« 剣道の神様 | トップページ | 納会準備完了 »

2012年3月11日 (日)

2011年3月11日

あれからの1年
とても とても 辛かった。
 
 

 
 
ここは 北陸 ・ 福井
だれも 被災地 とは呼ばない
 
もちろん私も呼ばない
             なのに、こんなに辛いのはナゼだろう
 
自分は自分の子どもに、そしてその子どもに、子孫末裔までこの美しい日本を残したかった

だけど、それは、、、

 
 
 
立場上言えないことだらけ
でも1つだけ言えることがある
 
 
 
あの日から、、、日本の歴史は2つに分けられたということ
 
1つは      東日本大震災までの歴史

もう1つは    東日本大震災からの歴史
 
相当思いつめるほど自分にとっては重い出来事だった
 
 
 
 
 
 
でも今、自分は生きている
 
だから、生きねばならない
 
あの大震災で亡くなられた方、全員に哀悼の意を表しご冥福をお祈りいたします
 
                                 2012/3/11
                                とのした太郎

 
 
 
 
 
 
 
.

|

« 剣道の神様 | トップページ | 納会準備完了 »

ノンジャンル」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今回の災害で、日本という国の政府判断の遅さに痛感しました。

いつも後手に回って、1年経っても何も良くなってない。それどころか、あの震災すら忘れてるのではと思います。

投稿: おんちゃん@tk | 2012年3月11日 (日) 16時58分

おんちゃん@tkさん

できることなら忘れたいです

投稿: とのした太郎@福井 | 2012年3月12日 (月) 07時05分

初動が遅い。それに尽きると思います。復興庁発足までなんでこんなに時間がかかったんでしょうね。もちろん違いはあるんですが、どうしても阪神淡路の時と比べてしまいます。

投稿: yumichan | 2012年3月13日 (火) 11時21分

yumichanさん

今回はそれだけひどい震災だった、ということでしょうか

投稿: とのした太郎@福井 | 2012年3月14日 (水) 06時44分

阪神淡路の時は、三日後には、震災対策大臣が任命されて、陣頭指揮を執りました。津波も原発事故もなかったですからね。

投稿: yumichan | 2012年3月14日 (水) 22時18分

yumichanさん

今回の震災は特別ですね

そんな一言でくくるにはあまりにあまりですが、、、

間違いなく現存している日本史上、最大の震災であり最大の公害であると思います

投稿: とのした太郎@福井 | 2012年3月16日 (金) 22時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 剣道の神様 | トップページ | 納会準備完了 »