2012年11月18日 (日)

結果

resize_20121117011650.jpg
昨日は夜に送別会がありバタバタしておりました

そう、ここのところ本当にバタバタ・・・
 
昨日の病院ですが、結局大したことはありませんでした 一言でいえばストレスだそうです
 
なんつーか、今年はホントえげつないわぁ~
 
来年はいい年でありますように
 
 
 
 
 

.

| | コメント (2)

2012年3月11日 (日)

2011年3月11日

あれからの1年
とても とても 辛かった。
 
 

 
 
ここは 北陸 ・ 福井
だれも 被災地 とは呼ばない
 
もちろん私も呼ばない
             なのに、こんなに辛いのはナゼだろう
 
自分は自分の子どもに、そしてその子どもに、子孫末裔までこの美しい日本を残したかった

だけど、それは、、、

 
 
 
立場上言えないことだらけ
でも1つだけ言えることがある
 
 
 
あの日から、、、日本の歴史は2つに分けられたということ
 
1つは      東日本大震災までの歴史

もう1つは    東日本大震災からの歴史
 
相当思いつめるほど自分にとっては重い出来事だった
 
 
 
 
 
 
でも今、自分は生きている
 
だから、生きねばならない
 
あの大震災で亡くなられた方、全員に哀悼の意を表しご冥福をお祈りいたします
 
                                 2012/3/11
                                とのした太郎

 
 
 
 
 
 
 
.

| | コメント (6)

2011年8月22日 (月)

「AKB48」赤十字検定

「AKB48」赤十字検定

 
久しぶりに日赤へ行ったらやたらとAKB48のポスターが貼ってあったので「なんでだろー」と思っていたら最近CMやってるんですか?
知りませんでした
 
もらったパンフレットを見ると検定の文字が・・・(うずうず)
 
ビギナーコースとマスターコース両方クリアできました
 
マスターコースはさすがに難しい
半分くらいはわかんなかった
でも先日の講習会で復習したところも出てたりでちょっとビックリ
 
この検定
たしかに何度かすると確かに赤十字について詳しくなるね
日赤ファン(?)としてはオススメします
 
というわけで全問正解したので「マスターコース上級」認定!!
 
めでたくAKB48の待受ダウンロード権が貰えましたが・・・チラッと見て・・・終了
 
あざっす!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
.

| | コメント (0)

2011年6月 9日 (木)

(うまく表示されない方はコチラ
 
 
   
友人に教えてもらった動画
 
友人は「久しぶりに泣いた」と語っていましたが、、、
 
自分は・・・「久しぶりに思い出し泣き」をしました
 
 
 
ここにあるのは極々普通のこと
 
もちろん考えのあわない人もいるかもしれないけど
 
ここにあるのは 時代を問わず 不変的にある親の愛
 
無償の愛
 
無条件の愛
 
だって、親だもん
 
自分の子だもん
 
 
 
動画を見て、今年小6と小4になる我が子との思い出を想い出すたび
 
今、長男は少し反抗期
 
でも いいんです
 
それが成長だから
 
いつか同じように人を愛せる人になってほしいです
 
それだけでいいです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
.

| | コメント (1)

2011年6月 4日 (土)

青少年育成区民会議総会と講演会

青少年育成区民会議総会と講演会
 
今日は地区公民館でまたまた総会
 
それとそのあと講演会があり両方出席してきました
 
講演会は劇と講演の二部構成
 
美山地区の「劇団ババーズ」
 
内容はともかく最高年齢87歳
とくにそのおばあちゃんが大役で且つちゃんと演技できていることに驚きました
公演後「彼女が看板女優です」と説明がありましたが、説明なくとも皆わかっていたと思います
 
いやはや凄いもんだ
 
自分があの歳に同じ事が出来るとは到底思えないわぁ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
.

| | コメント (0)

2010年6月11日 (金)

ダイスキ、ダイキライ

ダイスキ、ダイキライ

 
ここ何日か綺麗な夕日が見れてます
 
昼はちょっと暑くなってきましたが、夕日が沈む頃にはちょっと落ち着いて、、、涼しくなって、、、風が気持ちいいいです
 
 
 
オイラはイケイケな朝日より、大変な1日が終わりホッとできる夕日が好きです
 
小学校の頃からそぅ
 
夜になるのが大好きなとのしたです
 
 
 
今日は、、、お通夜に行ってきました
 
お通夜はキラい
 
かける言葉がありません
 
 
 
焼香も終わり、ホッとして帰ってきたら綺麗な夕日が見れました
 
ほっ
 
 
 
大変な1週間も終わりようやく週末
 
ゆっくりは出来ないと思うけど、ホッと出来そうです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
.

| | コメント (2)

2010年4月12日 (月)

コード・ブルー 2nd season - を見終えて

Cb2
 
重くてイタイ
 
相変わらず「ドクターヘリ」は重いなぁ
 
今回はシーズン2ということですが月9!!
 
月9は久しぶりに観たかも・・・

ほぼリアルタイムで見てました(カンソー書くのはズレテマスガ(笑) )
 
 
 
「治らぬ病」
 
「蘇生を止める勇気」
 
「延命の拒否」
 
「思いやり」
 
 
 
オイラのストライクをグイグイ掻き回されました
 
以前にも書いた「じーちゃんのトラウマ
 
まだ答えは見つからないけどドライに徹することも出来ない
 
 
 
「もし自分が同じ立場だったら・・・」
 
 
 
自分の事はやっぱり考えられないや
 
でもこのドラマを観ていると考えずにはいられない

 

実際に自分がそういった立場になるまでに答えが出せますように

今シーズンのコードブルーも面白かったです
 
 
 
 
 
 
 

| | コメント (0)

2010年4月11日 (日)

お赤飯もらったのに、ブルーな気持ちー

お赤飯もらったのに、ブルーな気持ちー

 
昨日地区のお祝い会に出席しました
おめでたい席です
来賓としての参加だったので来賓紹介時に一言だけお祝いを述べなければいけなかったのですが・・・
噛んだ(笑)
「おめでとうございます」
の、、、たった一言が!!〓
「おめでぃっとございます」
落ち込むわぁー
別に緊張ってほどでもなかったのに。。。。
人はそこそこいましたが。。。
 
 
 
噛むかぁ〜
      ふつぅ〜
           たった一言で
 
 
 
ブルーな1日でした
 
 
 
写真は頂き物のお赤飯  ダイスキです
 
 
 
今日は友達とスノボへシーズン最終滑走に行く予定でしたが雨のため中止。
 
 
 
なんかパッとしない週末でした。
 
 
 

| | コメント (2)

2010年3月23日 (火)

プラマイゼロになった日

むかしむかし

ずっとずーっとむかし

ある家で法事がありました

その日その家の家長であるお爺ちゃんは家一番の絵皿を床の間に飾りました

が、集まっていた子供達が飛んだり跳ねたり

そのうち床の間の絵皿を割ってしまいました

お爺ちゃんは落胆しましたが

「自分の見栄でこんな日に飾ったのが悪かったんだ」と子供達を叱りませんでした

 
 
 
 

先日、子供達がオイラの大切なワイングラスを割ってしまいました

不可抗力でした

割った次男は泣きました

 

二郎、

このワイングラスはお父さんの会社の人が結婚した記念でお父さんにくれた大切なグラスだったんだ

見た目は他のグラスと大差ないかもしれないけれど、物には人それぞれ思い入れがあるもんなんだよ

むかし、お父さんもお爺ちゃんの大事なお皿を割っちゃったんだ

でもお爺ちゃんは怒らなかったんだよ

なんでだと思う?

お父さんは、こう思うんだ

今日、お父さんが怒らないためにお爺ちゃんは怒らなかったんじゃないかなって

一郎も二郎も大切なものあるでしょ
それを壊されたら怒るよね?

でももしそれがワザとじゃなかったらどうかな?

それでも、、、怒るよね?

本人はとっても反省してるんだよね?

だったら・・・怒る必要はないんじゃないかな?

 

今日、お父さんの大事なグラスを割っちゃったけどワザとじゃないんでしょ?

だったらいいよ。

そのかわり、、、

このあと、、、

君たちの人生で、同じように自分の大切な物をワザとじゃなくって壊されたとき

優しい気持ちで許してあげてほしいな

それは、君たちの子供かもしれないし奥さん、彼女、もしかすると孫かもしれない

お父さんがお爺ちゃんからもらった優しい気持ちを君たちも受け継いで欲しいな

そうすればきっと、お父さんのお爺ちゃんも喜んでくれるよ

だから、今日のこと、絶対に忘れないでね

 
 
 
 
 
 

ようやくスッキリしました

あの日

怒られなかったモヤっとした気持ちが晴れた気がしました

爺ちゃんに借りを返したような、そんな気持ちになりました

 

先週の月曜日はちょうど爺ちゃんの命日でした

上の話をした後、子供達と一緒にお墓参りに行き、爺ちゃんに3人でお礼をしてきました

 

爺ちゃん、アリガト

1つ借り返したから。。。

爺ちゃんも、、、誰からか借りてたのかな?

早く全部返したいな。

 

 
 

| | コメント (2)

2010年3月13日 (土)

「認めたくないものだな。自分自身の若さ故の過ちというものを。」

「認めたくないものだな。自分自身の若さ故の過ちというものを。」

 
昨日は久しぶりに飲み会でした
 
写真は、、、5軒目に行った飲み屋で食べた〆のご飯
 
フツーはラーメンなのかもしれませんが、オイラはご飯食べたくなるんですよね〜
 
タイムスタンプをみると【2時41分】
 
そっか、ケッコー遅かったんだな反省
 
このお店に来た時は既にデロンデロン
 
お店の名前はもちろん、お金を誰が払ってくれたのか・・・
 
一緒に行った飲み屋のママかなぁ〜
 
うーん、まぢで覚えてない
 
 
 
朝起きて、、、
 
今までのような失敗が無いか確認
 
服は脱ぎっぱなし、まぁこれは仕方ないか
 
財布は床に転がってる、あるんだからOK
 
メガネは枕の下にあった
 
携帯は・・・???
 
ベッドに無い
 
服のポケットにもない
 
さては帰りのタクシーか!?
 
 
 
とりあえず自分の番号にかけてみる
 
 
 
なかなか繋がらない
 
 
 
一番嫌なのは水没だなぁー
 
 
 
どこに行ったかわかんないもん
 
 
 
ブーン  ブーン  ブーン
 
よかったー
 
部屋のどこかにある!!
 
 
 
どこだろー
 
 
 
・・・!?
 
 
 
まさかの 
 
 
 
充電器台、鎮座
 
なんで携帯だけちゃんとしてるの!?
 
 
 
ということで今日は1日マッタリ過ごして、身体も満充電しました
 
 
 
 
 

| | コメント (4)

より以前の記事一覧