« 2月10日 | トップページ | 滑らない週末は久しぶり? »

2013年2月18日 (月)

二足のわらじ

20130216_123254.jpg
 
先週土曜日、滑りに行ってきました
午前はジャムでチームのみんなと
午後は雁が原で友人の子ども会のお手伝いをしました
 
文字通り見た通り二足のわらじ
午前はスノボ
午後はスキー
 
片付けが面倒だね・・・
あ、つい最近スノボブーツをリニューアルしました
先シーズンに買っておいたものを出してきました
やはり新アイテムはワクワクします
 
そうそう子ども会で教えていた児童さんに「せんせ、スキー上手だねぇ」って誉められました
でもホントはスキー、下手です
他の先生(保護者?役員?)を見ていると自分の滑りとはレベルが違います
それでもそう言ってもらえるのは、いろんなところで教える機会が多いからなんだろうな、と
最近自分の滑りをブラッシュアップすることより、いかに楽しく安全に教えることができるかに注力しています
子どもたちが楽しいと自分も楽しい
 
終わってからは公民館のイベントに参加
充実といえば充実した日ですが、まぁなんやかんや慌ただしい日でした
 
 
 
自分は、、、
人と話すのがあまり得意ではないと子どもの頃から思っていました
最近慣れですかね?
とりあえず話すだけなら話せるようになりました
仕事柄もあるのでしょうし、環境に助けられている部分もあるでしょうし、なんだか人ってやはりいろんな人に育ててもらえるのだなと感じます
そんな自分も、少しでも恩返しというか、後輩を育てていけたらいいなと思う今日この頃ですがこれが一番うまくできません
 
成長の段階として
 第一に「自分ができる」
 第二に「それを教える」
 第三に「教え方を教える」
とあるのかなと最近考えます
 
現在、主な仕事のフェーズとしては第三にあたるのかなと・・・
どんな方でも経験を積んで1つ1つ乗り越えられているのでしょうが、まだ初めたばかりの自分は右往左往するばかりで結果が出せません
慌てて醜態をさらすのも嫌なのですが【人生における試練】と思い、前向きに、時には逃げ、なんとか自分をコントロールして成長したいなぁと思います
 
ま 今日は 結局愚痴なんですかね これ
 
あぁ 早く 立派な大人になりたいです
 
 
 
 
 
 
 
.

|

« 2月10日 | トップページ | 滑らない週末は久しぶり? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

十分立派ですよ~。
スキーもきっと私よりずっとお上手だと思いますが、自分が滑れるのと、人に教えるのはまた違う技術ですよね。

私も今、わらじ二足状態なので、スノボとスキーのブーツ(+スキー)を持って歩いています。さすがにスノボは借りてますが(笑)。

早くスノボでどこでも行けるようになりたいです。そしたら、スノボ買おうかな。

投稿: yumichan | 2013年2月19日 (火) 02時20分

yumichanさん

んー
まだ自分の思ってる域に達してなくって・・・
二足でなくていいんですけど、もうちょっと上手くなりたいです、すのぼ

スノボ買っちゃいましょう!!
きっと頑張れますw

投稿: とのした太郎@福井 | 2013年2月21日 (木) 23時43分

昨日まで志賀高原で滑ってました。

プリンスの食事は相変わらずあれでした(汗)。う~ん、ちょっとジャムを見習ってほしいなと正直思います。無線LANもロビーだけだし。ジャムみたいにクレープやらの屋台出したり、カップのコーヒーぐらいおいてほしいような。ホテルなのに2時半過ぎたらコーヒー飲めないって、どうなんでしょうね(汗)。雪は、抜群に素晴らしかったです。景色もよいし。

とりあえず、ターンでそれなりに降りられるようになりましたが、意外と斜度のないフラットなところをまっすぐ滑るのが苦手で、しょっちゅう転んでしまいます。でも平らなところを楽に滑れないと、リフトの前まで行くのが大変。

今までスキーのパンツで滑ってたんですが、やりにくいのでいよいよボード用のウェアを買う決意をしました!ボードは来シーズンかな。

今は、ターンするのが楽しい~という段階です(笑)。

投稿: yumichan | 2013年2月23日 (土) 17時32分

yumichanさん

コーヒーは飲みたいな、帰り際w

ってか、ほんと随分上達したんですねぇ~
さすがセンスのある方は違います!?

あぁ、スノボ、フラットバーンとリフト降車は難しいです
逆エッジになりやすいし、リフトはワンフットだし

えぇっと、慣れてください(*´ω`)

ボード用のウェア!!
すげ、どんどんですねぇ~scissors

オイラはスノボ用でスキーしてます、って当たり前か・・・

ターンできるようになると楽になりますよね
体力的に
どんどん滑っちゃってくださいっ!!

投稿: とのした太郎@福井 | 2013年2月24日 (日) 22時46分

リフト降りるのは大丈夫になりました。
最初は怖かったリフトが普通に降りられると、やる気が出ますね(笑)。

投稿: yumichan | 2013年2月26日 (火) 21時40分

yumichan さん

リフトokですかー
ずいぶん上達されたんですね~

新しいスノーボーダー誕生!!
うれしいです(^◇^)

投稿: とのした太郎@福井 | 2013年3月 4日 (月) 00時03分

月曜と火曜は、ジャム行く予定です!
おそらく今年最後の滑走になるかと。
今年はちょっと色々家の用事があって、早じまいなのですよ(涙)。

しっかり滑って、頭に叩き込んでおきますね~。

投稿: yumichan | 2013年3月 8日 (金) 11時32分

今日、ジャムを滑りました。
スクールに入ったんですが、いろいろ教えてもらって、開眼したような気がします(笑)。

平らなところも、教えてもらってかなり滑れるようになりました。

明日が今シーズン最後の滑走です。来シーズンも覚えていられるように頑張ってすべります~。

投稿: yumichan | 2013年3月11日 (月) 19時19分

yumichan さん

おぉ!?
スクールですか!?

開眼!!! 良かったです

今日はずいぶん天気が良かったと思いますが日焼けは大丈夫ですか?
明日がラストとか
ラスト、気を付けてくださいね
ラストほにゃららは危ないですからね~

オイラは、、、ん~、、、ちょっと滑れてない
今週末も行けないし
ん?どうだっけ???
なにしろそろそろシーズンオフ
さびしくなります・・・

投稿: とのした太郎@福井 | 2013年3月12日 (火) 22時59分

戻ってきました。

バンダナ系のマスクで覆っているので日焼けは大丈夫です。ヘルメットもかぶって、銀行強盗状態です(笑)。12日は暑かったですよ。

福井は市内に泊まったので、いつも行っている店に行きました。福井は食べ物がおいしいですね。お米もおいしかったです。

これでシーズン終了は本当に残念~(涙)。

投稿: yumichan | 2013年3月13日 (水) 02時36分

yumichanさん

返信遅くなってゴメンなさい

自分はまだシーズン中です

が、上旬以来行けてないです。。。
今週末も仕事で行けません
来週は・・・ジャムが最終なので行きたいなぁ〜

福井のご飯、お褒めいただき光栄です
確かに美味しいですけどねbleah

投稿: とのした太郎@福井 | 2013年3月26日 (火) 23時20分

ジャム、行けたらいいですね。

もし無理なら、高鷲スノーパークは長いことやってるみたいですよ~。まあ、雪質は問わないということで(笑)。

投稿: yumichan | 2013年3月29日 (金) 03時24分

yumichanさん
雪質は問いませーん(笑)
来週は絶対行きます
誓いましたw

投稿: とのした太郎@福井 | 2013年3月30日 (土) 00時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2月10日 | トップページ | 滑らない週末は久しぶり? »