2012年6月 3日 (日)

3年ぶりのITP

3年ぶりのITP

 
4日ほど前でしょうか
 
一念発起(というほどでもない内容ですが)しまして「ITパスポート試験」を受けることにしました
 
3年前に同じ試験を合格してるんですが、昨年CBT方式に変わったので向学のために受けてみました
 
前回は随分と良い点数(910点)だったのですが、今回は725点(600点合格/1000点中)
 
まぁまぁカナ
 
試験勉強せずに受かるつもりでしたが、確認のため本屋に行ったら
 
  「意外と・・・難しくなってる
 
ということで参考書買って帰りしました
 
 
 
Kekka_3 勉強して、この点数w
 
情報処理技術者試験は毎年難しくなっていくのが常なので3年のブランクは大きいですね
 
忘れたキーワードはともかく、聞いたことのないキーワードがチラホラ
 
めんどくさい業界ですわ
 
 
 
 
 
 
でも、さすがCBT
【試験を終了する】ってボタンを押したら、数十秒でこの画面出てきた
 
 
 
 
 
 
 
 
.

| | コメント (0)

2011年12月 9日 (金)

D級更新

D級更新

 
本来は・・・夏に更新しておかなければいけない更新ですがスッカリ忘れてました
 
3年に一度必須の年次講習会を夏に行き、後日送られてきた修了書を送れば・・・更新だったんですが
 
安心したました、講習会受けて・・・
 
先日書類ほっぽらかしてあったのを発見!!
 
慌てて処理しました
 
これも1つの冬支度(?)
 
一つ一つ準備中です
 
 
 
今年はいつ滑りはじめになるかなぁ〜
 
いちお第一候補は
 
 12月17日(土)
 スキージャム勝山
 オープン初日
 
です
 
 
 
降るかなぁ〜
 
 
 
 
 
 
 
.

| | コメント (0)

2011年8月22日 (月)

「AKB48」赤十字検定

「AKB48」赤十字検定

 
久しぶりに日赤へ行ったらやたらとAKB48のポスターが貼ってあったので「なんでだろー」と思っていたら最近CMやってるんですか?
知りませんでした
 
もらったパンフレットを見ると検定の文字が・・・(うずうず)
 
ビギナーコースとマスターコース両方クリアできました
 
マスターコースはさすがに難しい
半分くらいはわかんなかった
でも先日の講習会で復習したところも出てたりでちょっとビックリ
 
この検定
たしかに何度かすると確かに赤十字について詳しくなるね
日赤ファン(?)としてはオススメします
 
というわけで全問正解したので「マスターコース上級」認定!!
 
めでたくAKB48の待受ダウンロード権が貰えましたが・・・チラッと見て・・・終了
 
あざっす!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
.

| | コメント (0)

2010年1月21日 (木)

フォトマスター検定・合格!!

フォトマスター検定・合格!!
フォトマスター検定・合格!!

結果が来てから随分経ってしまいましたが、、、
 
フォトマスター検定の【2級】【3級】に合格しました
 
標準回答で合格点が出ていたので滅多なことがないかぎり合格するだろうとは思っていましたがやっぱり嬉しいです
 
 
 
本格的にカメラにはまったのは奥様と付き合いだしてから
 
奥様(当時彼女)が一眼レフ(当然フィルム式)を持っていて、感化されやすいオイラも勢いで一眼レフ買っちゃいました
 
会社の上司がカメラ好きだったこともあってドンドンはまり、、、
 
ちゃんと(笑)デジ一眼も買いました。。。
 
 
 
あくまでもカメラ好き
 
撮るのは子供の写真と、最近ではブログ用の記録写真
 
見ていただければ判る通り、大した腕ではありませんが、小手調べというか、実力判断というか、、、
特別な気持ちはなく受験しました
 
それでもテキストを一通り読むと、意外と知らない標準テクニックとかもあって勉強になりました
 
あぁ、微妙にしか覚えていない用語とかはシッカリ間違えましたけどね
 
イチオこの後、【準1級】【1級】とあるので受験しようかなと思ってます
 
今度はちゃんと勉強しないと受からないと思います
 
 
 
資格自体は永年資格
 
試験は年1回の開催です
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

| | コメント (2)

2010年1月 1日 (金)

あけおめ ことよろ

あけおめ ことよろ

 
あけましておめでとうございます
 
今年もよろしくお願いいたします
 
 
 
去年は忙しい1年でした
 
ずーっと何かしていた年でした
 
1日ぼぉーっと家でごろごろしていた日は数えるくらい。。。
 
この歳になると当たり前といえば当たり前なのでしょうか???
 
エントリーしようと思ってずっと保留しているうち年が変わってしまいましたが、自分にとって去年の漢字は【勉】でした
 
試験たくさん受けましたから・・・
 
今年も同様の年になる予定ですが、量より質を上げることが出来たらいいなと思っています
 
正月早々なんか暗ーい話題ですが、今年1年温かく見守り頂けたら幸いです
 
 
 
 
 
おみくじ、大吉出ました
 
【学問】安心して勉学せよ
 
でした
 
ではでは。。。
 
 
 
 
 
 
 
 

| | コメント (0)

2009年12月22日 (火)

来年のカレンダー「四字熟語・週めくりカレンダー」

P1020374

オマエ何本カレンダー買ってんだ!?

って話ですネ(笑)

 

ちなみにダイソー商品で、200円です

 

P1020375 例年、奥様がナンダカンダと用意してくれているんですが、、、今年は家中のカレンダーをオイラが用意したってだけなんです

コチラは見たとおり「四字熟語・週めくりカレンダー」

1週間で1つ覚えよう!!

ってことです

来年度、たぶん、オイラ達夫婦は漢検2級を受けます

その底上げ学習の一環といいますか、、、まぁ、そんなとこです

 

最初の週は・・・【千客萬来】

あれっ???

パソコンの辞書変換だと【千客来】ってしか変換されませんね
おかしぃなぁー???

 

しかも1P目って【12月27日~1月2日】だし

早よ飾らな。。。coldsweats02

 
 

| | コメント (0)

2009年12月 6日 (日)

マッタリ勉強タイム

マッタリ勉強タイム

 
今日はマッタリと・・・お勉強
 
 
 
下の子は「漢ド」
 
 
 
上の子は「社会科見学レポート」
 
 
 
オッサンは「マイクロソフト認定資格」です
 
 
 
日曜だというのに。。。
 
 
 
どっか行きたいなぁー(3人談)
 
 
 

| | コメント (0)

2009年12月 5日 (土)

今日はEFR(Emergency First Respo nse)受講

今日はEFR(Emergency First Respo<br />
 nse)受講

 
今日は朝からEFR(Emergency First Response)の講習会を受講してました
 
マイブーム中のダイビング、
Advanced Open Water の次は Rescue Diver ってライセンスになるんですが、前講習としてこのライセンスが必要なんです
 
ReDは春頃受講予定なんですが、冬の間にEFRだけは取っておかないと・・・
 
でも冬は皆さんご存知のとおり、ナニカト忙しいので、今日朝早くから受講してました
 
 
 
ダイビングコースの一部ですが、内容はCPR(心肺蘇生)やAED使用方法、三角巾の使い方などなどダイビングをすることに直接は関係ありません
 
ダイバーのレスキューに関しては次コース Rescue Diver で教えてもらうそうです
 
オイラ、赤十字社の救急法救急員を持っているので実技は順調に進みました
 
救急法(3日間)に比べると量は1日コースということで簡単なものばかりでした
 
が、取得からしばらく経っているので細かいところは忘れてましたね。。。
 
特に学課
 
いい復習になりました
 
 
 
さて、、、
 
いよいよ次は Rescue Diver コースです!!
 
これを取得し50本をクリアすれば
 
アマチュアダイバー最高峰
  Master Scuba Diver
 
 
 
まぁ、その前に別コースに編入予定ですが。。。
 
 
 
とにかく、1歩1歩進んで行きます
 
 
 
Padi2  
 




| | コメント (0)

2009年12月 4日 (金)

70ー620再戦!!

70ー620再戦!!
70ー620再戦!!

 
 
 
先週撃沈しました、MCP70ー620
 
 
 
今日再戦してきました
 
 
 
合格基準点は700点
 
 
 
前回は682点で惜しくも(?)不合格
 
 
 
 
 
 
今回は・・・
 
 
 
 
 
 
      781点
 
 
 
なんとか・・・
 
       合格です
 
 
 
でも、、、
 
この1週間、寝る間も惜しんで(嘘)勉強した割には、、、
 
 
点数、低くねぇ〜?
 
 
 
疲れた。
 
 
 
いやぁ〜疲れたわぁ〜
 
 
 
意外と難しかった
 
 
 
 

| | コメント (0)

2009年11月29日 (日)

漢検の合格発表

先週の金曜日、漢字検定のネット合格発表がありました

先日受けた準2級です

前回は悔しい思いをしたので今回は勉強しました

結果は、合格!!

「絶対落ちてる」と豪語していた奥様(準2級)合格

長男(7級)次男(9級)合格

家族4人(+友人1名)全員合格することが出来ました

万々歳デス!!
 
 
 
----------------------------------------------------------------
Banner1  財団法人 日本漢字能力検定協会

□公開会場(受検者) 合否結果
合格証書日付
平成21年11月24日(火)

 

会場番号 受検番号 氏名 判定
20A***** ********** とのした太郎(仮名) 準二級合格おめでとうございます。

合否結果の資料につきましては、
検定日から約40日後にご送付いたします。

----------------------------------------------------------------
 
 

 

ネット速報では合否しかわかりません

不合格の場合だけ点数表示があったと思います

今回合格ということで点数はワカリマセンが、出来たら高得点であることを願います

せっかく(オイラにとっては)猛勉強したんですからね。。。

奥様には勝てていそう、、、

あとは宿敵!!ちぃ~さんに勝てればオイラ的には事実上の200点満点です

 

さて、全員合格したということで、、、

次の受験は、、、ダイブン先になりそうです

もともと子供達の向学心をあおるため受験なので、在籍学年相当級が受かったとなれば彼らはしばらく受験の必要が無くなります

来年の夏ごろにネクスト・チャレンジしようかと考えています

オイラ達もそれまで受験はお預けです

漢字はしばらく充電しま~す

 

| | コメント (2)

より以前の記事一覧