« 今日もジャム勝へ | トップページ | 2010/1/3 スキージャム勝山に行ってきました »

2010年1月11日 (月)

天神様っ!!

天神様っ!!
天神様っ!!

 
最近知ったんですが、、、
 
お正月に天神様って飾らないんですか???
 
 
 
福井ではお正月に【学問の神様・天神様(菅原道真】を飾るんです
 
知らんかったぁー
子供のときから当然のように飾ってたので、、、福井県内のみの風習だったとは、、、
 
父のものを合わせるとわが家には都合5本天神様の掛け軸があります
あれっ?
死んだ祖父様のもあるか???
 
ちなみに場所がないので父のモノは飾れなくなってしまいました
 
 
 
お正月は朝起きると顔と手を洗いお仏壇と天神様に挨拶をしお屠蘇(おとそ)をいただきます
 
 
 
田舎っぽいでしょー
 
 
 
田舎なんです
 
 
 
天神様のお陰かどーかわかりませんが、子供達はスクスクと良い子に育ってくれています
 
 
 
 
 
 
 
 

|

« 今日もジャム勝へ | トップページ | 2010/1/3 スキージャム勝山に行ってきました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

実家はあったかなぁ?

ただ、掛け軸は変えてたような...

投稿: おんちゃん@tk | 2010年1月11日 (月) 21時40分

おんちゃん@tkさん

今日はお疲れ様でした~

オイラは・・・ドタキャンされちゃいましたcrying

つまんない~snail

投稿: とのした太郎@福井 | 2010年1月11日 (月) 23時21分

大阪ですけど、見た事ないっす。
天神祭りもあるのにね。。。

ただ、大阪天満宮には初詣行きました。受験だし、勉強の神様といえば道真公ですもんね。

投稿: yumichan | 2010年1月12日 (火) 16時33分

お正月は普通に神棚と仏壇、それからお屠蘇と言う感じかな。

投稿: yumichan | 2010年1月12日 (火) 16時34分

こんばんは!
私の母は福井県福井市出身です。
掛け軸のことを聞いたら、「そうだったよ~!でも、なぜ天神様なのかは分からない。」と、言っていました。
とのしたさんのところは、お餅つきをしたり・・・
いいですね~!
ほのぼのしちゃいます(o^-^o)

投稿: ジャスミン | 2010年1月12日 (火) 20時49分

yumichanさん

> 大阪ですけど、見た事ないっす。

そーなんですよねぇ~

最近知って、ばぁーちゃんに聞いたら

「あら、ほーけぇ~(そうなの)?」と言ってました

> ただ、大阪天満宮には初詣行きました。受験だし、勉強の神様といえば道真公ですもんね。

ですね。
でもお正月は他にもイロイロ頼んじゃいますcoldsweats01

> お正月は普通に神棚と仏壇、それからお屠蘇と言う感じかな。

関西圏だから・・・お雑煮は同じ白みそですよね

投稿: とのした太郎@福井 | 2010年1月13日 (水) 07時10分

ジャスミンさん

> 私の母は福井県福井市出身です。

んっ!!

あれ??

それ聞いてましたっけ?

・・・どこだろー

> 「そうだったよ~!でも、なぜ天神様なのかは分からない。」

学問の神様だからなんです

もともとは富山の風習だったらしく、薬売りが伝えたとか・・・

福井のお偉いさんがその風習を気に入ったとか・・・

おっ!!
そういえば福井県は全国学力調査でも成績いいんですよね
道真公のお陰かもっ

> ほのぼのしちゃいます(o^-^o)

はぃ~coldsweats01
田舎なので。。。

投稿: とのした太郎@福井 | 2010年1月13日 (水) 07時19分

こんばんは!
母は福井市花堂町です~。
もう実家とは全然お付き合いないんですが(^-^;

あ、私たちのブログにコメントしていただき
ありがとうございます~!
動画載せちゃいました・・・(/ω\)ハズカシーィ

投稿: ジャスミン | 2010年1月13日 (水) 20時40分

ジャスミンさん

> 花堂町です

へぇ~そうなんですか

ちなみにこの地名、福井の人しか読めないそうですね!?

> 動画載せちゃいました・・・

観ちゃいました(笑)

やっぱり人の滑ってる姿観るとウズウズしますね

滑りたくなっちゃいました

投稿: とのした太郎@福井 | 2010年1月14日 (木) 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今日もジャム勝へ | トップページ | 2010/1/3 スキージャム勝山に行ってきました »