2012年6月 3日 (日)

3年ぶりのITP

3年ぶりのITP

 
4日ほど前でしょうか
 
一念発起(というほどでもない内容ですが)しまして「ITパスポート試験」を受けることにしました
 
3年前に同じ試験を合格してるんですが、昨年CBT方式に変わったので向学のために受けてみました
 
前回は随分と良い点数(910点)だったのですが、今回は725点(600点合格/1000点中)
 
まぁまぁカナ
 
試験勉強せずに受かるつもりでしたが、確認のため本屋に行ったら
 
  「意外と・・・難しくなってる
 
ということで参考書買って帰りしました
 
 
 
Kekka_3 勉強して、この点数w
 
情報処理技術者試験は毎年難しくなっていくのが常なので3年のブランクは大きいですね
 
忘れたキーワードはともかく、聞いたことのないキーワードがチラホラ
 
めんどくさい業界ですわ
 
 
 
 
 
 
でも、さすがCBT
【試験を終了する】ってボタンを押したら、数十秒でこの画面出てきた
 
 
 
 
 
 
 
 
.

| | コメント (0)

2009年9月 2日 (水)

1勝1敗

先日、7月に受けた試験の発表がありました

結果は・・・

 

午前「企業情報管理士」 (受験記)

  予想:不合格

  結果:不合格down
 

午後「情報セキュリティ検定2級」 (受験記)

  予想:合格

  結果:合格up

 

バッチリ、予想通りでした

 

「企業情報管理士」と「情報セキュ1級」は試験時間が同じなので併願受験出来ません

なのでどちらかのみ受験ということになるのですが・・・

「企業情報管理士」かなぁ~

悔しいし・・・。

 
 

| | コメント (0)

2009年7月28日 (火)

「情報セキュリティ検定2級」を受験してきました

「情報セキュリティ検定2級」を受験してきました

 
結論から言うと、多分受かってると思います
 
とりあえず公式テキストは買ったんですが、パラパラ見た感じ「なんとかなりそー」と思い、
限りある勉強時間、使うなら併願の「企業情報管理士」だな、とこっちは勉強しませんでした〜
 
 
 
「らくらく突破 情報セキュリティ検定試験 1級・・2級 公式テキスト」ってのを買ったんですが、これは概ね1級対策のテキストと考えれば良さそうですね
 
試験前の昼休みにパラパラとめくってみましたが、実際の【2級試験】はこの本より遥かに低い内容でした
 
試験直前の昼休みということでカナリ焦ってイロイロ覚えたりしましたが、ぜーんぜん出題されていませんでした
 
 
 
 
2級の次は当然1級受験ですが、実は1級って今回受けた「企業情報管理士」と同じ時間帯での開催なんですよね
 
  午前:【1級(2)】【3級(?)】
      【企業情報管理士(4)】
 
  午後:【2級(8)】
 
昨日も書いたとおり、多分、【管理士】は落ちているので【1級】とどっちを受けるか悩みドコロデス
 
あぁ、ちなみに()内は京都会場の受験者数です
 
3級は別の部屋だったのでワカリマセン
 
配分はやはり2級受験が多いんでしょうね
 
そういうことで、この試験時間配置なんだとおもいます
 
 
 
さて、とりあえず、夏までの試験はこれで終了
 
本格的な秋試験は9月から・・・
 
それまではチョロチョロしたのがあることにはあるんですが、ひとまず小休憩しま〜す
 
 
 
 

| | コメント (4)

2009年7月27日 (月)

「企業情報管理士」を受験してきました(失策)

「企業情報管理士」を受験してきました(失策)

 
昨日受験してきた企業情報管理士について・・・
 
大失敗ですわ。。。
 
 
 
勉強中からわかっていたことですが、試験序盤の【法規】部分が大の苦手
 
対策テキストは300ページほどあったんですが、序盤の100ページを読み込むのに四苦八苦
 
  「10年以下の懲役」
  「5年以下の懲役」
  「50万円以下の罰金」
  「100万円以下の罰金」
 
あーもー!!
覚えられーん
 
 
 
試験でも全く同じ現象が、、、
 
2時間ある試験時間
 
ほとんど法規で食ってしまいました。。。
 
後半のセキュリティ対策は楽勝問題が多かったのに取り掛かる時間すら残っていませんでした。。。
 
もー、失策以外の何物でもない
 
全問マークシートだというのに、10問以上ノーマーキング
 
ありえねー
 
 
 
あー、ちなみに時計を 持って行っていなかったんで時間わかんなかったんすよー
 
必須だな、
 
基本中の基本だべ
 
 
まぁ、とにかく、つぎ、頑張ります
 
 
 
 
 
 

| | コメント (0)

2009年7月21日 (火)

IT業界人の証!?

IT業界人の証!?
IT業界人の証!?

 
あーーー
 
ハイ ハイ ハイ
 
そーいえば、、、注文したなぁ〜
 
スッカリ、キッパリ、忘れてました
 
 
 
これでオイラもIT業界人の仲間入りかぁ〜
 
 
 

| | コメント (0)

2009年7月17日 (金)

パソコン整備士協会からのお届けモノ

パソコン整備士協会からのお届けモノ

 
・認定書(台紙付き)
・整備手帳(上記写真内の黒いヤツ)
・会員証
 
先日受かったパソコン整備副士の諸々が届きました
 
喜びは・・・あまりないかな
 
なんか次から次なんでちょっと慣れてきたカモ
 
いや、それだけに成績が悪かったり、落ちてたりするとショックなんだよなぁ・・・
 
今も次の勉強してるんだけど思ったように進んでいません
 
やう゛ぁいなぁ〜、さすがにそろそろスパートかけないと・・・
 
 
 
 

| | コメント (0)

2009年6月15日 (月)

パソコン整備士 3級・2級 合格!!

Img_0480  
 
えっと先日受験しました 【内閣府認定 パソコン整備士検定】3級2級cherryblossom合格cherryblossomしました

今日、家に帰ると合否通知が来ていました

3級は自信がありましたが2級はそれほど満々というわけではなかったので、イチオー嬉しいです

 

パソコン整備士の合否通知はセクション別正答率ってのが記載されています

  ●3級

     Section 1 : A(80%以上)
     Section 2 : A(80%以上)
     Section 3 : A(80%以上)
     Section 4 : A(80%以上)
     Section 5 : B(79~60%)

  ●2級

     Section 1 : A(80%以上)
     Section 2 : A(80%以上)
     Section 3 : A(80%以上)
     Section 4 : B(79~60%)

いずれもB判定が1つずつ。。。

うむぅ~sweat01

まだまだですね。。。

3級でB判定はちょっと恥ずかしいなぁ~

どの問題をどのように間違えたか知りたいです

が、試験問題・正誤、全てが非公開のためワカリマセン

正直、落ちた人には不親切ですね

自分の苦手なところがわかって、初めてその勉強が出来るのですから・・・

たしかに整備士という免許の審査なのかもしれませんが、当然向学も兼ねているわけですから次へ繋ぎにくいこのシステムは疑問です
今更変えられないとは思いますが・・・

なにはともあれ・・・
秋の試験(11月15日)では1級を受験します

 
 


●●●●●●●●● パソコン整備士シリーズ ●●●●●●●●
 
 
 
 
 
 

| | コメント (4)

2009年4月21日 (火)

ITパスポート試験 採点結果

近年、情報処理技術者試験は即日回答例が発表されます

高度試験で【マークシート】以外の部分、【筆記】に関しては後日とのことですが・・・

 
 
 
 
ITパスポート試験は午前中のみの試験で【マークシート】のみ

ということでエレファンツの試合観戦後、夕御飯を食べて家に着いた頃にはアップされていました

さっそく採点してみると・・・

 
 
 
 
 
  ストラテジ   31問中 28問正解 (-3)

  マネジメント  22問中 22問正解  (0)

  テクノロジ   35問中 32問正解 (-3)

  中   問   12問中  9問正解 (-3)

-------------------------------------------

   合  計    100問中   91問正解


 
 
 
 
ってことで・・・

たぶん・・・合格ですねscissors

 
 
よかった、よかった、恥をかかなくてすみそうです 

 

| | コメント (4)

2009年2月23日 (月)

2009/2/8 ジャム勝に行ってきました「壁紙編」

さて今日は番外編

先日の2/8

あまりにもお天気が良かったのでプライベートPCの壁紙用の写真を撮ろうと思い立ち、それっぽくパシャパシャ撮ってきました

まずは1枚目

 

P2080117

たぶん 経ヶ岳(1625m)

イリュージョンB降り場付近からの眺めです

奥で見知らぬ子供達が雪合戦してます(笑)

ホント、いいお天気

 
 
 
 
 
 

 

P2080122

2枚目

たぶん 越前甲(1319m)とか大日山(1368m)とか

ワカリマセン

センターハウス下の駐車場

すごい下のところから撮影してます

 
 
 
 
 
P2080123

3枚目は同じ場所からもう少し左側

つまり西を見ている状態です

永平寺・上志比方面の眺めです

こんなところに湖あるんですね。。。

 

ってことで違う感じで3枚撮りました

そーだな~

やっぱり1枚目かな

今貼ってある壁紙が優秀すぎてチョットなんですが、これに変えようかなぁ~って思ってます

 

ちなみに今はこの記事の最後の写真を使ってます

お気に入りの1枚です

いい思い出もあるし・・・

  とのした太郎 blog 2008-1-20 九頭竜スキー場に行ってきました
  http://tonosita.cocolog-nifty.com/blog/2008/01/2008120_1d18.html 
 
 
 

 
 

| | コメント (2)

2008年12月25日 (木)

Wikipedia

Wikipedia 先日お客さんと話していて「Wikipedia」を知らないと言われるのでビックリしました

う~ん

この世界で仕事をするならば・・・さすがに・・・ナンセンスかな

 

とくにここ2,3年は、Wikipediaのお陰で大変助かっています

  試験勉強の時にわからない語句を検索

  ブログ書く時に事実関係をチェック

  子供にわからないことをを聞かれて検索

毎日とはいいませんがかなりの頻度で使ってますね

内容はボランティアによる更新なのでいい加減なところもありますが、オイラには充分な内容です

基本的に中立的な表現になっているし、客観的に物事を調べたいとき重宝します

 

■ 試験勉強の時にわからない語句を検索

世の中、知らないことばかりです

生活のうえで知らない語句や うろ覚えの語句が出てくると、とりあえず携帯のフルブラウザでWikipediaです

「 聞くは一時の恥 聞かぬは一生の恥 」 と言いますが、Wikipediaにいたっては「聞くこと」すら恥ではなくなっています

もぉ~、聞きまくりですわぁ~
 
 

■ ブログ書く時に事実関係をチェック

まぁ、たまに偉そうなことをブログでも書いてます

特に、数字だとか年代だとか、そういった部分は正直覚え切れてません

そんな時、Wikipediaで調べることは多々あります

うろ覚えのものでも「たしか○○だったよなぁ~」と念のためWikipedia(笑)

公の場所(ブログ)で書く内容なので「間違い」は避けたいですよね

 
 
■ 子供に微妙な内容を聞かれて検索

特に、、、上の子ですね
「どうして○○なの?」って質問をよくされます
小学3年生ですから。

これまたほとんど回答できることばかりですが、中には、、、たまには、、、ちょっと分からない事もあったりします(笑)

そんな時はWikipedia

ただ、長男もWikipediaは知ってて、自分が調べたことを質問してきて「知らない」って答えると「Wikipediaで調べればいいじゃん」とか注意されることも・・・

Wikipediaを読んでも分からない時もあるようで、まだまだ「お父さん」は頑張らなきゃいけないみたいです、ハイ

 
 

| | コメント (2)