2011年6月 4日 (土)

青少年育成区民会議総会と講演会

青少年育成区民会議総会と講演会
 
今日は地区公民館でまたまた総会
 
それとそのあと講演会があり両方出席してきました
 
講演会は劇と講演の二部構成
 
美山地区の「劇団ババーズ」
 
内容はともかく最高年齢87歳
とくにそのおばあちゃんが大役で且つちゃんと演技できていることに驚きました
公演後「彼女が看板女優です」と説明がありましたが、説明なくとも皆わかっていたと思います
 
いやはや凄いもんだ
 
自分があの歳に同じ事が出来るとは到底思えないわぁ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
.

| | コメント (0)

2011年5月15日 (日)

第七

第七
第七

 
夕ご飯は「第七餃子」
 
何年ぶりだろう???
 
長男曰く、4、5年ぶりとか・・・
 
 
 
 
 
注文は
 
「ホワイト10個と水餃子6個」
 
 
 
 
 
と注文してからの・・・・
 
「ホワイト、やっぱり15個で!!」
 
 
 
結果、、、それでも足りんかった
 
 
 
食うようになったね、小4・小6
 
 
 
久しぶりの第七
 
いつの間にかガスコンロがIH化されててビックリしたわ
 
あとライスって、茶碗になったんだー
 
なんにせよ うまかったー 
 
また行きますっ!!
 
 
 
 
他の注文
 ライス小×3
 スープ×2
 茄子の漬物
 
 
 
 
 
 
 
.

| | コメント (2)

2011年5月10日 (火)

ちんぬく

ちんぬく
ちんぬく

 
沖縄2日目夜
タクシーの運ちゃんオススメはここ「居酒屋ちんぬく」
 
なんでも地元民でも旅行客にも人気があるとか・・・
 
(外観からは想像しがたい)
 
 
 
入ると明らかな琉球訛りのご主人
 
ってか酔ってる?
 
最初は1階が混んでて静かに2階で飲む
 
主人から「用があったらこれで電話しろ」個人携帯を渡される
 
・・・トンでもねーシステムだ
・・・聞いたことねぇぞ
 
 
 
 
 
オススメをいただく
 
写真の御重(?)がそれ
 
  ゴーヤチャンプル
  フーチャンプル
  島ラッキョウ
  海ぶどう
  ジーマーミー豆腐
  豆腐よう
  ぐるくん唐揚げ  などなど
 
もちろんお供はオリオンビール
 
楽しく、されど気長に料理を待っていると・・・
 
「1階空いたさー
   降りて来るさー」的なことを言われ(うろ覚え)
 
ジョッキと御重を持って降りる
 
(ホントだ、空いてる)
 
さっきまでスゲー混んでた店内は1、2組を残してガラーンとしてる
 
 
 
 
 
Img_2 が、ここからが本番だった
 
手始めに【琉球語講座「桃太郎編」】
 
先生はご主人
 
 
 
 
 
次に【100円シーサージャンケン】
 
ガレッジセールがTVでしてたの見たことある
 
とのした、200円をする
 
 
 
 
 
最後は着物と笠、それに三線(さんしん)を渡され「歌え」
 
おれ、ギターすら弾けんけど・・・
 
しかたがないのでテキトーに鳴らして
壁にかかった「オジー自慢のオリオンビール」の歌詞のれんを見ながら一節
 
恥ずかしくはなかった
 
なぜなら、、、酔っていたから
 
 
 
 
 
いやぁーぶっ飛んだお店だわー
 
が、おもろかったー
 
メチャクチャなご主人のわり味はしっかりしてて美味しい
 
また行ってみたいね
 
 
 
 
 
 
 
 
.

| | コメント (0)

2011年5月 9日 (月)

沖縄の海中動画

先日行った沖縄のダイビング動画です
 
 

2011.5.3 沖縄 座間 「アマミスズメダイ」 「ハナビラウツボ」 「ハナゴイ」

 
 
たくさんの種類が泳いでいますがその中でも
尾が白くユーッタリ泳いでいるのがアマミスズメダイ
よく見かけました

サンゴの丘を越えようとしてイキナリ顔をのぞかせているのが ハナビラウツボ
その後、丘の下にも同じようにチラッとハナビラウツボBが・・・
 
ちらちら映る青い魚が ハナゴイ
鼻がとんがってるからハナゴイらしい
ホントは紫色なんだけど暗くて青色に見えるなぁ
そろそろライト術を学ばねば・・・
 
 
 
 
 
 
2011.5.4 沖縄 渡嘉敷 「デバスズメダイ」

 
 
 
デバスズメダイ
近づいていくと スーっとサンゴの中に隠れるんですが・・・
あまりにユックリ近づいていったため隠れない
 
失敗だぁ~という動画。。。乙
 
 
 

 

.

| | コメント (2)

2011年5月 7日 (土)

1ハマ 2クマ 3カクレ

P1000793
  
ダイビング用語かどーか知りませんが「1ハマ・2クマ・3カクレ」って言葉があります
 
映画「ファインディング・ニモ」で有名なクマノミの見分け方です
 
体に白い線が何本あるか?
 
  1本が ハマクマノミ
 
  2本が クマノミ
 
  3本が カクレクマノミ です
 
ニモは3本ガラのカクレクマノミです
 
 
 
去年・一昨年と和歌山みなべにダイビング旅行に行きましたが、その時は 1ハマ 2クマ のみ
 
実際 3カクレ もいたそうですがオイラは離れていたか何かで見れませんでした。。。
 
今回よーやく見ることができました
 
 
 
 
 
 
 
しかも・・・おまけ付happy01
 
 
 
初めてウミガメも見ることができました
 
最初みんな違うの見てて、ちょっと上を見たら優雅に亀が・・・
 
チームのみんな誰も気が付いてなかったからブザー鳴らそうとしましたが慌てちゃって・・・なかなか押せませんでした
 
あわわわわっcoldsweats02  て
 
 
 
周りを周遊してくれた亀さんは何も言わず去って行きましたとサ
 
P1000978
 
 
 
良かったなぁー沖 縄airplane
 
また行きてぇーwave
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
.

| | コメント (0)

2011年5月 6日 (金)

陸酔いゴイスー

123  
今回の沖縄ダイビング
 
梅雨ということもあり船がかなり揺れました
 
オイラは寝不足ということもあり船酔いが予想されましたが、酔い止めが効いたらしく全く酔いませんでした
 
が、陸酔いがヒドイ。。。
 
今日よーやく治った感じです
 
1日以上揺れてた(笑)
 
 
 
写真は到着初日2本潜ったあと
 
スタッフさんが慌てて片づけしてるところです
 
写真でも確認できると思いますがドンドン周りが見えなくなり波も高くなりだしたので時化(しけ)る前に撤収です
 
今回自分を含めてお客さん6人でしたが3人がゲロゲーロ
 
あっちでもこっちでもって感じでなかなか大変そうでした
 
 
 
オイラは船上でOKだった分、丘で大変でしたね
 
お酒は控えめ
 
ベッドではバタンキュー
 
片足立ちできない(生活に支障はないけど)
 
でも、まぁ、どちらを選ぶと聞かれれば陸酔いかなぁ~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
.

| | コメント (0)

2010年10月17日 (日)

大江戸温泉物語「山下家」

大江戸温泉物語「山下屋」
大江戸温泉物語「山下屋」

 
今日は家族で温泉へ
 
山代温泉にある山下家
 
大江戸温泉物語グループなのであまり高くはないですが老舗
 
家族4人で来てますが部屋はなぜか8人部屋!?
 
12.5畳 + 4.5畳 + 洋間
 
広ーい
 
豪華〜
 
Dvc00487 お風呂もイッパイ
 
部屋へ行く前に浴衣を選び
 
展望露天風呂へ入ったあとは落語寄席
 
お腹が減ったところで夕ご飯
 
温泉卓球、UFOキャッチャー
 
堪能堪能
 
 
 
 
 
ここ、ケッコー安い
 
その理由は・・・
 
Dvc00488 チェックインして部屋に入るとイキナリ布団が敷いてあり
 
ポーター・仲居さんは部屋に来ず
お茶は自分で入れてね
 
風呂タオルは無印
 
食事はビュッフェ
 
ついでに部屋の編み戸は穴だらけ(笑)
 
 
 
んーーーー でもいいんでぇ〜
 
贅沢な気分は十分味わえます
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
.

| | コメント (2)

2010年5月 5日 (水)

名古屋「でんきの科学館(中部電力)」

名古屋「でんきの科学館(中部電力)」
名古屋「でんきの科学館(中部電力)」

 
昼からは奥様グループと別行動
 
男3人は科学館に行ってきました
 
中部電力の施設らしく無料で施設も立派
 
ただ、とのしたパパ
GWの疲れが出てきまして少々椅子で仮眠
 
うーん
子供のお守りをしながらベンチでうたた寝。。。
 
なんかパパっぽいっすね
 
 
 
立派なシアターがあり所要時間40分くらいとのこと
 
「これは寝るチャーンス」と勇んで整理券を取りに
 
時間が来て座る直前、体験型のゲームだと知る
 
「寝るどころか、うたた寝も出来ないじゃん」
 
 
 
仕方がないので本気をだすことに
 
90人ほどが一度に体験し、最後は成績順で公平に4人チームを編成
 
ということで、初戦の個人戦では少し手を抜き個人戦上位のチームへ配属されるように・・・
 
そしたら我がチーム、4人中3人が大人
 
しかもその後のクイズゲームで高得点を叩きだしシード権も獲得
 
いきなりファイナリスト
 
最後は大人の正確なコントロールで断トツ優勝
 
うーん、大人気ない
 
子供にはスゴイスゴイと褒められましたが、、、「さわがないでぇ〜」というのが正直なところ
 
皆さん、ズルはホドホドに、、、
 
 
 
 
 
 
 
.
 

| | コメント (2)

名古屋「オアシス21」

名古屋「オアシス21」
名古屋「オアシス21」

 
「のぼりたい!!」
 
子供がいうので登って見れば、、、
 
ガラス1枚の床
 
 
 
いや、下が見えるわけではないんですが怖くって
 
「ドタバタするな!!ガキども!!」
 
「ハイヒールで歩くな!!女ども!!」
 
と心の中で叫びながら、そぞろ足でなんとか1週しました
 
最後に1枚写真を撮影しようと立ち止まったら、床がウワァンウワァン揺れてて
 
無設定・二度撮りなしでとりあえずパシャリ
 
 
 
「ねぇ、今度はあそこの観覧車に乗りたい!!」
 
おまえら、どんだけ高いところ好きなんだよ
 
却下しました。
 
 
 
  
    
.
 

| | コメント (2)

名古屋「ポケモンセンターナゴヤ」入場制限中

名古屋「ポケモンセンターナゴヤ」入場制限中

 
混んではいましたが【20分待ち】
 
たいしたことはないですね
 
 
 
いがいとポッチャマグッズが多いことにビックリ
 
たしかにカワイイもんなぁ〜
 
 
 
子供達はなんかDS持ってきてポケモン交換に励んでました
 
 
 
 
 
 
.

| | コメント (2)

より以前の記事一覧