« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月31日 (木)

夕陽が好きです

夕陽が好きです
 
どういう理由かはワカリマセンが、ここ何日か夕陽がキレイです
 
子供のころ
夕陽が見える部屋(西向き部屋?)は気分が沈むから良くないと聞いた記憶がありますがご存知ですか?
 
小学生のころに聞いたっきりで、その後誰からも聞いた記憶がないので・・・嘘かも知れません
 
ただ子供心に「夕陽は沈むもの。縁起が悪い」的なイメージが刷り込まれました
 
しかし、自分はいつも大好きでした
 
「やっと辛かった1日が終わる」そういう安堵感が好きです
 
仕事帰り
きれいな夕陽を見られるとホッとします
 
 
 
 
 
 
 
.

| | コメント (2)

2012年5月30日 (水)

潜

 
先週末、久しぶりに潜ってきました
 
10月ごろから潜ってないので約半年ぶり
 
ちょっと失敗しました
 
 
 
とりあえず今シーズンもようやくスタートしました
 
目標も立てようと思っています
 
が、とりあえず他にするべきことが山とあるので、例年通りというわけにはいかないでしょうね
 
さしあたって今週末は潜りません(潜れません)
 
 
 
 
 
 
.

| | コメント (2)

2012年5月29日 (火)

友人入院

友人入院

 
友人が入院しました
 
大きな病気ではありませんが大事をとっての入院のようです
 
さっそく昨日お見舞いに行ってきました
男2人して馬鹿話
 
 
 
最後、
 
「まぁ、でも あれだ・・・
 
 お前とはダイビングもスノボも一緒に行けて楽しかった
 
 絶対忘れないよ」
 
と、言上の別れをしてきました
 
退院は1週間後の予定です
 
 
 
 
 
 
 
 
.

| | コメント (2)

2012年5月27日 (日)

今日は体育祭

今日は体育祭
 
長男が中学校に入学したので、ちょっと寂しくなった地区の運動会
(来ちゃいけないわけではないから午前中は来てたけど競技は未参加)
 
今日のお天気は最高で快晴だった
 
でも気分はあまりすぐれない
 
ちょっとイロイロあって凹んでます
 
ほんとイロイロ
 
つらい
 
 
 
人には言えるけどね
「神様は乗り越えられる試練しか与えない」と
よく言うよ、オイラも
 
でもさ、実際当時はつらいよね
 
ブログが書けるくらいには復帰できたので、まずは良しとしよう
 
良しとしたい(?)
 
 
 
                        以上
 
 
 
あぁそうだ、備忘録
 
 参加種目:
     マジックハンド
     ジュース運び競争
 
 
 
 
 
 
 
 
.

| | コメント (0)

2012年5月21日 (月)

「見た?」

「見た?」
「見た?」

 
皆さん「見た?」
 
今朝はそんな話しで持ち切りだったのではないでしょうか?
 
 
 
オイラは大した準備していませんでしたが
気がついたら次男が日食プレート、父がデジ一眼を持ち出していました
準備してなかったのはオイラと長男だけw
 
準備してないわりにプレートでクッキリハッキリ見れたので大興奮
奥様は朝から「おぉ!!おぉ!!」うるさかったです
 
これからピーク!!って時に長男が学校へ持って行ってしまったので、ピークを観察したいオイラ達は家で右往左往しました
 
結局【下敷き】+【水中眼鏡】+【サングラス】という構成でなんとか観察
みなさん、準備はちゃんとしましょう
 
さぁ、そろそろ会社に行く準備をしなくちゃというタイミング(07:38頃)で噂の「木漏れ日日食」を発見!!
 
「おぉ!!おぉ!!」
 
慌てて奥さんと父を呼び戻し観察しました
2枚目の写真です
これは・・・気持ち悪い
いやいや・・・なんか凄かったです
竜のウロコみたいで面白かったです
ピンホールカメラの原理ですよね
 
なんとか遅刻はせずに済みました
 
やっぱりちゃんとしたグラス買おうかなぁ〜
 
 
 
 
 
 
 
 
.

| | コメント (2)

2012年5月20日 (日)

今年の田植え終了

今年の田植え終了

田植え終わりました
今日は18:30までかかりました
まぁ、諸事情(たんなる二日酔い)のため午前中はお休み頂きましたが・・・
 
涼しかったですが日差しはきつかったです
先週日焼け対策をしなかったら顔中、特にアゴのあたりが大変なことになりました
今日はしっかりスプレーしたので大丈夫そうです
 
が、あまり日焼けしてなかったら「ホントに働いてる?」とツッコまれました
昨日も「白い」「白い」と言われました
あのー言うほど白くないと思うんですけど・・・
んー、少なくともずっと外には居たんですがね
 
 
 
こんな清々しい日ですが、、、
高校時代の先輩が亡くなられました
コレ書いてる最中に訃報が入ってきました
しかも自殺だとか・・・
お通夜には参列する予定です
 
 
 
 
 
 

| | コメント (2)

2012年5月19日 (土)

誰もいない・・・

誰もいない・・・

 
いつも行ってるダイビングショップの月例飲会
たぶん半年ぶりくらい・・・
 
気合い入ってるわけじゃないけど・・・1番乗り
 
ビックリなんだけど・・・緊張してる
 
 
 
 
 
 
 
.

| | コメント (0)

3日に1回

3日に1回

 
例年この時期そうなんですが、やたらめったら会議が多いです
 
昨日の会議は先週とほぼ同じ内容だったので、会議中ちょっと暇
だったので手帳を見ていたらやっぱり会議が多い
 
今週だけで4日
7日で4日
 
  えっ゛!? ホントに多いな!?
 
どれくらいだろう?と手元に残っていた4・5月のスケジュールを見たら61日中22日夜会議(懇親会含む)
内1日はサボりましたが21日は出席
ちなみに全て夜の会議で日中の会議は除いてあります
 
多いとはいえ・・・多い
 
今後も土日といえば今の時点で半分くらいがなんらかの予定アリ
 
むむぅ
過労死したらどの団体に請求したらいいのでしょうw
 
まぁ冗談はともかく、疲労感があることは確か
地域活動ではトラブルもあるし、本職も忙しい
おだてられてやってるけどナンダカナァーという気持ちです
 
とか思っていたら今日また赤札(口頭で副会長任命のお知らせ)をいただきました
理事でも副会長でもやることあんまり変わんないけど、、、チリも積もればナントヤラで、、、少し、、、重いです
 
一番辛いのは「やりたいことが出来ないこと」
目の前の仕事に忙殺されてることにストレスを感じます
んーでもやるためには実力が必要だから勉強も必要だし、、、
そういう意味では「良い経験」と捉えなければいけないのでしょうか?
 
残り半年強となった三十代
「忙しくなくちゃ三十代ぢゃない!!」をモットーに頑張ります
 
 
 
 
               愚痴でした
               ごめんなさい
 
 
 
 
 
 
 
 
.
 

| | コメント (2)

2012年5月15日 (火)

やたっ

やたっ

 
前回の小テストは再テスト
 
今回は満点
 
「やればできる」を証明した(してもらった)ので
これからはやってもらおうw
 
 
 
 
 
ってか中学校ってやっぱり雰囲気変わるね
当然だけどね。。。
この雰囲気に早く慣れてもらわねば。。。
 
 
 
 
 
 
.

| | コメント (0)

2012年5月14日 (月)

まわせ!!ファイル

まわせ!!ファイル

 
長男がこの春中学生になり暗記物に手こずっている様なのでオイラの暗記法を伝授しました
 
オイラも学生時代から暗記物が苦手だったんですが、大人になってから必勝法を覚えました
 
要は単語帳でのドリルなのですが一工夫することによって、通常の単語帳よりも効率的に、且つ短時間で覚えることが出来ます
 
人様の方法なので詳しくは下記を参照ください
 
 
 
 
長男
とりあえず今日ある小テストで試してくれます
目指せ100点!!
 
土日頑張ったので結果が出ると自信につながると思うんだけどな〜
 
 
 
 
 
 
 
.

| | コメント (0)

2012年5月13日 (日)

涼しい

涼しい
今日は涼しくていいや
日に焼けているとは思うけど・・・

電話で聞いたところ長男の暗記は順調らしい
さっきようやくノーミスになったらしい
本番は明日
その調子を維持だ!!

ちなみに田植え機
また調子が悪い

| | コメント (0)

トラブル発生

今日は田植え
再度ハナエチゼン(早生)

が、トラブル発生
田植え機から除草剤がデナイ
只今メンテナンス中
あっという間に1時間くらい暇になってしまいます・・・

あと・・・
なんか・・・
耳がオカシイ??

ガサコソしてる
ちょうど耳の奥に耳垢落としちゃって、頭振るとガサコソする感じ
もちろん振らなくてもガサコソしてます

んー
「ストレスによる耳石の不調」
「虫的なものが入った」
何れかかなぁ〜

耳垢とは思えないな・・・

これ救急に行くべきか?

あ 田植え機動いた

仕事に戻ります

| | コメント (0)

2012年5月12日 (土)

下見

下見

 
秋に子供会絡みのイベントがありまして・・・
その下見に行ってきました
 
「帯に短し襷に長し」ぢゃないですがなかなか難しいですね
 
あまり時間もないことだしとりあえず踏襲案で行こうかと思っていますが、もうちょっと悩みそうです
 
 
 
 
 
 
 
.
 

| | コメント (0)

2012年5月11日 (金)

おみやげ紹興酒

おみやげ紹興酒

 
お友達からいただいた紹興酒
中国出張のお土産です
 
実はオイラ、、、
紹興酒はお酒の中で最も苦手(本人には言えんかった)
 
なのですが、、、
これはなんか美味しかった
 
 
昨日飲んだんですが
一口目はいつもの感じでビミョーに感じたけど
二口、三口と呑むうちに美味しく感じるようになって・・・
ちょうどアテも濃い味付けのお肉だったからかな?
妙にマッチして進みました
ほとんど空けそうでしたがツマミ不足のためチョイ残し
 
今日は残念ながら地区の会議があったので呑めない日
 
明日の夜呑もうと心に誓ったオイラなのでした〜
 
ごっつおさん!!
 
 
 
 
 
 
 
 
.

| | コメント (0)

2012年5月10日 (木)

金沢恒例「第七餃子」

金沢恒例「第七餃子」
金沢恒例「第七餃子」

 
去年来たときは随分とお腹に余裕があったので、今回は多めに注文
奥さんは「中1と小5をナメるな」と言っていたけど
オイラ「少し足りないくらいが丁度良い」と以下のように注文
 
 ・ホワイト 25個
 ・蒸し餃子  5個
 ・ライス小  3杯
 ・ライス中  1杯
 ・漬物胡瓜  1皿
 ・漬物白菜  1皿
 ・スープ   2杯
 ・味噌汁   1杯
 ・酒(常温) 2杯
              (餃子1人7.5個)
 
 
 
結果、足りませんでした
4人ともに腹八分目
子供は六分目とか言いやがる
恐るべし中1小5男子
 
むむぅ〜
去年より随分と多くしたんだけどなぁ〜
 
 
 
次回は下記のように変更予定
 ・ホワイト→35
 ・ライス小→ 中
 ・蒸し餃子→10
 ・漬物  →盛り合わせ
 
 
 
すいません
blog、備忘録として使ってます
去年の記事も「たしかリスト載せたよなぁ〜」と来店前に記事をチェック
参考にして注文したんですが全然参考にならなかったですね。。。
 
ということで次回は以下のようにオーダー(予定)します
 
 ・ホワイト 35個
 ・蒸し餃子 10個
 ・ライス小  2杯
 ・ライス中  2杯
 ・漬物盛合  1皿
 ・スープ   2杯
 ・味噌汁   1杯
 ・アルコール
               (1人餃子11.25個)
 
なかなか多いなぁ〜
 
次はいつ行こうか?
 
 
 
 
 
 
 
.

| | コメント (2)

2012年5月 9日 (水)

金沢城跡散策

金沢城跡散策

 
大和、109とデパート巡り
子供も最初こそちびまる子ちゃん展で喜んでいましたが、後半停滞ムード
オイラも子供の頃はそうでしたが小中男子にデパートはそれほど楽しいところではありません
 
とはいえ大人(特に奥様)にとっては大切な時間
奥様は自由行動にして男3人であっち行ったりこっち行ったり
 
でも2軒目ともなるとさすがに・・・
 
こりゃヤバい
もう買い物ついて来てくれなくなってしまうと思い(本気)、なんかないかとググる
 
最近、ちょい歴史ヲタが入りはじめている子供達
金沢城跡行ってみない?というと
 
    「そうだね。やっぱり歴史文化に触れないとね」
 
といっちょ前のことを言いやがる
 
奥さんは逆に(サンダルだったし)乗り気じゃなかったケド、香林坊から近いし徒歩でテクテク散策してきました
 
実は、、、とのした家
子供のころから何度も金沢に行ってますが金沢城跡行くのは初めて
兼六園には何回か行ってるんだけどね
厳密に言うと金沢城跡に含まれるのかもしれないけど・・・兼六園
 
なにしろ、よくテレビで見る「ザ・金沢」ってのを見たことがないので見てきました
 
写真では明るそうに見えてるけど実は閉館ギリギリ
「菱櫓・五十間長屋・橋爪門続櫓」は復元ですが、かなりしっかりとした造り
派手さはないですが実に趣のある展示館(?)でした
展示物陳列というよりも建物そのものが展示物って感じでした
 
時間ありませんでしたがシッカリ閉館まで30分かけて観て回りました
 
  感想「こんな家、欲しい」
 
無理です、わかってますw
 
でも細部までしっかりと造られているので羨ましくって・・・
 
閉館後は周りをグルリと一周して帰りました
 
 
 
 
 
帰り際、子供達がまだ兼六園に入ったことがないということが発覚
 
遠足で行くと思っていた(オイラ達は小学校の時そうだった)ので、わざに行かなかったんですが・・・
 
そうか
ぢゃ、次は兼六園に行こう
ということになりました
 
奥様はforusがご所望のようです
 
オイラは・・・第七餃子で
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
.

| | コメント (0)

2012年5月 7日 (月)

ちびまる子ちゃん「巴川の春」

ちびまる子ちゃん「巴川の春」

 
なんというか・・・いいね・・・としか言いようのない作品
 
美しさの中においてもホッとする
 
 
 
 
 
.

| | コメント (0)

2012年5月 6日 (日)

金沢「ちびまる子ちゃん展」

金沢「ちびまる子ちゃん展」
金沢「ちびまる子ちゃん展」

 
今日は金沢に来てます
 
お目当ては表題のとおり(ホントは大阪のツタンカーメン展行きたかったけど)
子供がどこかで情報を仕入れてきましたので・・・
オイラも単行本持ってるくらいは好きなので・・・
 
ちびまる子ちゃん
単行本読まれたことありますか?
読むのにすごく時間がかかります
絵が細かいので見入るし、台詞も多く、コマ外のプチ情報(?)も多いためです
通常の漫画の2倍、ドラゴンボールの4〜5倍は時間がかかりますw(当社比)
イラスト展ということであまり時間かからないかとも思いましたが、そうでもありませんでした
緻密という表現があっているかどうかわかりませんが、細かい部分まで描かかれているイラストは時間をかけてゆっくり愉しむべきものでした
 
その中で一番気に入ったのが、タイトル「巴川の春」
ポスター的なものがあったら買おうと思っていたら複製画(A4・\2,100-)がお土産コーナーにありました
が、「巴川の春」だけ売り切れてました
ショップ内でフルブラウザ検索しましたがネットショップ上でも完売の模様
むむぅ〜
みんな感性同じなんですね〜
 
  清水の春
  遠くには雪の積もった富士山
  手前の桜がきれいでホンワカまるちゃんがお散歩してます
  実にちびまる子ちゃんらしい世界感です
  日本人の好きな『さくら』『富士山』も押さえているしネ
 
しかたがないのでポストカード(\157-)だけ買いました
 
 
 
んー残念
手に入らないとわかると無性に欲しくなるのが日本人(?)
ナントカ手に入らないものかなぁ
 
 
 
 
 
 
 
 
 

| | コメント (2)

2012年5月 5日 (土)

時給2千円!?

時給2千円!?

 
昨日は雨天のため田植え中止
 
 
 
寝室のAV機器周りを掃除していましたら・・・
 
AMPとスピーカの間に・・・
 
  【壱万円】
 
えぇ!! ちょっと奥さん!! 1万円ですヨ!?
 
 
 
これは・・・困った
 
         どうしよう(笑)
 
場所的には奥様のテリトリーなので、たぶん奥様の1万円
 
でもヘソクリにしてはあまりにも変な場所
 
きっと無くしたんだろう
 
      ぢゃ、欲しいな
 
迷った末、正直に渡したら褒められました
 
 
 
その後も掃除を続け10円ゲット
 
お金は大切に!!
 
 
 
 
トータル1万10円
 
時給換算で2千2円でした
 
 
 
 
 
 
 
.

| | コメント (6)

きよきよしい

きよきよしい

今日も田植え
絵的にはベッチョリですが風は涼しく、日なたでも過ごしやすいです
 
GWの田植えは今日でオシマイ
この田んぼでオシマイです
 
 
 
 
 
 
 
 

| | コメント (2)

2012年5月 4日 (金)

雨天)田植え中止

雨天)田植え中止

 
去年はいつ出したんだろうと気になって去年の5月分見ていたら2日に五月人形出していました
 
今年は今日4日
 
   ・・・当日でないだけマシ?
 
 
 
つらつらと去年の1ヶ月分を1年ぶりに読み
「あぁ、去年はこんなこと考えてたんだな」と思うことしばしば
他人が読んで面白い部分ではないところでなんとなく自己満足
 
ということで今日もこの様なツマンナイ記事を書いて自己満足中です
 
 
 
 
 
今日は雨で田植え中止
朝からいろんなところ掃除してます
ベッドの下、ハンパなかった
 
 
 
 
 
 
 
.

| | コメント (0)

2012年5月 3日 (木)

青々と

青々と

 
わが家でも田植えが始まりました
 
今日は午後から小雨
ちょっと途中から酷くなってきたので中止になりました
 
 
 
「目に青葉 山ホトトギス ・・・」なんでしたっけ?
 
毎年
田植えをしながら青々としてきた山間を見て???してます
 
   何回覚えても忘れる、、、
 
こんな有名な俳句を知らないなんて、書くのも恥ずかしい事ですが学がないんだからしょーがナイ
とりあえずこの記事を書いたらググります
 
 
 
ただただ、、、山間を見て「綺麗だな」、声を聞いて「美しいな」
 
とりあえずそう思える心の余裕に感謝です
 
こんな日は美味い鰹でも食べたいですね(笑)
(我慢できずに書きがてら調べちゃいました)
 
来年まで覚えていられるかなぁ〜
 
 
 
 
 目には青葉 山ほととぎす 初鰹
                山口素堂
 
 
 
 
 
 
 
.
 

| | コメント (0)

2012年5月 2日 (水)

問題.世界で3番目に小さい国は?

問題.世界で3番目に小さい国は?

 
この間の授業参観で長男が覚えられなかった【世界で3番目に小さい国】
 
ちなみに
(1)バチカン市国  (0.44平方km)
(2)モナコ公国   ( 2平方km)
(3)ナウル共和国  (20平方km)
(4)ツバル     (30平方km)
(5)サンマリノ共和国(60平方km)
 
このまま温暖化が進むとツバルが将来順位を上げることになるかもしれないね
 
なんて話しを先生が話されていました
 
比較的知名度の低いナウル
 
どうも覚えにくいようで勉強部屋の小物入れに付箋紙でベタァーってコレが張ってありました
 
カワイイなぁ〜と思いながら見ていると他にも付箋紙が・・・
 
そこには・・・
 
 
 
     ぐ い た ー
 
 
 
ぐいた?
 
「ねぇ、これ、何?」
 
「覚えられないから・・・英単語」
 
「英単語??? ぐいたー??? あったけ?そんな単語?」
 
「あ 綴りを覚えるために書いたの、ギター」
 
「あーーーーーはい はい はい はい guitarね」
 
 
 
この子は、英語苦手になるかも、と思った瞬間でしたw
 
 
 
 
 
 
 
 
.

| | コメント (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »