« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月28日 (木)

仕事中に寄り道

仕事中に寄り道
仕事中に寄り道

 
今日は小浜へ行ったので伊勢屋に行ってきました
 
やっぱり美味しいなぁ〜、くずまんじゅう
 
今日もご覧のとおり3ついただきました
 
水が流れる音を聞きながらテュルテュル
 
贅沢ですねぇ〜しあわせ
 
 
 
 
 
 
 
 
.

| | コメント (8)

2012年6月27日 (水)

感動!!相撲大会

感動!!相撲大会

 
先日、相撲大会行ってきました
オイラの仕事は召集係
1年生の部からあるので低学年召集はなかなか大変でした
 
わんぱく相撲大会は初めて観ます
面白いとは聞いていましたがこれほどおもしろいとは・・・
どの試合も真剣勝負なんですが、、、笑いあり涙ありの素晴らしい名試合ばかり
 
誰ひとり知っている子はいませんでしたが試合内容だけ観て感情移入できました
 
感動しました、マヂで
 
んー
なんとかうちの地区も出したいなぁ〜
 
 
 
 
 
 
 
 
.

| | コメント (2)

2012年6月23日 (土)

明日の準備完了

明日の準備完了
市の育成会後援事業のお手伝いに行ってきました
ということで明日も・・・
 
 
 
.

| | コメント (2)

ロンハー「俺たちの女性芸能人N o.1決定戦2012 」

ロンハー「俺たちの女性芸能人N<br />
 o.1決定戦2012<br />
 」

 
観ました
 
つい先日、映画「モテキ(2011年公開)」を観たところなのでオイラ的にも納得の1位です
 
決勝の
   長澤まさみ
   優香
   綾瀬はるか
の三つ巴は見応えありましたね    ほんまかいな
 
写真は映画「モテキ」の名シーン
 
「この辺でドロンします」からの、
「シュシュシュシュシュ(手裏剣音)」がアドリブだとは知りませんでした
 
かわい過ぎるだろうがぁ!!
 
いやー、いいねぇー
 
 
 
 歴代クイーン
   初代  永作 博美
   2代目 上戸 彩
   3代目 石原 さとみ
   4代目 長澤 まさみ
 
歴代全員好きだなぁ〜
 
先日も書きましたが長澤まさみの出世作映画「ロボコン(2003年公開)」
当時からホントにかわいかったです
どこにでもいる感じだけど、いない感じw
あれから8年経ちましたが、とても綺麗に、そして達者に成長されていて何とも嬉しいです
 
この「俺達の…」、鉄板です
来年度も是非みたいです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
.
 

| | コメント (0)

2012年6月22日 (金)

福井リアル脱出ゲーム(1) 「ある幽霊船からの脱出」

福井リアル脱出ゲーム(1)<br />
 「ある幽霊船からの脱出」

 
先週子供とリアル脱出ゲームに行ってきました
 
噂は全く知らずCMだけ見て「行こう」と思い立ちチケット予約をしました
 
コレ、ちまたで人気があるそうで、チケット取ろうと思った頃には初回5公演分は完売で追加2公演分しか売っていませんでした
 
 
 
 
 
全7公演・各24チーム・6人構成なので、2日間で延べ1008人が同じ脱出ゲームに取り組んだことになります
 
オイラのチームはオイラ(39)と次男(小5)
もう1組親子はたぶんオイラと同じくらいの歳のお父さんと娘さん(未就学児)
もう1組は大学生くらいのカップル
計6人でのチームでした
 
スタートまでちょっと回りを見わたしながらヒント的な装飾物を見てチームで対策を練りました
良いチームでした
 
良いチームでしたが・・・
結論から言うと【脱出できませんでした】
 
ネタバレになるので詳しくは書けませんが、あと「2歩」必要でした
 
タイムオーバー後5分ほどで「1歩前進」
もちろんノーカウントですが・・・
思いついた瞬間、ため息が、、、
 
結局「最後の1歩」がわからなかったのでいずれにしても駄目でしたが・・・
答えはある意味簡単過ぎました
 
 
 
ホントに悔しい
あれだけいろんな課題を解いての失敗なので悔しさ倍増!!
あの疲れに効く薬は「脱出成功!!」というご褒美だけでした
 
ゲーム終了後チームメイトと「必ずリベンジしよう!!」と約束し別れました
いや、まぁ、連絡先交換したとかはナイからリップサービス半分だけどね
 
でも良い雰囲気の中、良いチームメイトと充実した60分間を過ごすことができました
 
イイネ!! リアル脱出ゲーム
 
福井でもまた冬に開催されるそうです
 
 福井リアル脱出ゲーム(2)「人狼村からの脱出」
 
参加するぜ!!
 
 
 
 
 
終了後
他の時間帯に知り合いのママ友が参加する情報を聞きエールを送っておきました
ただしノーヒントです
そりゃそうでしょう
「そーとー難しいよ」と言って恐がらせてだけおきました
 
ちなみに結果はうちのチームと全く同じだったそうです
全く同じ「2歩足りず」でタイムオーバーだったらしい
 
うち同様、冬の陣に参加したいそうです
 
 
 
これ、、、まぢハマルわ
 
 
 
 
 
 
 
 
.

| | コメント (0)

2012年6月21日 (木)

会議二連チャン

会議二連チャン

 
昨日は地区夏祭りの会議でした
子供会代表として参加
 
言いたいこと言って帰ってきました
 
やっぱり憂いがないと気持ちに余裕が出ますね
 
概要聞きながら
「今年は、どーしよう、あーしよう」
いろいろ考えを巡らすのは楽しいです
 
もちろん大変な行事なので汗かきますが、今年は手伝ってくれる人がちょっと増えまして
ホントのホントに楽しく出来るとイイナと思っています
 
 
 
 
 
会議終わって21時
 
返す刀で久しぶりのJOGへ
 
オイラの5km練習コースは土地改良工事がらみで水溜まり
早く直してほしいんですが今年度いっぱいこのままらしいです
まぁ、ほんの50mほどなのですが農道なので目の前まで行かないとわからない上に迂回路がない
水がなるたけ薄いところをチョボチョボ歩くのみです・・・
昨日はそんなに降らなかったのでギリギリ通れた
今日は無理だろうなぁ〜
 
頼むわぁ〜まぢで
 
 
 
 
 
あ ホタルはズイブン減ってました
 
 
 
 
 
 
 
 
.

| | コメント (0)

2012年6月20日 (水)

今日の心残り

今日の心残り

 
今日、金沢出張だったので昼ご飯は「第七餃子」にしようと心に決めてました
 
が、朝一
お客様にて深刻なトラブル
 
とりあえず技術者同伴で現地対応
 
 
 
概ね片付いたので自分だけ石川へ向かいました
 
でも時間が無い
 
出張先と第七、ちょっと離れてるんだよねー
行って帰ると・・・ギリギリかなぁ〜
 
ま でも 結局 初心貫徹 行っちゃったんですけどねw
 
ランチタイム
ど真ん中に着いちゃった割りにはケッコー駐車場空いてるらっきー
 
 
 
ってか
 
 
空きすぎ?
 
 
・・・ってか
 
1台も停まってない
 
            定休日でした
 
 
 
 
 
仕方がないので近くの「餃子の王将」へ
 
・・・食いたかった、ホワイト
 
がびーん
 
 
 
 
 
 
 
 
.
 
 

| | コメント (0)

「仮想化技術とネットワーク統合による効率・管理性向上」

「仮想化技術とネットワーク統合による効率・管理性向上」

 
仮想化技術とネットワーク統合による効率・管理性向上
 ・基調講演
 ・クラウドレディーテクノロジー
 ・情報インフラのパラダイムシフト
 
タイトルだけ聞いてると何の事だかワカンナイな
 
基調講演はオイラの分野からは少し外れている感じ
その後のプレゼンは興味のあるものもチラホラ
 
たまには新しい情報を入れないと・・・
今日の内容は自分にとっては調度良いレベルで今後に活かせそうだったのでわざわざ来た甲斐がありました
 
 
 
 
 
 
心残りは、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
.

| | コメント (0)

2012年6月19日 (火)

ホッとした

 
今日は市子供会の役員会議
 
とりあえず自分担当部の説明はしなきゃいけなかったんだけど、それよりなによりいつもの違って自分に関わる議題があったため緊張の中行ってきました
 
結果はスルー
 
 
 
ホッとした
 
正〜直、ホッとした
 
これで地区・市、共にほぼ問題がクリアになったのでようやく今年度のスタートラインに立てた気がします
とても良い経験と勉強になりました
 
正直、本業にも体調にも家庭にも地区のルーティーン活動にも影響を与えてました
つらいつらい2ヶ月でした
これでオーバーワークだった地域活動をようやくマイペースに戻せそうです
 
 
 
 
 
「ホッとした」
 
 
 
今日は帰ってきてから、コレばっかり言ってる
 
 
 
 
 
 
 
 
.

| | コメント (0)

2012年6月18日 (月)

きもだめし

きもだめし

 
剣道合宿、無事終わりました
 
初日の〆は「きもだめし」
 
お寺での合宿だったため雰囲気バッチリ
 
 
「お堂横を通りながら最終ポイントにある机で名前を記帳して帰る」
 
 
オイラは最終ポイントで記帳中に・・・
 
  「は〜やく〜書ぁけぇ〜(デーモン小暮閣下の声で)
 
の役でした
 
子供達みんな「全然怖くなかった〜」って言ってたけど・・・
 
ビクッとしてたじゃーん
 
まぁいいさ
楽しそうだったし
 
かわいい奴らです
 
 
 
そうそう次男は低学年の手を握って入りましたが・・・
書くもの書いたらピューーーっと逃げ帰ったそうな
次男「・・・演技やし」
 
どんな言い訳だよケラケラ
 
面白かったなぁ〜
またやりたい
 
 
 
 
 
 
 
 
.

| | コメント (0)

2012年6月16日 (土)

剣道合宿1日目

剣道合宿1日目
 
今日は少年剣道教室の合宿でございます
 
オイラは・・・写真撮影とプール&風呂の引率
 
 
 
 
 
 
 
 
 
.

| | コメント (0)

2012年6月15日 (金)

ホタルの時期

 
今日、仕事から帰って久しぶりに走ってきました
 
いつもの5km練習コース
 
 
 
会社の駐車場で蛍を見まして、、、
 
「そういえば練習コースにも毎年いっぱいいたなぁ〜」と思い、蛍を見に行くついでに走ってきました
 
案の定、いつものところにおりましたが例年よりちょっと少なめ?
 
1.3kmくらいの地点なので、とりあえず残り走らなきゃ・・・
 
そしたらいつもあんまりいない2km地点にワンサカ
 
折り返しの2.5kmでは更ににワンサカいてビックリしました
 
これは子供達を連れて来なければと思いましたが、ナンダカンダでこんな時間に・・・
 
まぁ仕方ないかな
 
明日は夜外出の予定なので明後日行けるかナ〜
 
 
 
 
 
 
 
 
.

| | コメント (0)

2012年6月14日 (木)

ネットスラング

 
先日、映画を見たとき内容が少しアングラ系だったためか奥様が「それどういう意味」と度々質問されました
 
でもネットスラングの正確な意味とか知らない
 
で視聴後、インターネットでいろいろ見てたら奥様が想像以上に知らなくってビックリしました
 
「ねぇ、リア充って何?」
 
リア・ディゾンを充分に好きな人ではありません
 
「リアルな現実生活で充実した生活をしている人
 俺、とかかなぁ〜」
 
「ふーん」
 
自分でリア充っていうのにちょっと抵抗あったから少し調べましたが・・・
 
いや・・・ちょっとビックリ
リア充っていってもいろいろあるんだ
 
オイラは、、、リア充ぢゃないかも
 
 リア充
 キョロ充
 ソロ充
 
下2つ知らんかった
 
よく読み込んでいってみるとオイラはリア充というより
キョロがかったソロ充?
 
なぁーんってことを奥様と本気で話してました
 
 
 
奥様は・・・若干サブカル女(?)
 
「スイーツ女子がいいな(^◇^)/」と言っておりましたが、全然ちゃうし
 
 
 
面白い映画でした「モテキ」
 
 
 
 
 
 
 
.

| | コメント (0)

2012年6月13日 (水)

最近なんくろ

最近なんくろ

 
毎週土曜日の福井新聞に1問載っているのをここ最近解いてたんですが、先週は初心者用問題(★1つ)だったので子供にさせたら子供がハマっちゃって
 
雑誌買ってこようと思ったら・・・
最近ダイソーでこんなのまで売ってるんですね
別件で行ったときに買ってきました
 
子供達は初心者用★からスタート
順調に解いていってます
数学苦手な奥様も参戦
 
オイラは最高難度★★★★★からスタート
さすがに時間かかりました
2時間くらいかな〜
昨日、0時30分までかけて解きました
 
 
 
しかしこれは暇つぶしではありません
 
          現実逃避です
 
ダメかな?
 
 
 
 
 
.

| | コメント (2)

2012年6月12日 (火)

私利私欲とは

 
「私利私欲」
     自分のためだけの利益。
     自分だけという欲望。
 
 
 
        なんでこうも次々と
                  絶句。
 
 
 
 
 
 
 
.

| | コメント (0)

2012年6月11日 (月)

映画「モテキ」

映画「モテキ」

 
どうも
モテ期を感じたことのない男、とのした太郎です
 
先日バラエティーで「モテキ出演以降の長澤まさみの人気はハンパない」とのステマに躍らされ、TSUTAYAに行ってきました
 
初めて彼女を知ったのは映画「ロボコン」だったと思います
やる気のない高専女子の役でした
 
   が、めっちゃ可愛かった
 
「そうか、モテキ、いいのか〜」と、ナンパな気持ちで借りてきた映画でしたが内容はそんなに軽くありませんでした
 
 
 
 
   ◆◆◆◆◆後半ネタバレあります◆◆◆◆◆
 
 
 
 
原作は女性らしいですが、実に上手く男心が描かれているというか、、、いや、女心が描かれているというか
 
そうですね
書いてて気づきましたが女心の表現の方が秀逸だったような気がします
 
おとこ、たんじゅーん みたいな
 
奥様は・・・女心がわからないらしくw
映画途中でも「えぇ!?なんで?」「なんて言った?」「なんでくっついたの?」と男性目線だったのが面白かったです
 
もしかすると、、、
うちの夫婦は男女の立ち位置が逆なのかもしれません
 
 
 
 
 
この映画
恋愛マニュアルとして男性の参考になるか?ということで視聴後話していましたがオイラはそうは思いませんでした
 
劇中で何度もストーリーが分岐しそうなシーンがありましたが、どれを進んでも正解のように思います
 
結局、最後、主人公はヒロイン長澤まさみとくっつくんですが、はたしてそれが最高のハッピーエンドだったのでしょうか?
 
映画的にはそうでしょう
 
でも、人生的にはどうだったか
 
あんなに上手くいくことは難しいだろうし、ましてや恋愛下手男子があそこまで綺麗に分岐を渡っていけるとも思えません
 
否定するわけではないけれど、麻生久美子とくっつくのはありだと思います
(ってか麻生久美子、やっぱりめっちゃカワイイ)
 
たくさんの恋愛をしておくって重要ですね
 
劇中で墨さん(リリー・フランキー)も言っていました
 
 
 
 
 
おぉ、読み返すと、なんか、かなり上から目線(笑)
 
なにしろ久しぶりに青い気持ちと苦い思いに触れられた不思議な時間を過ごせました
 
良かったです
 
オススメです
 
 
 
 
 
 
.
 
 

| | コメント (0)

2012年6月10日 (日)

映画とプールとオイラ

 
なんといいますか
 
充電期間といいますか
 
ブログお休みしてました
 
やること山盛りというわけでもないんですが
いや、たくさんあるんですが
とりあえず気持ち悪いですが少しほおっておいて
休んでました
 
 
 
2ヶ月ぶりくらいのプール
ここのところただただ食べるだけで少しウェイトが・・・
よーやくプール復帰できました
1Kmくらいかな
いつも数えてるんだけど、今日は気の向くままマッタリ泳ぎました
もちろん実際はハァハァ言ってましたが・・・
 
 
 
その後は先日亡くなられた先輩の「しのぶ会」
ようはOB会ですね
随分と久しぶりな方々と13時から3時間近く呑んでました、昼でしたが
人は2度死ぬそうです
生命が途絶えたときと、誰も思い出さなくなったとき
せめてオイラ達だけでも思い出してあげれれば・・・
 
 
 
昨日は夜更かしをしました
久しぶりに映画を借りてきて見ました
映画なんて久しぶり
改めて映画の凄さを感じました
何ということはない映画でしたが、、、元気になった
この擬似体験感って気分転換に持って来いですね
そういえば学生時代・・・
彼女と別れたときヤタラメッタラ映画を見まくりました
起きている時間のほぼ全てを映画とレンタルショップの往復に費やしました
夏休み(だったはず?)だったので時間ありあまってて大変だったな
でも、、、すごく良い気分転換になった
・・・忘れてたわ
 
 
 
もう遅い時間なのに奥さんがTVつける
なぜかこんな夜遅くに「福山雅治コンサート」
見ちゃったわぁー最後まで
奥さんソッコー寝てたけどねw
福山雅治さん、男だけど好きだな
ああいうイケメン好きだな
気を良くして今日は奥さんに物マネしてたけど・・・相手にされず
 
 
 
読んでて・・・面白くないよね
こんな話
 
なんつーか
少し自分でブレーキ踏んでみた
 
たまにはいいかなって
 
そんな週末でした
 
 
 
 
 
 
 
 
.

| | コメント (2)

2012年6月 3日 (日)

幸せをよぶ魔法の言葉

幸せをよぶ魔法の言葉

 
午後からは地域の総会および講演会へ行ってきました
たぶん・・・年度当初の総会ラッシュはこれで最後
 
そして講演会。
係りが多いのでなにかと誘われることが多いですが、毎回面倒くせぇなぁ〜と思いながらも参加
でも「聞いて時間のムダだったな」と思うような講演会は1度もないから不思議です
さすが「先生」と呼ばれる人達の話は凄いです
自分の考えと合わない講演・講習も中にはありますが・・・
 
今日の話は「ありがとう」について
オイラが1番好きな言葉です
「先生」も「幸せをよぶ魔法の言葉」だとおっしゃられていました
激しく同意します
これからも大切にします
 
 
 
 
 
さて公私ともに年度始めの準備は大方終わりました
いよいよ本格的に活動開始です
本番です
 
仕事でも、地域活動でも、上位団体活動でも、趣味でも、すべて並行作業を予定しているので、合わせると何スレッド処理になるかわかりませんが、、、まぁ、できる範囲内で頑張ってみようかと思います
というか出来ないことは出来ない
それでもやれというならやります
 
ま、そんな感じです
 
今日は晩酌をしてプチ合格祝いでもします
 
 
 
 
 
 
 
 
.

| | コメント (0)

3年ぶりのITP

3年ぶりのITP

 
4日ほど前でしょうか
 
一念発起(というほどでもない内容ですが)しまして「ITパスポート試験」を受けることにしました
 
3年前に同じ試験を合格してるんですが、昨年CBT方式に変わったので向学のために受けてみました
 
前回は随分と良い点数(910点)だったのですが、今回は725点(600点合格/1000点中)
 
まぁまぁカナ
 
試験勉強せずに受かるつもりでしたが、確認のため本屋に行ったら
 
  「意外と・・・難しくなってる
 
ということで参考書買って帰りしました
 
 
 
Kekka_3 勉強して、この点数w
 
情報処理技術者試験は毎年難しくなっていくのが常なので3年のブランクは大きいですね
 
忘れたキーワードはともかく、聞いたことのないキーワードがチラホラ
 
めんどくさい業界ですわ
 
 
 
 
 
 
でも、さすがCBT
【試験を終了する】ってボタンを押したら、数十秒でこの画面出てきた
 
 
 
 
 
 
 
 
.

| | コメント (0)

2012年6月 2日 (土)

「オーナーの心肺停止を救助する」の巻

「オーナーの心肺停止を救助する」の巻
「オーナーの心肺停止を救助する」の巻

 
今日はダイビングがらみの講習(更新)を受けてきました
 
「エマージェンシー・ファースト・レスポンダー(EFR)」
 
AEDや心臓マッサージなどのCPR訓練です
 
講習の後、筆記試験
 
後、ケース試験
ケースって前回ここまで詳しくやったっけかなぁ〜
 
 
 
ケース試験概要
 
 「ある日、
  ショップへ行くと店は開いているが人がいない
  休みの日はオーナーが店番してるはずなのに・・・
 
  靴はある
  2階へ声をかけたが返事がない
  不振に思い2階へ、そして3階へ
 
  と、そこに横たわった意識のないオーナー(写真人形)が!!
 
  ちょ、大丈夫!?
 
  声をかけたが反応がない
  どうやら椅子に昇って棚から何かを取ろうとして落ちたようだ
  頭を打っているのだろうか?
 
  これは・・・大変だぁ・・・」
 
というケースです
前置き長っ
 
その後は
   【意識・呼吸確認】
   【119】
   【心臓マッサージ】
   【AED】    などなど
 
無事、オーナーは助かりましたとさ
 
 
 
シーズンインの前に海面でのレスキュー評価もしてもらわないと・・・
 
次いつ行けるだろうか・・・むむぅ
 
とりあえずやらねばならぬ事を1つ1つ片付けよう
 
 
 
 
 
 
 
 
 
.
 
 

| | コメント (0)

2012年6月 1日 (金)

ムダな時間

ムダな時間

 
ここ1ヶ月ほどイロイロありまして(何度か書いてるね)
ちょっと気になる症状が続き、且つ進行したので病院へ行ってきました
 
「ストレス性だとは思うのですが・・・」と前置きして診察
 
そしてなんだかんだでCT
 
嫌いなんだよなぁ〜、CT
 
結果、何もなし
 
「なんでしたら精神安定剤を処方できますが・・・」と聞かれましたが
「何もないというお言葉が1番の薬です」と丁重にお断りしました
 
この時間をムダとみるか、治療とみるかは人それぞれでしょう
 
午後から仕事に行きます
 
 
 
 
 
 
 
 
.
 

| | コメント (4)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »