« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月29日 (水)

久しぶりの東京出張

久しぶりの東京出張

 
久しぶりの東京出張
お盆なんかに行きたくなかったんだけどねー
 
 
 
 
でも今回のセミナー
トテモ面白かったです
 
マネジメント研修ということで主に部下との関わりに主眼をおいた研修
いろいろな課題を与えられて自分が今どのレベルに達しているか
またそこからどうしたら向上できるか、といったような内容
3日間ドップリ朝から晩までお勉強でした
 
 
 
セミナー内容
 
 ・事前に上司2人・同僚2人・部下2人からのダメ出しアンケート
 
 ・ダメダメ部下個人指導シナリオ(ビデオ撮影あり)
 
 ・課長級同士のグループ会議進行シナリオ(ビデオ撮影あり)
 
 ・同グループによる上記2ビデオの振り返り
 
 ・管理職書類対応能力シナリオ(インバスケット演習)
 
 ・上記インバスケットのグループ討議および発表
 
 ・今現在の自分評価(コンピテンシー)作成
 
 ・今後のアクションプラン作成
 
 
 
盛り沢山
 
普段あまり字を書かないので少々腱鞘炎
発表は模造紙一面にマジックで
25人の前で発表
冷や汗かきまくり
 
 
 
でも自分なりの働きも出来て・・・
改めて自分のデキルところ、デキナイところ、よーくわかって今後の方向性も見えたかな
良いところは磨き上げ、悪いところは底上げする
これからの5年10年の礎になった、とてもとても充実した3日間でした
 
ホント楽しかったです
 
参加できるものならば、また参加してみたい
そんなセミナーでした
 
 
 
 
 
 
    ただ、、、 どー考えても盆開催はないわ
 
 
 
 
 
 
 
.
 
 

| | コメント (0)

2012年8月28日 (火)

次男とダイビング(2回目)

次男とダイビング(2回目)

 
昨日はお休みを取って夏休み中の次男と、体験ダイビングに行ってきました
写真は子供用の4Lタンク
 
次男は昨年来の2度目
 
今回もスキル練習はバッチリ
 
その後ファンダイビングに出かけようとしたのですがどうしても耳抜きがうまくいかない・・・
 
残圧も潜ってないのに100を切ってしまった(190START)ので小休止することに
 
・・・のつもりが昼ご飯  ま、いいか
 
 
 
 
 
昼ご飯後の1本は本調子を戻して難なく耳抜き1発OK
 
 
 
  I N時間 : 12時57分
  OUT時間 : 13時24分
  総潜水時間 :  27分
 
  最大 深度 : 5.8m
  平均 深度 : 4.5m
 
  海面 温度 : 35.0度
  水底 温度 : 29.6度
 
 
 
魚もようやくソラスズメダイの群れも出はじめ賑やかになってきました
 
アオウミウシ好きの次男
今日はシロウミウシを初めて見ることが出来ました
 
この時期に大群になるマアジは意外と少なかった
オイラはマアジの群れダイスキ
 
水中移動はあんまりせず、短い距離をゆーっくり廻っただけ
 
まぁ手堅いところイロイロ見れたので良かったです
 
 
 
 
 
次男にライセンス取らせてもいいかなぁ〜なんて思いはじめました
 
来年かなぁ〜
 
 
 
 
 
 
.

| | コメント (0)

2012年8月27日 (月)

武生大会出場

武生大会出場
武生大会出場

 
昨日は次男の剣道大会が武生で行われました
 
 
 
この大会会場は・・・暑い
 
 
観客席(2F)は更に・・・暑い
 
 
ホント暑くって・・・
 
 
     次男・・・
 
              吐く
 
 
 
 
 
昼ご飯時にやっちゃったらしいです
 
オイラは朝一で小学校に行っていて、この大会は午前休をもらっていたので現場にはおりませんでした
 
奥様もちょっと席を外していたらしく・・・
 
すべて保護者会の方に片付けていただいたとか・・・
 
もーしわけなぁーいホントにもーしわけなぁーい
 
 
 
どーも朝から調子が悪かったらしく、試合内容も良くなかったらしい
 
そのせいもあって団体戦予選敗退
 
もーしわけなぁーいホントにもーしわけなぁーい
 
 
 
体調もどして早く本調子に戻ってもらわねば
 
そんな次男は今日も練習に行っています
 
がんばれヨ 次男
 
 
 
 
 
 
 
.

| | コメント (2)

友人達のお祝い

友人達のお祝い

 
土曜日、ダイビングに行ってきましたがその際、友人3人のお祝いをしました
試験合格からはちょっと時間空きましたがシャンパンでお祝い
 
ピンドン初めて
 
       うまかった
 
            年代物です
 
 
 
 
 
 
 
 
.

| | コメント (0)

2012年8月25日 (土)

「三ツ栗」「黒崎」

「三ツ栗」「黒崎」
「三ツ栗」「黒崎」

 
今日もダイビング
 
タツノオトシゴ見つけたけど、みんなを呼んでるうちに見失った<<
 
「ぢゃ、呼ぶなよ」という声が聞こえそう
 
 
 
 
 
 
 
 
.

| | コメント (0)

2012年8月22日 (水)

浅草寺のおみくじ

浅草寺のおみくじ
浅草寺のおみくじ
 
こぇーね、浅草寺
 
【凶】多過ぎるわ
 
どうもココで引いてからバイオリズムが狂っているような・・・
 
んー、がんばろう
 
 
 
 
 
 
.

| | コメント (2)

2012年8月21日 (火)

新道場

新道場

 
スポットになるかルーティンになるかわかりませんが、先日新しい剣道道場に通ってきました
次男を含めたうちの生徒5人で行きました
 
最初はドギマギしていた子供達も練習が始まるといつも通り
いつもの剣道場に比べると随分と小さいですがやれることは一緒
今、ちょっと、次男は風邪気味ですが次男なりに頑張ってやってました
 
新しい道場なので心地好い木の香りの中で練習
古い蔵を移設してリフォームしたとか
とてもよい感じでまた是非行きたい
 
とりあえず今週末行くことだけは決定
続く、、、カナ?
 
 
 
 
 
 
 
.
 

| | コメント (0)

2012年8月20日 (月)

あわただしい始まり

あわただしい始まり
 
先週出張していたので久しぶりに会社へ行きました
お盆とはいえだいぶん間を空けたせいか、そこそこ仕事が溜まっていました
 
ちょっとバタバタ
 
今日は最高気温35度
ほぼ雲のない快晴の1日で夕陽も夕焼けも綺麗でした
 
こんな日は残業もせずにさっさと家に帰りたかったのですがそうもいきません
残業し帰り道に所用もし遅くなりました
ってか明日からも同様な感じ(?)
 
公私共にあわただしい1週間になりそうです
 
 
 
写真は帰り道
綺麗なお月様が出ていたのでパシャリ
 
 
 
 
 
 
 
.

| | コメント (0)

2012年8月19日 (日)

初秋のダイビング

初秋のダイビング

 
本日は長須浜ダイビング
 
風はちょっとあって、そこそこボート揺れました
 
昨日の雨のせいか透明度はいま一つ
 
たださすが初秋
魚群がすごかったです
 
 
 
 
 
 
 
 
.

| | コメント (2)

2012年8月18日 (土)

稚魚放流・海水浴

稚魚放流・海水浴
稚魚放流・海水浴
稚魚放流・海水浴
 
今日は市の子供会がらみで鷹巣へ行ってきました
 
子供達男女16人の海水浴を監視員として見てました
 
天気は快晴
水平線が凄くハッキリとわかり、波もあまり高くありませんでした
気温も日なたは海水浴適正温度34度(くらい)
稚魚放流30分・海水浴50分といったスケジュール
 
オイラはシュノーケルでズーーーっと浮かんでました
 
たまに見る海底には放流したヒラメがヒラヒラ
側にはクサフグの幼魚が泳いでいましたが・・・
基本子供達の頭数を数えていたので地味な海水浴となりました
 
「安全の担保」
  子供会育成会として1番大切なことだとオイラは思います
 
 
 
 
 
 
 
.

| | コメント (0)

2012年8月17日 (金)

東京出張中「浅草寺でショック」

東京出張中「浅草寺でショック」

 
セミナーを一緒に受けている同僚が
「浅草浅草寺・雷門みたことない」というのでスカイツリー見がてら行ってきました
 
とりあえず雷門をパシャリしていると・・・
 
「すぃませ〜ん、
  シャッター押してもらって良いですかぁ?」
と見知らぬ人が同僚に話すではありませんか
 
そーとーショックでした
 
オイラ、自称「集合写真のカメラのシャッター気軽にそこそこ上手に押してくれそうな人」なんです
 
「なんです」って変だな
 
ともかく、人が多い場所でもわざわざ他の人を掻き分けてオイラにシャッターを求めてくるのです
 
 ・どこにでもいそうな雰囲気スキル
 
 ・NOと断りそうもない温和な顔、そして体型スキル
 
 ・なんか手に持ってるカメラでかいw
  カメラとか使いこないしてるんじゃね?スキル
 
 ・こいつ田舎もん?キョロキョロ歩くのとろいw
  暇ならコレちょっと頼むわスキル
 
などなど
数え上げれば枚挙にいとわないオイラの秀逸な特殊能力の数々
今までの観光地でも輝かしい成績を残しています
ズバリ金メダル級です
 
 
 
その俺様が、同僚に負けた。。。
 
添付した写真を撮ったところだったので、まだ若干カメラを構えているところだったこと
きっと、それが敗因です
 
ただいつものパフォーマンス・ポテンシャルであれば、それを差し引いてもオイラのところに「すいませーん」と来るところなのに・・・
 
同僚に伝えると
    「あっ、俺もよく声かけられます
     他に人がいてもねナンタラカンタラ・・・・・・・・」
 
 
 
 
 
今回は銀メダルに泣きましたが次回は頑張りたいと思います
 
打倒K君!!
 
 
 
 
 
 
 
.

| | コメント (6)

2012年8月16日 (木)

東京出張中「スカイツリー」

東京出張中「スカイツリー」

 
下から見ただけですが昨日行ってきました
 
浅草駅から見たんですが思ったより大きくまたハッキリと見えたのでビックリしました
 
セミナー終了後チケットを取ろうかと思いましたが、お盆で空いているとはいえ完売してました
さすがに夕方ではムリのようですね。。。
 
ちなみに今日もムリでした
 
真面目に受講しているので朝一ダッシュとかムリだし。。。
 
大人しくします
 
 
 
 
 
 
 
 
.

| | コメント (0)

東京出張中「セミナー」

東京出張中「セミナー」

 
今日は2日目
 
なかなかタイヘン
思っていた通りの部分とそうでもない部分
2つ合わせて想定内かな
 
まだ1/3しか過ぎてないので大きな事言えないけどね
 
 
 
 
 
3日間演習の中日
間違いなく山場
 
今日はビデオ撮影があります
 
 
 
 
 
 
.

| | コメント (0)

2012年8月14日 (火)

東京出張

東京出張
東京出張

 
無事お墓参りも済ませ、東京へ行ってまいります
 
金曜日までじっくり講習会です
 
3日間も講習会
 
やだなぁ〜
 
なんか楽しいご褒美が欲しいです
 
 
 
 
 
 
 
.

| | コメント (2)

2012年8月13日 (月)

仕事してますか?

仕事してますか?

 
お盆ですが、みなさんお仕事してますか?
 
オイラ、仕事はしてますが夜は飲んでます
 
もとい、これから呑みます
 
友人が遊びに来てて2年ぶりくらいで会います
 
久しぶりで楽しみです
 
 
 
 
 
 
さて明日から出張ですが墓参りに行っていません
それだけが心残り
帰宅は17日(金)深夜なので・・・お盆終わってますな
今日早めに帰宅して行こうと思ってたんですが凄いで・・・
ムリでした
明日朝かなぁ〜
 
 
 
 
 
 
.
 
 

| | コメント (0)

2012年8月12日 (日)

久しぶりにダイブ

久しぶりにダイブ
 
土曜日は久しぶりにダイビングへ行ってきました
 
2ボート1ビーチ
 
特別珍しい魚は見かけなかったけど、濃い魚影に癒されました
 
あぁ、写真は夜の部w
 
 
 
 
今日は県外へプチ旅行の予定・・・でしたが子供達の夏休みの宿題が思ったより出来ていなかったので「鬼監視員」に変更となりました
 
行きたかったなぁ〜滋賀
 
 
 
 
 
 
 
 
.

| | コメント (0)

2012年8月10日 (金)

アンケートに答えやがれ!?

○ 全くその通りだ
○ ほとんどその通りだ
○ どちらかといえばそうだ
○ どちらかといえばそうではない
○ ほとんどそうではない
○ 全くそうではない
○ 回答できない
 
 
 
お盆にセミナーを受けなければいけません
事前作業として70問強のアンケートに答えます
以上のような選択肢
自分に自信のないオイラはほとんど「どちらかといえばそうだ」ばかり
 
ん〜、講師になんか言われそう
 
この講習会のメンドーなところは、このアンケート、周りの人にも書いてもらうところにあります
 
オイラの場合は
      ・取締役2名
      ・部長
      ・主任
      ・部下2名
      ・他課課長
              計7名
 
取ったアンケートを元に「自分がどう思っているか」と「周りがどう思っているか」のギャップを取っ掛かりに今後の自分を見据えていくという・・・
とてもいゃ〜な感じの講習会となっています
 
しかもお盆
 
奥様からは
 
  「お盆に東京で3泊4日(前泊込)の出張?
 
   ありえんでしょう
 
   ホントは誰とどこ行くの?」
 
と怪しまれるし・・・
 
ほっ、ホントなんだって・・・
 
例年東京出張の際は劇団四季だなんだと演劇観賞を息抜きにしてるんですが今回はお盆ということで日中の講演しか無く見れそうなものは皆無
 
さらにこの講習会
 
  部長「そんなに早く(定時)終わらんぞ」とのこと
 
せめてもの救いは上記の他課課長と一緒に行くということぐらいか・・・
 
3日間も自分を見つめる
 
気持ち、沈むなぁ〜
 
 
 
 
 
 
 
 
 
.

| | コメント (0)

2012年8月 9日 (木)

同僚のお見舞い

同僚のお見舞い

 
今日は会社の帰り
同僚のお見舞いに行ってきました
 
そう、父と同じ日に入院した同僚です
 
まだちょっとかかりそうです。。。
 
5人しかいない課で1人抜けるのはなかなか大変なことですが戻って来るまでガンバります
 
彼もまた一生モノの病気でした
誰でも知ってる病気
ずっとクスリを飲むそうです
身に覚えは無いそうです
まぁ、病気ってそんなもんなんでしょうけどね。。。
 
どうやって気をつけたら良いものか。。。
 
とりあえず今出来ること・・・
 
今日は1000mほど泳いできました
 
えびす350ml缶を空けました
 
そんなところでしょうか
 
 
 
 
 
 
 
 
.

| | コメント (0)

2012年8月 8日 (水)

ちちたいいん

ちちたいいん

 
ベッドから綺麗に半月が見えます
鈴虫の鳴くすごしやすい月夜です
ようやく暑さも和らぎましたね
さすが立秋
ただ明日から暑さは戻るそうですが・・・
もうしばらくの我慢でしょうか・・・
 
 
 
さて先週金曜日に入院した父ですが本日退院しました
五泊六日でした
とりあえず大したことはありましたが退院できました
ご心配おかけしました
退院は出来ましたがクスリが1つ増えるそうです
まぁ、それだけで(?)済むのですから御の字でしょう。。。
 
今回の件で父の病状を調べました
で、ちょっとわかったのですが、ソレって遺伝してそうだなぁ〜と・・・
実は自分も思い当たる節(兆候?症状?)があり、「ちょっと気をつけねば」と思いました
 
近々初老(40歳)のお仲間入りをする予定です
そろそろ自分の健康の事を本気で考えねばならない年頃になったのでしょうか
皆様もお気をつけくださいませ
 
まずはご報告まで・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
.

| | コメント (0)

2012年8月 6日 (月)

2週続けて長須浜

P1000642  
先週長須浜に行きましたが、その際「一緒に海行かない?」と剣道教室のママ友を誘ったら「今週行けんから来週行こう」と言われまして・・・
 
「2週続けてってど〜さ〜」と思いながらもOKしまして行ってきました
ついでに他のママ友も誘いまして3家族で行ってきました
 
誘った子供達(男女各1名)はシュノーケリング初めて
 
最初はめんどくさそうに使い方を習っていましたが、魚が見えだしたら大興奮
 
「こんなデカイのいたーーーーー!
 こんなの、こんなの
 あっち、あっち 」
 
「これ何ぃーーーーーーー?
 シマシマで熱帯魚みたいの 」
 
「ウニ、いっぱーーーーぃ!
 写真とってって 」
 
「クラゲ恐ーーーーーーぃ!
 帰る 帰る 」
 
と、ワーワーキャーキャー
次男含めてほぼ同級の3人
めっちゃ楽しそうに過ごしました
 
10時ごろから4時頃まで
約6時間ほどいましたが、5時間半近く海にいました(笑)
 
オイラは最初から覚悟していたので、ずいぶん濃いめに日焼け止めを塗りまくりました、塗り洩れた箇所がめっちゃ焼けてヒリヒリです
2週続けてなのでオイラも良い色になりましたヨ
 
ママ友からは「大変やったやろー」と労ってもらえましたが、正直それより楽しかったカナ
「はじめて」に立ち会えるってホントに素敵
長男の時をちょっと思い出しました
長男もすごく大好きでそれこそ同じように1日中ズゥーーーーーっと海の中を覗いてました
今でもそーですけどねw
 
自分もそうだった
正確には覚えてないけど物心ついたとき
すでに海水浴といえばシュノーケルで岩場を泳いでました
おかげでクロールの息継ぎは下手だけど、潜水や素潜りだけは上手になりました
 
子供が出来て
父と同じように岩場に我が子を連れていき
そのまた友達を連れていき
たくさんのお魚さんと一緒に泳ぐ
自分が子供の時のように・・・
 
これを幸せと言わずして何を幸せというのでしょうか・・・
 
感謝です
 
 
 
奥さんは今回行かなかったんですが、楽しそうに話してたら
「んじゃ3週続けていこうか」
と冗談を飛ばしていました
 
たぶん・・・冗談だと思います
 
たぶん
 
 
 
 
 
 
 
 
.

| | コメント (0)

2012年8月 5日 (日)

家族慰安会「焼鳥秋吉」

家族慰安会「焼鳥秋吉」

 
昨日は夕方から町内のイベントで「焼鳥秋吉」を呼んでの家族慰安会がありました
福井ながらのイベントです
県内で知らない人はいない焼鳥店
焼き手が2人来てくれ1300本ほど焼いてくれました
ビールサーバーも用意されていたので・・・少々呑みすぎました
 
初めてかも知れません
 「秋吉、もぅいらん」
と思ったのは・・・
 
 
 
花火して、くっちゃべって
楽しい夜でした
 
 
 
 
 
 
 
.

| | コメント (2)

2012年8月 3日 (金)

父倒れる

 
仕事中電話がかかってきまして「倒れた」と聞いてビックリしました
仕事が立て込んでいたので躊躇しましたが
部長から「親の死に目に会えなかったら後悔するぞ」と脅されて中抜けさせてもらいました
 
どうやら個人病院で倒れて総合病院へ搬送されたそうです
原因はだいたいわかりましたが因果関係が不明
しばらく検査入院になるそうです
 
この間退院したばかりなのに・・・
とりあえず元気そうなので安心しました
 
ちなみに看護師さんが子供の同級生のお母さんだったので2度ビックリしました
 
 
 
 
 
 
さてその30分ほど前
部下も緊急入院
診察して異常だったのでとりあえず検査入院だそうです
ここ最近半年ほどで激ヤセしていたので大丈夫かと思っていましたが大丈夫じゃなかったようです
 
 
 
 
 
 
しばらく公私共々バタバタしそうです
 
 
 
 
 
 
 
.
 

| | コメント (2)

2012年8月 2日 (木)

ビデオ反省会

ビデオ反省会

 
先日行われた剣道大会の反省ビデオを出場者全員で観ました
 
先生が一人一人の試合にテロップで直してほしい部分を入れて下さっているとてもとてもありがたいビデオです
 
が、生徒に評判はあまり良くない・・・
 
先生も
「これはダメだしビデオです
 良いところはたくさんありますが
 あえて悪い部分・直してほしい部分を強調して書いてあります」
と前置き
 
父兄には好評ですが、、、
 
次男曰く
「凹むからあんまり見たくない」
 
 
 
まだ5年生
 
「息子よ、凹め!!」
 
とりあえず反省会時に1回だけ見ました
 
団体戦に一杯出ているので、まだまだ登場している(ダメだされているw)そうです
 
 
 
「息子よ、凹め!!」
 
 
 
次は月末に試合があります
次鋒だそうです
 
 
 
 
 
 
 
.

| | コメント (0)

2012年8月 1日 (水)

只今休憩中

只今休憩中

 
今日は午前中現場仕事で汗だく
 
午後はセミナー受講で座学
 
ということで現在、ありえないくらい眠いです
 
つらい。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
.

| | コメント (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »