« 【オープンウォーターダイビング(OWD)】ダイコン事件 | トップページ | 【オープンウォーターダイビング(OWD)】認定式!! »

2009年8月21日 (金)

【オープンウォーターダイビング(OWD)】3日目海洋実習

Dvc00211

さて、OWD最終日!!

座学も終わり!!

スキル練習も終わり!!

残るは・・・海で潜るだけ!!

 

最終日は3ダイブ

もちろん潜ってスキル練習はするわけですが、どれも既に浅瀬で練習済みで、

深い、ってことを除いては何も変わりません

やたらめったらマスク・クリアをしたり(笑)

中性浮力の練習をしたり
気を抜くとスグに浮き上がっちゃいますが。。。

新しいスキルとしては下記の4つくらいだったと思います

 

【コンパスを使って水面を直線移動】
【コンパスを使って水中を直線移動】

  座学でコンパスの使い方は習っていましたが、実技は初めて

  水中でのお題はこうでした

  「270度の方角へ10キックし、反転して10キック戻れ」

  本来は元の場所に戻るはずですが・・・2mほどズレちゃいました

  まぁ、最初はこんなもんでしょ。。。

 

【コントロールされた緊急スイミング・アセント】

  限定水域実習でしたのは横方向への疑似スイミング・アセントでした
  今回はホントーの緊急浮上

  緊急といっても早く上がってはいけません

  自分の吐いた泡を追い越さないのが目安だそうです

  ケッコー長いですね

  息が持たないかと思いましたが、空気が膨張するせいか出来ました

 

そして講習最後3ダイブ目で行ったのが・・・

 

【18mへの自由潜行】

  18m、OPWライセンスで潜れる最大深度です

  少しずつ深くなっていくので耳抜きはあまり気になりません

  だんだんと青くなっていく辺りと広くなっていく海

 

  イントラさんがフト立ち止まり(浮き止まり?)深度をチェック

  「ここが18mですよ」とハンドシグナルで教えてくれました

  ソコには・・・なんだろ、あれ?
  なんか石の詰まった重しみたいなモノ
  ソコを指さしスレートで「ヒラメいるよ」と教えてくれました

  が、オイラにはよく見えません目をこらしますがよく分からない

  するとイントラさん、手を広げて「大きいよ」と。。。

  えっ!!もしかしてコノ石みたいなのが・・・!!!

  たぶん50cmくらいかな・・・

  あまりにも大きかったので目に入りませんでした(汗)

  スゲー デケェー!!

 

  ということでUターン

  ダイブン沖へ来たのでそろそろ戻らないと

  ログは下記のようになりました

 

3rd LOG

 最大深度 5.7m
 平均深度 4.7m

 潜水時間 22分

 透明度  10m

 

4th LOG

 最大深度 7.5m
 平均深度 4.7m

 潜水時間 27分

 透明度  10m

 

5th LOG

 最大深度 18.0m
 平均深度  6.6m

 潜水時間 60分

 透明度  10m

 

最大深度まで潜った3本目はナント1時間も潜っていました

が、感覚は30分超くらい

もしかして40分潜ったのかな?と時間の感覚はかなり鈍っていました

1時間と聞いてびっくりしました~♪

楽しい時間は早く過ぎますね

 

今回、ご厄介になっているショップのメンバーでこの日、ここに潜ったのはオイラ達3人だけ

ということでちょっと寂しい雰囲気でしたが、その分集中できました

あっという間の1日でした~

 
 


 
 

 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
オープンウォーターダイビング 体験記
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 
            1st Dive へ
 
Dsd 【ディスカバースキューバダイビング(DSD)】
 
            準備編
            1本目
            2本目
            終了
 
 
 
 
【オープンウォーターダイビング(OWD)】
 
Owdc            自己学習
            OWDとは
            バディ・システム
            受講の前に自習
            限定水域-午前
            限定水域-午後
            知識開発5セッション
            死ぬかと思った
            ダイコン事件
            3日目海洋実習
            認定式!!
            Cカード到着
 
Poster_2 【ダイビング番外編】
 
            前からしたかった
            お風呂でぷかー
            激ムズ問題
            ウェザーニュース
            映画・海猿
            映画・LIMIT OF LOVE 海猿
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



 


 
 
 
 
 
 

|

« 【オープンウォーターダイビング(OWD)】ダイコン事件 | トップページ | 【オープンウォーターダイビング(OWD)】認定式!! »

スポーツ」カテゴリの記事

ダイビング」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【オープンウォーターダイビング(OWD)】ダイコン事件 | トップページ | 【オープンウォーターダイビング(OWD)】認定式!! »