« 微怪我 | トップページ | ジェネラルルージュあるある »

2012年7月 3日 (火)

戦うやつ

 
先日お客さんのトコの事務所移転を手伝いに行ってきました
 
不慣れな社員さんがいて
 「あれはどうしたらいいですか?」
 「これはどうしますか?」
と上司に聞かれていました
 
その中で・・・
 「戦うやつドコに置きますか〜?」
 
みんなで・・・【戦うやつ?】って何?
 
と一斉にその方を見ると、手に持っていたのは・・・
 
「さすまた」
     (客先なので写真はちょっと・・・)
 
Sasumata みんな一斉に大笑い
「○○さん、それはサスマタっていうのよ」
 
オイラはさすがに笑うわけにはいきませんでしたが心の中で大笑いしてました
 
見るからに若い方だったので知らないんでしょうねぇ〜
 
ちなみに・・・さすまたでは戦えません
 
押さえ込むだけですw
 
昔は刃がついてたから戦えたのかな?
 
 
 
なぁーんて話を奥さんにしたら「で、そのサスマタってのはどんな形をしているの?」
 
あんた年上やーん
 
一般的ではないの?刺又?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
.

|

« 微怪我 | トップページ | ジェネラルルージュあるある »

ノンジャンル」カテゴリの記事

仕事」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

西遊記の沙悟浄?が持ってる武器みたいなのですか?
最近は、そういうのが会社に常備されてるんでしょうか?

確かに、暴漢を怪我をさせないで、こちらに接近させないで抑え込むには良い道具ですね。

投稿: yumichan | 2012年7月 4日 (水) 04時35分

刺又ねー。知らん人もいるだろうなー。
「御用だ、御用だ!」とセットで思い出すけどなー。

投稿: umeG | 2012年7月 4日 (水) 20時26分

yumichan さん

オイラもそうだと思ってたんですがアレはちょっと違うのかもしれない的なことが書いてありました

でも、まぁ、あんな感じのものですw

投稿: とのした太郎@福井 | 2012年7月 4日 (水) 20時38分

umeG さん

残念ですが、、、時代劇をあまり見なくなってますよね、若者(うぅ、この言い回し、したくない)

子どもの時、十手欲しかったなぁ~

投稿: とのした太郎@福井 | 2012年7月 4日 (水) 20時39分

十手欲しかったme too。
今考えりゃ、あれで真剣に立ち向かった岡っ引きって凄い勇気。

投稿: umeG | 2012年7月 5日 (木) 19時04分

umeGさん

でも岡っ引きってあまり素行のよい方達ではないらしいですね
銭形平次の紳士なイメージが強くてビックリですが

十手が欲しいと言うくらいですから当然投げ銭を練習して怒られてますよね(笑)

投稿: とのした太郎@福井 | 2012年7月 7日 (土) 15時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 微怪我 | トップページ | ジェネラルルージュあるある »