2011年12月28日 (水)

12戦10勝1敗1分

12戦10勝1敗1分

 
先週の日曜日
オイラは家事(もちつき)があったので行けませんでしたが、剣道の団体戦がありました
 
今回はとにかく試合数が多く、長男も次男もたくさんたくさん試合して・・・
 
なぜか次男が大活躍!?
 
12戦  10勝1敗1分
 
 
 
どーした?次男?
 
まぁいいや
 
今年は「剣道の試合で勝つと好きなモノ」ルール適用中で、今回は破格の10勝
 
「好きなモノ、なんでも買ってあげるよ」と。。。
 
希望したのがコレ
 
クリスマス25日の朝に3DS(ソフトなし)を手に入れ、早々にソフトもゲット
 
やるなぁ、次男
 
 
 
甘いかなぁ
 
 
 
 
 
 
 
 
.

| | コメント (0)

2009年11月28日 (土)

のんびりと、、、

のんびりと、、、

 
久しぶりにマッタリとした休日を過ごしています
 
形勢は、、、悪いっす
 
お供が[歩]3つでは
 
 
 
 
 
 
 

| | コメント (2)

2009年6月 7日 (日)

人生、勝利宣言!!

『人生ゲーム』
 
どうしても、子供に勝ってしまいます(笑)
 
  1位 黄色:オイラ
 
  2位 赤色:長男(子沢山)
 
  3位 青色:次男(守銭奴)
 
 
やたらめったら大きな紙幣に両替したがる次男
 
 
やたらめったら子供を作りまくる長男
 
 
長男が「養子あげようか?」って(笑)
 
 
「お父さんね、
 
 言うこと聞かない子達がたくさんいるから
 
 要らないわぁ〜」
 
って言ったら
 
 
「言うこと聞くもん」って
 
 
 
聞いてるかなぁ〜???

| | コメント (2)

2008年12月21日 (日)

将棋

将棋

 
最近、我が家で将棋が流行ってます
  
より簡単なチェスもあるんですが、将棋の方が好きみたい
  
特にハマってるのは次男
  
 
負ける度に「もぉ一回」ってオネダリします
  
 
オイラはまだ『王将』だけで勝てます
  
子供達はそんなレベルですが、わぁーきゃーいいながら満面の笑みでしている姿は微笑ましいです
  
  
  
それにしても・・・
  
今、横でずっと『奥様vs次男』でしてるんですが・・・
  
口出ししたくてしゃーないです
 
 

 

| | コメント (0)

2008年12月20日 (土)

祝・ドラクエⅨ 発売日決定

祝・ドラクエⅨ 発売日決定

昼ごはんに立ち寄った喫茶店でナニゲに開いた雑誌

裏表紙に懐かしいソフト名が・・・

【元祖・半熟英雄(がんそ はんじゅくヒーロー)】

ファミコン???

スーファミ???

なんだけっけ???

とにかく初代の半熟英雄をプレイしてました

その後もいくつかシリーズ化されていたのは知っていたのですが、もしかしてPSP版とかあるかなぁ~とか思ってHPを覗きに行きました

で、スクウェアエニックスのHP見てビックリしたんですが

「ドラクエ9」が来年3月28日発売に決定したんですね

そうか・・・決まったか・・・。

 

話は変わりますが、半年ほど前から寝室にファミコンが置いてあります

ファミリーコンピュータです

で、いろんな古~いソフトを子供たちとやってます

たとえば「マリオブラザーズ」

「スーパー」がつかない元祖「マリオブラザーズ」です

ヘタすりゃ知らない人もいるか(笑)

 

Pc200003 そんなソフト群のなかで子供たちが妙にハマッタのが「ドルアーガの塔」

じ~ん

エンディング画面(ゲームの終わり)が無かった当時のゲームとしては珍しくエンディングがあり、オイラが初めて最後まで解けた記念すべきゲームです

それに子供たちがハマリ、この間から頑張ってます

ちなみに現在、60フロア中59階まで来ていますが、、、最後の敵『ドルアーガ』、正確にはその前のキャラ達に負けてしまいエンディングは見れずじまいになってます

でも、きっとその内なんとかしてくれることでしょう

 

Pc200002 で、なぁ~んとなく、子供たちとゲームがしたいなぁ~って前から思ってて

ちょうどこの「ドルアーガの塔」の前に「ドラゴンクエスト」にはまってました

これまた初代ドラクエです

これも途中になってて今現在は「竜王の城・1F」で止まってます

ここから地下に忍び込み「ロトのつるぎ」をゲットして「竜王」と対決なので・・・まだもうちょっとかかりますね

ちょうどゲームセンターにも「ドラゴンクエスト モンスターズバトルロード」っていうカードゲームがあって1年ほど前からうちの子供たちもはまってます

ドラクエは4あたりまで普通にプレイ(笑)してたので、子供にとってオイラはいつの間にかドラクエ博士です(笑)

「メタルスライムはHP少ないけど硬くて1ポイントしかダメージが与えられないんだ
 そのくせスグに逃げちゃうので倒すのは至難の技なんだぞ」 
とか(笑)

 

話はもどりスクエニHP

そのドラクエシリーズの最新作「Ⅸ」が発売と・・・

しかもワイヤレス通信を使った対戦プレイが可能とか・・・

何人まで同時プレイが可能なんだろう・・・

う~ん、素敵

なんか、大人買いしてしまいそうです・・・

 

発表会でこんなコメントを開発者がされてたそうです

DSで初めて『ドラクエ』を遊んだ方、何十年かぶりにゲームを触った方、バトルロードでドラクエにふれた小さなお子様たち、お子様と一緒に遊んで久々に『ドラクエ』の知識を披露できた親御さん、そういったたくさんの方々に、ぜひ来年の3月に発売される本編シリーズ最新作「IX」を遊んでいただきたいと思っています

 
 
 

なぁ~んてこった~

まんまと術中に ハマってしまった~

 
 

| | コメント (0)

2008年9月23日 (火)

ゲームウォッチ( 追記)

ゲームウォッチ(<br />
 追記)
ゲームウォッチ(<br />
 追記)

 

FIREあった!!

そうそう裏蓋が無いんだった・・・

 
 
 
 
  

He_6なるほど って思われた方は「へぇボタン」クリックをお願いします (人気blogランキングへ)

| | コメント (2)

ゲームウォッチ

ゲームウォッチ
ゲームウォッチ

 

子供が「オトーサンはむかしどんなゲームをしていたの?」と聞くので

「昔はゲームウォッチしてた」と答えたら「見たい」と言うので引っ張り出してきました

オイラは
『FIRE』
『OIL PANIC』
を持ってました

FIREはどこだろう・・・

写真にある『DONKEY KONGⅡ』は随分経ってから買い足しました
今は画面映らない(笑)

子供たちはトータル10分もしてませんでしたが、、、オイラは30分ほど。

まっ、最初からわかってたことですが・・・

ちなみにこれらのゲームウォッチ
画面が2つあります

初めてDS見たとき「あれぇ〜?」って思いましたね
ちなみに『ダブルスクリーン(DS)』とはいわず『マルチスクリーン(シリーズ)』というそうです

とか書いてるうちにまた次男が来て始めました

とか書いてるうちに行っちゃった・・・。

 

次に引っ張りだすのは何年後でしょう。。。

 
 
 
 
  

He_6なるほど って思われた方は「へぇボタン」クリックをお願いします (人気blogランキングへ)

| | コメント (4)

2008年6月17日 (火)

赤い奴らシリーズ「PSP・DEEP RED」

P6150192 さて二夜目は同じく携帯ゲーム機PSPで御座います

PSP、初めて我が家に初めて来られたのは オイラ用の 初代ピアノブラック でした

まぁ、正直、我が家でPSP系の大人なゲームをするのはオイラだけ
とりあえず1台あれば問題ありませんでした

が、ちょっと、その初代に問題が・・・
以前も書きましたがボタンに少し不具合が・・・

P6150193 修理をすればいいのですが、PSPって初代からみると2000って重さがカナリ軽くなってて「手に持ってゲームする」という基本行為においてかなり魅力的

そうは言っても・・・完全に1台浮いてしまうのは勿体なさすぎます

・・・なにかほかに利用できないだろうか

そんなことを考えていたもので、結局コイツは発売日には買いませんでした
一杯余ってたみたいだし・・・

で、後日、使い道(後日詳細レポ)を見出したもので買おうとしたら、、、無いんですね~

P6150194 期間限定・台数限定だったらしくどこにも

それこそ県内の玩具店、片っぱしから電話しましたが答えは「ありません」

困ったときのヤフオク、と思いましたがこっちは定価2万チョイの製品に3万円くらいのプレミア価格が・・・

・・・足元みやがって。。。

久しぶりの失策か、と思いましたが、結局、某大手家電店の通販でゲットしました
(こんなことしてるから通販用のIDが増えるんだよな~)

まぁ、そういうことで無事ゲットできました

噂で聞いていたほどチープな赤ではなかったので良かった(なにせ実物ないし…)ケド・・・

DSのクリムゾンブラックのほうが好みの赤でしたね~

使い心地? 普通の2000ですよ。

 

赤度:フツーの赤 
 
 
 
  

He_6なるほど って思われた方は「へぇボタン」クリックをお願いします (人気blogランキングへ)

| | コメント (2)

2008年6月16日 (月)

赤い奴らシリーズ「DS・クリムゾンブラック」

P3101430 さて意味もなく始まりました 赤い奴らシリーズ

第一夜は NINTENDO DS クリムゾンブラック でございます

DS、我が家に初めて来られたのは オイラ用の DS Lite エナメルネイビー でした

2台目は 長男用の DS Lite アイスブルー

まぁ、とりあえず2台あれば対戦もできるし、問題ありませんでした

P3101431 が、オイラがこの子に一目ぼれ

とりあえず発売日にゲットしました

これで、子供たち(2人)とオイラとの白熱対戦バトルができます

嬉しそうに3人で遊んでいると、そこへ鬼さんが・・・

「どうしたの、その赤いやつ・・・私の?」

「いや・・・その・・・オレ・・・かなっ
 あっ、でも、ほらっ、エナメルネイビーは無線名【ゆき】にしてあるよ
 だから・・・こっちがお母さんのかなぁ~
 ハ ハ ハ ハァ~(笑)」

「・・・ふーん#」

 

早く、もう1台買わなければ。。。

 

赤度:かなり満足の色合いデス 
 
 
 
  

He_6なるほど って思われた方は「へぇボタン」クリックをお願いします (人気blogランキングへ)

| | コメント (2)

2008年2月26日 (火)

大戦略ポータブル・終了

Daisen いつ頃でしょうか
春頃から、出張や手持ちぶさたな時にコツコツとやっていた PSPの「大戦略ポータブル」を解きました

最初こそ戸惑いましたが、シナリオモードは好きな陣営につくことが出来るため、「ユニット温存」できる陣営につき、細々と進めました

このゲーム、伏せ字にこそなってますが、陣営はアメリカ・中国・韓国・日本など、そして、北朝鮮
う~む、さすがに北朝鮮側につくシナリオは抵抗がありますが、可愛いオイラのM1エイブラムズやアパッチのためです
涙をのんで「J国」に敵対しました(笑)

 

PSPは発売日に買ったのでかれこれ3年ほど使ってますが「ゲーマー」ではないため稼働率は高くないです
前述の通り、出張の時に1本中古ソフトを購入し、その後、終わるまでやりつづけます

なのでどこが痛んだとか気づきもしませんでしたが、最近めずらしくシミュレーション(「大戦略」「信長の野望」とか)以外をすることになり、意外とボタンが劣化しているのに気がつきました

 

Mhpsp 台湾旅行時より始まったのが 通称・モンハン

「モンスターハンターポータブル」です

このゲーム

「ボタンを押したのに押したことになってない」

ってのは文字通り致命的で、剣が出ていないと竜に パクッ と食べられてしまいます

仕方がないので、もう1個PSP買いました(笑)

大人万歳

 

モチロン、両方、別のところで使ってます。。。
それはまた後日。。。 
 
 
 

He_6なるほど って思われた方は「へぇボタン」クリックをお願いします (人気blogランキングへ)

| | コメント (0)