« オリオン座流星群 | トップページ | 久しぶりの越前ログ »

2009年10月23日 (金)

星、六つ!!

今日もひとりオリオン座流星群観測会

今日はつ見えました

うーん、20分弱かな

もう1つ2つくらい見えた気がしたのですが、確証持てないので星6つです

 

20分で6つなので、、、ケッコー(笑)

今日は雲が全く無く空気も澄んでいたので他の星も見ることに・・・

といってもスグに見つけられる星座はオリオン座くらい

今日は凄くキレイで周辺の星々もキレイ

よーく見ていると近くの暗闇にボヤボヤとした星団が・・・

数えてみると6つある

ってことは六連星、すばる?

 

800pxpleiades_large 暗闇になれた目では明るすぎる携帯でさっそくググルとたしかにその場所!!

「あぁー、これ、スバルなんだ~」

メガネとはいえ6つ見えてよかった、よかった
 
 
 

 

それにしても寒くなったな

冬はもうソコまで来てる

 
 

|

« オリオン座流星群 | トップページ | 久しぶりの越前ログ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

今流星見れるんですかー?
昨日の晩飲みすぎて早く寝たので、今朝5時前に起きて「オリオン座綺麗だなー」と星を眺めていたけど、全然気付きませんでした。
時間が遅すぎたのかな?

投稿: umeG | 2009年10月23日 (金) 20時00分

umeG さん

> 今流星見れるんですかー?

そですよー

たしかハレー彗星の残骸を通過してるからで、昨日までがピークだったと思います
オリオン座の左上から四方八方に流れます
1時間に50個くらいのペースだとか。。。
オイラが見たときは、もー少し遅めでしたね

昨日は澄んでいましたが、今日の福井は曇り空
1つも星が見えません

残念

投稿: とのした太郎@福井 | 2009年10月23日 (金) 21時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« オリオン座流星群 | トップページ | 久しぶりの越前ログ »