« 陸酔いゴイスー | トップページ | 今日は町内運動会 »

2011年5月 7日 (土)

1ハマ 2クマ 3カクレ

P1000793
  
ダイビング用語かどーか知りませんが「1ハマ・2クマ・3カクレ」って言葉があります
 
映画「ファインディング・ニモ」で有名なクマノミの見分け方です
 
体に白い線が何本あるか?
 
  1本が ハマクマノミ
 
  2本が クマノミ
 
  3本が カクレクマノミ です
 
ニモは3本ガラのカクレクマノミです
 
 
 
去年・一昨年と和歌山みなべにダイビング旅行に行きましたが、その時は 1ハマ 2クマ のみ
 
実際 3カクレ もいたそうですがオイラは離れていたか何かで見れませんでした。。。
 
今回よーやく見ることができました
 
 
 
 
 
 
 
しかも・・・おまけ付happy01
 
 
 
初めてウミガメも見ることができました
 
最初みんな違うの見てて、ちょっと上を見たら優雅に亀が・・・
 
チームのみんな誰も気が付いてなかったからブザー鳴らそうとしましたが慌てちゃって・・・なかなか押せませんでした
 
あわわわわっcoldsweats02  て
 
 
 
周りを周遊してくれた亀さんは何も言わず去って行きましたとサ
 
P1000978
 
 
 
良かったなぁー沖 縄airplane
 
また行きてぇーwave
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
.

|

« 陸酔いゴイスー | トップページ | 今日は町内運動会 »

スポーツ」カテゴリの記事

ダイビング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 陸酔いゴイスー | トップページ | 今日は町内運動会 »