2008年11月30日 (日)

ウォーキングできないクローゼット

Pb300005_2 ここ2週間ほどの土日を使って部屋の掃除をしています
平日夜にもチョコチョコしてますね

今回掃除しているのは主に「ウォーキングクローゼット」「本棚スペース」

どちらも人目につかないところなので、来客時も「とりあえず押し込んどけ」的なスペースになってて、そのまま放置していたためこの2,3年で足の踏み場がない程までに圧迫されてしまいました

ってことで大改造ビフォーアフター

   棚を買ってきたり

   既存の棚を改造したり

   要らなくなったモノを処分したり

とにかくそれぞれのスペースにあったものを一旦外に出してから入れているので、そりゃーまぁーリビングがスゲー状態に(笑)

子供達も

「部屋、なんで汚くしてるの?
              (いつも片付けなさいって言ってるぢゃん!!)」

ってなことを言うわけです

 

まぁ、そもそも汚い部屋って大嫌い

自分でいうのもナンですがきれい好きです

部屋が汚いと心まで荒んでいくようで・・・

それでも忙しいときは出来ないので見て見ぬふり

それが一番辛い

掃除しているとホント気持ちがいいです
浄化されていくような・・・
研ぎ澄まされていくような・・・
晴れ晴れ~とした気持ちになれます

掃除楽しぃ~♪

  

とかなんとかいいながらも、結局、まだ全部片付いてないんですけどね、、、

あとは平日にチョロチョロやるしかないですね。。。

今やっておかないと、やる時間がありません

だって・・・ねぇ・・・そろそろ・・・雪降るし(笑)

降ったら・・・掃除なんか やってらんねぇ~ヨ

ってことでそれまで頑張ります

 
 

| | コメント (0)

2008年5月 6日 (火)

ニトリDAYS

Logo_nitori2 既に奥さんのブログで書いてありますが今日はニトリに3回行きました。

冬の間、家の掃除やらメンテナンスやらがケッコー手薄になります
で、この時期になると、それらの目に付いたところを直したくて仕方がない衝動に駆られます

まだまだ全部は終わってないんですが、とりあえず いつかそのうち と思っていた子供のベッド購入(後日配達)が済みました

あと、なんとなく殺風景で様変わりのしないトイレの模様替えもしました
まずはお掃除からなんですが・・・(笑)
でも、キホン、結婚してからフル模様替えはしたことがなかったので、今回思いっきり変えてみました
変わってないのは便器だけかなw

まだ完成してないので、おいおい片付けていこうと思います

GW終わっちゃいました

前半は仕事
中盤は田んぼ
後半はなんだか後半は家のことばかりしてましたが本望です

どーしてもやっておきたいことは一通り済んだので取りあえず満足かな。。。

残りの仕事はまたボチボチしていきたいと思ってます

| | コメント (0)

2007年4月21日 (土)

悪霊退散!! クリーンデスクもなんのそのぉ

会社で「クリーンデスク」ってのを奨励しています

奨励?

いや、強制かなっ

なにしろ昨今の情報流出やセキュリティ確保の観点から「まずは机上を綺麗にしろ!!」ということだそうです

 

Dvc00034 比較的自由主義だったわが社の「机上」

人によってはオモチャ(笑)が溢れかえっていた人もいました

オイラも他聞のもれず机上にはオモチャが少々w

まずは、ディスプレイの下に車庫入れしてある「ハチロク」
いわずと知れた「頭文字D」の主人公・藤原拓海くんの愛車です(トミカ)

その車を守ってくれているのが両脇の「牛クン」
スコッチグレン専門店で皮の切れ端を使ったリサイクル品(?)です

この3点が今回のお達しにより撤去を命ぜられました(泣)

 

L_2 まぁ、そもそもは書類がワンサカと置いてある人がおり、そういう人への強制力ということででた話なのですが・・・
長いものには巻かれる とのした です
小声でブツブツ言いながら片付けました

R 聞くと「ダメっ!」と言われることを学習したオイラは、ディスプレイの屋根にあるCPUフリーズ除けのシーサーは、「いいですか?」と聞かずにそのまま放置してます

今のところ何も言われてないところを見ると「OK~」なのかなっ

 

沖縄大好き!!

また泡盛呑みに行きたいですっ

 
 
 

He_6なるほど って思われた方は1日1回 「へぇボタン」 クリックをお願いします (人気blogランキングへ)

| | コメント (0)

2007年1月10日 (水)

JRAカレンダー ゲット!! ~余計な一言~

Dvc00009_1 友達からカレンダーをいただきました

「りんPONありがとぉ~」

JRAのカレンダーです
毎月、旧年中に活躍した馬たちがカレンダーを飾ります

 

ザックリと通して見ました

やはり今年度大活躍のディープインパクト3ヶ月も飾っており
人気のほどがうかがえます

お礼の意味も込めて、りんPONさんのブログ

「先日はカレンダー頂きましてありがとー。
 とのした家も馬たちとともに過ごします。

 それにしても・・・
 ディープ3ヶ月分も飾ってるんだね~。
 やっぱり(引退は)惜しいな~」

とコメント

それに対する、りんPONさんの返信が・・・なんかオカシイ(素っ気ない?)

ちょうどその後、奥さんと話す機会があったので聞いてみたら

なんと、りんPONさん

2月以降の馬を見ていない のだとか・・・

毎月見るのを楽しみにしていた のだとか・・・

ガチョ~ン(古っ)

すぐさま、謝りのコメントを入れました

「りんPONさん、その節はスミマセンデシタ~」

 

ところでこのカレンダー、競馬メインということで、やたらと土日のスペースが大きいです
家に飾るカレンダーってやっぱり書き込むときは土日メインだし意外と重宝するかもっ

ということで寝室に飾らせてもらいました

Pin 二度と次の月が見えないようにカレンダーの下部も画鋲で止めました(笑)
これで余計なことは言わなくてすむはずです

(ホントは風でビラビラしない為なんですけどね~)

と相変わらず、一言多い とのした でした~

 
 

りんPONのブログ : Yahoo!ブログ - 弾ける末脚!
「来年のカレンダー 」
http://blogs.yahoo.co.jp/pearl_light_songs/10423765.html

 

He_6なるほど って思われた方は「へぇボタン」クリックをお願いします (人気blogランキングへ)

| | コメント (2)

2006年12月 9日 (土)

久しぶりの大掃除

もう2週間ほど前ですが・・・

久しぶりに「友人団体様」が来る予定になったので前日の土曜日に大掃除をしました

平日はモチロンのこと土日もなんだかんだとスケジュールがイッパイで、リビングに限らず寝室もトイレも階段もクローゼットも押し入れも、ぜぇ~んぶ散らかってて・・・
奥様に1日もらってぜぇ~んぶ片づけました

正直、部屋が汚くても普段は見て見ぬふりです。
たまに来る友人達は「とのした家はいつも綺麗だねぇ~」とか言ってくれますが、それはこうした前日の大掃除があってのこと
普段は綿ぼこりコロコロのトホホなフローリングです

で、そんな部屋では めでたい話もできんだろうと久しぶりの大掃除をしました

2,3日前から少しずつ片づけてたんだけど大きなものは出来ないので細かい部分を先に片づけ、掃除機かけてました

掃除大会当日・土曜日は今までメスを入れられなかったところをザックリと処理
そしてすかさず掃除機

恥ずかしい話ですが実はまだ扇風機も片づけていませんでした
さすがに使ってはいなかったのですが部屋の隅に4台固めてドンと置いてありました
そうそう、アースノーマット4台も一緒に置いてありました
こういう変な形してるとその周辺に綿ボコリがワンサと・・・
片づけては掃除機を

最終的にソファーをひっくり返してソファーの裏も掃除機
床も掃除機

以前使っていたクイックルワイパーが壊れてたので、これまた2,3日前に買ってきた新品のクイックルワイパーで最後の仕上げ(?)
ホントはここで水拭きなりワックスなりしたいところだけどそこまではする時間はなかったので要所だけ水拭き

そして当日朝、再度 掃除機。

さてここで問題です

Q.「掃除機」と何度言ったでしょう

ってのは冗談だけどとにかく1日以上掃除ばかりしてました

当日、友人が来るなり「なんかスッキリしてるねー」とお褒めの言葉を頂き、報われました~

先にも書いた「見て見ぬふり」は非常にストレスが溜まって衛生上も精神衛生上もツライです
お部屋が綺麗になると気持ちまで綺麗になる気がして落ち着きます

返す刀で、月曜日、会社の身の回りも綺麗にしました
「帰る前に机の上の書類を無くす」と前から言われていましたが、常時10cm以上の書類の山が置かれていました
これを捨てたり、シュレッダーしたり、SnapScanでPDF化したりして片づけました

今のところ部屋も会社も綺麗なままで、なんとかこれを維持したいですっ

もうそろそろ年末
みなさんはお掃除してますか?

He_6なるほど って思われた方は「へぇボタン」クリックをお願いします (人気blogランキングへ)

| | コメント (0)

2006年7月17日 (月)

吉本興業出身の一寸法師

Dvc00010 先日仕事で、旧今立町立図書館にお邪魔したときに撮った写真
二階に上がる階段の採光用のステンドグラスなんだけどすごく綺麗だったので一枚撮らせていただきました

言わずと知れた「一寸法師」ですね
ちょっと前にトリビアでも「一寸法師の旅は…嫁探しの旅だった」みたいなのが紹介されてましたね

写真を撮った後しばらくして 同僚Mが「とのしたさん、ステンドグラス見ました?」と聞いて来たので

(あぁ、彼もカンドーした一人なんだ~(*^ o^*))と思っていたら

「あの一寸法師、突っ込んでるように見えませんか?『なんでやねん』って(笑)」

「はぁ~(~ o~)?」

そういえば奴はお笑い好きだった…
お前の思考回路の方がよっぽど「なんでやねん」

一寸法師 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E5%AF%B8%E6%B3%95%E5%B8%AB

He_6なるほど って思われた方は「へぇボタン」クリックをお願いします (人気blogランキングへ)

| | コメント (0)

2006年7月16日 (日)

アンバランスな電球 ~調光のススメ!?~

08_denkyu 以前、お風呂の電球を調整するスイッチをつけたってブログ書いたんだけど続報です

まぁ、スイッチをつけたからって電球が長寿命になるわけもなく先日久しぶりに電球がキレた

うちのお風呂には80w電球が2つ ついているんだけど、湯船側が切れた
2つついている理由は隅々まで綺麗に明かりが行き届くようについているみたいなんだけど、片方が切れると湯船の丸みとかに陰が出来てとてもいい感じ。
たしかにスイッチで調光はできるんだけど、片方だけ暗くするとかいうのは出来ないので。
(やっぱり片方ずつ調光したいなぁ~)って思った
まぁ、とにかくしばらくはこのアンバランスを楽しもうと嬉々としていた

次の日。

あまりにも早く電球は交換されていた
(はぁ~、仕事が早いな~親父)とか思いながらお風呂に入ろうとしたが、アレッ?

なんか電球の明るさがアンバランス
湯船側が若干明るい気がする、、、20wくらい(笑)

とりあえず水気もあることだし確認はせずに、少し出力抑えめにしておいた

次の日に聞いたら
「あぁ、100w球が余ってたから交換した」
と親父

「電球カバー溶けるって(~o~)前も言ったじゃん。

ってかダイタイその電球は前に注意したときに外したやつじゃん」


と突っ込んでおいた
夜には新しい80w球になっていた

親父の目が黒いうちは片球には出来そうもない。。。

とのした太郎 blog ラブホテルのようなお風呂
http://tonosita.cocolog-nifty.com/blog/2006/06/post_792e.html

He_6なるほど って思われた方は「へぇボタン」クリックをお願いします (人気blogランキングへ)

| | コメント (0)

2006年6月16日 (金)

ラブホテルのようなお風呂

Dvc00015 ある日、お風呂の電球、80W2個のうちの1個が切れた
普段からあまり明るい照明が好きではないオイラはえらくその暗いお風呂が気にいって父が新しい電球を買ってくるまでの2,3日を楽しんだ
それ以来、お風呂の電球を暗いヤツに交換したくてウズウズしてたが独断で換えるわけにはいかないのでそのままにしておいた
その後も何回か切れたが(この時点で何年か経ってる)その度にいいなぁ~って思ってた
だが去年いつも通り切れた翌日、今度は異様に明るくなっていた
(ヲイヲイ(--;))と思いチェックしたら100W球になってた
危ないからヤメロと助言しつつ、買ってくるまでの間、暗いお風呂を楽しんだ
で、最近いいものを見つけてバッチリ交換した
交換したのは電球ではなくスイッチの方だった
まぁ大したモンじゃないんだけど・・・

写真上部の2セグメント使っているのが「調光機能付スイッチ」
気分によって調光できる
オイラはかなり暗くする時もあって とてもリラックスゥ~

下部の1セグメント使っているのが「タイマー付スイッチ」
よく換気扇をつけっぱなしにすることが多いのでついでに付けた
軽く回しておけば数十分後には止まるのでエコロジィ~

そういえばこのスイッチに関して、一度も家族の意見を聞いたこともないし、そもそも説明すらしたことがない
誰も何も言わず開度100%で使っているみたい(ショボン)
子供達は結構気にいっててイタズラで人が入っている時に暗くして楽しんでいる
オイラが先に40%くらいで入っていると自分達が入る前に100%にして入ってくる
こいつら既に立派な日本人だなぁ~と苦笑しながら体を洗ってやる

オイラしか利用していない機能だがとても満足している
ちょっとラブホテルみたいでイイゾぉ!?

と思っていたら意外な人が利用していた
オイラの婆ちゃん、子供達の ひい婆ちゃんだ
「カラスの行水」な人なのであまり確認できていなかったけど実は毎回利用してくれているみたいで ちょっと嬉しい
嬉しそうに「なんで暗くしてるの~」って聞いたら「節電」と。(ガクッ)

あとはジャグジーとLEDをつければ立派なラブホテルの完成だ(爆)

| | コメント (0)

2006年6月12日 (月)

にわかファン!?(ドイツワールドカップ)

Dvc00041 はじまりましたドイツワールドカップ!!(笑)
全く興味なしのオイラですがそれでものってみようかと
今日テレビ中継だそうだが・・・見るのだろうか・・・>オイラ

そんなオイラでもオフィシャルスポンサーのコカコーラは飲むので自然と粗品も手に入れる
初めて見たときは(ふ~ん)くらいだったがHPで確認したらスウェーデンのチップもあるじゃないかっ

オイラ高校時代、スウェーデンにホームステイしていたことがあり、スウェーデンには異常に反応する(笑)
先日も天つり広告で「イケア神戸店従業員募集」をみて反応していた(笑)
スウェーデン人はこの黄色青色のグレデーションがとっても好きで、日本人が国旗のを意識するレベルとは比べられないくらい反応する
当時オイラもかなり感化されて帰ってきて、今でも「黄」「青」と聞くと「swedish color」と連想する
正直、初めてチップを見たときも安易に「黄」「青」の「ウクライナ」を選んじゃった
このチップはサッカー好きの同僚へプレゼント

とりあえずコンビニへ(笑)
何件もまわってやっと手に入れ・・・と覚悟していたが1軒目で軽~くゲット
さすがスウェーデン(笑)
・・・やっぱりサッカーでは人気薄かとおもったが奥様に聞くとそうでもないらしい
でも2軒まわって「日本」「韓国」「ブラジル」「ドイツ」を見かけないところをみるとやはり人気薄なんだろう

きっと会社では「にわかファン」と後ろ指を指されそうだが、それでも鞄にこのチップをつけて嬉しそうにしていようと思う

2006FIFAワールドカップ™ オフィシャルサイト
http://fifaworldcup.yahoo.com/

「コカ・コーラ FIFA WORLD CUP(TM) CHALLENGE」キャンペーン
http://cocacola.jp/

IKEA
http://www.ikea.com/

| | コメント (0)