オープンウォーターダイビング(OWD)】限定水域-午前 »

2009年8月13日 (木)

【オープンウォーターダイビング(OWD)】受講の前に自習

これまた先日書きましたが、OWDコース受講の受付を済ませるとドッチャリ講習セットを受け取ります
 

P1000171 主だった中身は、、、

 ・マニュアル(250ページ)

 ・DVD(2枚組・約3時間)

 ・eRDP

 ・ダイビング雑誌
 
 
 

P1000174 「マニュアル(250ページ)」

 第一印象は・・・

思ったよりボリュームあるな~

 大項目が5つあるんですが、
 それぞれ最後に小テストがあります

 これを「知識開発受講までに埋めてこい」ってのが宿題になってます

 オイラ達はDSD体験直後に申し込みをしたんですが、まさかこんなにボリュームがあると思っていなかったので受講を1週間後に設定してしまいました
 ちょうど仕事が忙しくって夜も遅くなりがち
 毎日マニュアルと添い寝しました

 

P1000173 「DVD(2枚組・約3時間)」

 実のところ、マニュアルよりコチラを先に観ました
 文字や写真より動いているモノを先に見た方がイメージしやすいですからね
 前回、DSD体験をしていることも相まって読み解きやすかったです
 読解は、体験+ビデオ の後がオススメです

 

P1000172 「eRDP」

 エレクトリック・レクリェーション・ダイビング・プランナの略だと思います
 ダイビングにつきものの残留窒素レベルを簡単に計算できる電卓です
 [深度]と[時間]を入力すると[窒素レベル]を表示してくれます
 また「1本目と2本目のダイブ間に[休息時間]をどれだけ必要とするか?」
 などもサクッと計算してくれます

 OWDの教材セットに最近標準になったようで、
 それまでは一覧表と睨めっこし手計算が必要だったそうです
 やり方さえ覚えてしまえば非常に便利なツールです

 それと・・・実は・・・これについてくる取扱説明書
 かなり小さいんですがこれも教材なんです
 1ページの量は前述のマニュアルに比べれば比較にならないほど少ないんですが、
 とりあえず100ページあるので・・・
 結局、前日はこのマニュアルと一緒に寝ました

 後半はOWD講習では出題されないマルチレベルダイビングについての使用方法なので読まなくても大丈夫ですが、シチュエーションとしてはケッコーありそうなのでイチオ読んでおきました
 
 

  

まぁ、正直、体験からOWD受講までの1週間
プライベートな時間は全てこれらの教材に時間を使いました
 

 朝起きて読む

  ランチを注文してからの待ち時間に読む

   就寝前に起きていられるだけ起きて読む、そして一緒に寝る

 朝起きて読む     ・・・の繰り返し

 
 
内容は面白い内容でしたが仕事しながら5日間で読むにはちょっと量が多かったです

連日眠かったです

とりあえず座学には間に合ったのでよかったです・・・

 
 



 
 

 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
オープンウォーターダイビング 体験記
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 
            1st Dive へ
 
Dsd 【ディスカバースキューバダイビング(DSD)】
 
            準備編
            1本目
            2本目
            終了
 
 
 
 
【オープンウォーターダイビング(OWD)】
 
Owdc            自己学習
            OWDとは
            バディ・システム
            受講の前に自習
            限定水域-午前
            限定水域-午後
            知識開発5セッション
            死ぬかと思った
            ダイコン事件
            3日目海洋実習
            認定式!!
            Cカード到着
 
Poster_2 【ダイビング番外編】
 
            前からしたかった
            お風呂でぷかー
            激ムズ問題
            ウェザーニュース
            映画・海猿
            映画・LIMIT OF LOVE 海猿
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



 

 
 
 
 
 
 

|

« 【オープンウォーターダイビング(OWD)】バディ・システム | トップページ | 【オープンウォーターダイビング(OWD)】限定水域-午前 »

スポーツ」カテゴリの記事

ダイビング」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【オープンウォーターダイビング(OWD)】バディ・システム | トップページ | 【オープンウォーターダイビング(OWD)】限定水域-午前 »