2012年7月 3日 (火)

戦うやつ

 
先日お客さんのトコの事務所移転を手伝いに行ってきました
 
不慣れな社員さんがいて
 「あれはどうしたらいいですか?」
 「これはどうしますか?」
と上司に聞かれていました
 
その中で・・・
 「戦うやつドコに置きますか〜?」
 
みんなで・・・【戦うやつ?】って何?
 
と一斉にその方を見ると、手に持っていたのは・・・
 
「さすまた」
     (客先なので写真はちょっと・・・)
 
Sasumata みんな一斉に大笑い
「○○さん、それはサスマタっていうのよ」
 
オイラはさすがに笑うわけにはいきませんでしたが心の中で大笑いしてました
 
見るからに若い方だったので知らないんでしょうねぇ〜
 
ちなみに・・・さすまたでは戦えません
 
押さえ込むだけですw
 
昔は刃がついてたから戦えたのかな?
 
 
 
なぁーんて話を奥さんにしたら「で、そのサスマタってのはどんな形をしているの?」
 
あんた年上やーん
 
一般的ではないの?刺又?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
.

| | コメント (6)

2012年6月 3日 (日)

3年ぶりのITP

3年ぶりのITP

 
4日ほど前でしょうか
 
一念発起(というほどでもない内容ですが)しまして「ITパスポート試験」を受けることにしました
 
3年前に同じ試験を合格してるんですが、昨年CBT方式に変わったので向学のために受けてみました
 
前回は随分と良い点数(910点)だったのですが、今回は725点(600点合格/1000点中)
 
まぁまぁカナ
 
試験勉強せずに受かるつもりでしたが、確認のため本屋に行ったら
 
  「意外と・・・難しくなってる
 
ということで参考書買って帰りしました
 
 
 
Kekka_3 勉強して、この点数w
 
情報処理技術者試験は毎年難しくなっていくのが常なので3年のブランクは大きいですね
 
忘れたキーワードはともかく、聞いたことのないキーワードがチラホラ
 
めんどくさい業界ですわ
 
 
 
 
 
 
でも、さすがCBT
【試験を終了する】ってボタンを押したら、数十秒でこの画面出てきた
 
 
 
 
 
 
 
 
.

| | コメント (0)

2011年10月20日 (木)

作業着仕事

作業着仕事

 
 
 
 
最近作業着出勤が多かったとのしたです
 
先日・・・
その格好で剣道教室に子供達を迎えに行ったときのこと・・・
 
 
 
 
 
「最近とのしたパパは作業着が多いいんですね?」
                                                             と教室のママ友
 
 
 
「はぁ、現場が多いもんで・・・」 とオイラ
 
 
 
それを見ていたママ友の子が
 
しばらく考えてから 目をキラキラさせながら・・・
 
 
 
 
 
「とのしたさんって   警察官?」
 
 
 
 
 
とのした「??????」
 
 
 
ママ友 「??????」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あぁ!!
 
事件は現場で起きているのかもしれませんが、
 
現場では事件しか起きていないわけではありません
 
普通の納品現場です
 
 
 
子供に見せるテレビはホドホドにしておきましょう・・・
 
うちの子も言いそう
 
 
 
 
 
 
 
 
.

| | コメント (0)

2011年5月14日 (土)

またソーカイ

またソーカイ
またソーカイ

 
今日は市PTAの総会へ参加
 
場所は合同庁舎
 
ココ、、、週2くらいで仕事きてます
 
土曜日まで来なくても・・・
 
 
 
 
 
市P関連はあまり関与してないので知らない人ばかりかと思ったら、、、そーだった
 
でも・・・
 
功労者表彰が終わり・・・
 
客席側に振り返った方に拍手していると・・・
 
そこには・・・
 
 
 
Pyonさんが
 
 
 
ビックリしたー
 
 
 
よー会うなぁー
 
まぁ必然ですが
 
 
 
オメデトーございますっ
 
 
 
 
 
 
 
.

| | コメント (0)

2011年4月 1日 (金)

本日も陽あたり良好!

Dvc00587
 
なつかしい。
 
随分と懐かしい夢を見た。
 
 
 
学生のころ、20年弱前
 
当時夕方5時開店・夜中2時閉店の居酒屋でバイトしていた
 
たまぁーにこのバイトで記事書いてるなぁ
 
同じ店です
 
同じパターンの夢です(笑)
 
 
 
久しぶりにバイト入って、、、
 
新しいメニューを確認することもなく開店しちゃって、、、
 
お客さんドンドン入ってきて、、、
 
オーダーとって、厨房に流して、片づけて、、、
 
久しぶりだから上手く出来なくって店長の目が気になって、、、

 
 
 
いろんなバイトしたけど、あのバイトが一番楽しかった
 
 
 
中学生のころ、25年前
 
自分の希望職種は電気屋店員だった
 
理由は単純「電化製品全般好き」だったから
 
父には反対された「希望が低すぎる」と・・・
 
素直すぎるのも問題あるな・・・
 
 
 
それから数年後
 
Uターン就職で地元のコンピュータ会社へ
 
職種は大型コンピュータのオペレータ
 
 
 
それから1年後
 
営業部へ異動
 
最初は「営業部づけのSE(セールスエンジニア)」という位置づけ
 
そのうちドンドン営業職が濃くなり、今ではアンケートの職種欄に【営業職】と書けるまでに成長した
 
 
 
中学生のころ思っていた仕事とは少し違うけど、、、
 
お客さんに会って
カタログ見せて
気に入ってもらったものを買ってもらう
 
自分は新しいモノをたくさん仕入れて
箱から出して
設定して
並べて
お客さんに使ってもらって

 
・・・概ね自分の夢だった仕事につけてる
 
たぶん自分の夢だった仕事につけた珍しい人なんだと思う
 
とっても幸せなことなんだと思う
 
 
 
だからこの仕事頑張らなきゃいけないな、と思い今まで頑張ってきた
 
それもあってか今日付けで昇進することになりました
 
 
 
正直、営業に配属されたとき
 
自分が管理職にまで昇進するとは微塵も思ってなかった
 
それほど自分は子供のころから落ちこぼれで、情けなくって、頼りにならなくって、逃亡癖があって、さぼり癖があって、気が利かなくって、空気読めなくって、非常識で、バカだった
 
だから先輩たちのように大きな仕事をこなすなんて何十年たっても無理だと思ってた
 
だから、人生を悲観してた

つらかった
 
 
 
そんな自分が
 
最近は
 
あのころ眩しかった先輩たちのように仕事をしている
 
どんな人も成長するんだな、と、改めて思う
 
人は変われる
 
ほんとビックリ
 
 
 
正直、今、自分に管理職は無理だと思ってる
 
でも、何年かかるかワカンナイけど、成長することを期待して頑張ろうと思う
 
 
 
今日見た夢は・・・
 
自分の門出に、改めてそういうことを思い出させてくれたような気がする
 
 
 
今、日本は大変なことになっているけど頑張らねば
 
 
  
 
 
 
東北関東大震災から21日目
 
2011年4月1日、エイプリルフール当日に記す
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
.

| | コメント (2)

2010年5月31日 (月)

絶景!!越前海岸

絶景!!越前海岸
 
今日も越前海岸へ
 
まぁ、今日は仕事だけどね。。。
 
 
 
いいお天気、
 
のーんびりと潜りたいなぁ
 
 
 
 
 
 
 
 
.

| | コメント (2)

2010年5月23日 (日)

地区体育祭

地区体育祭

 
今日は地区の体育祭
 
残念ながら今日は雨
 
ということで体育館でやってます
 
そーいう地区なんです
 
 
 
綱引きは準優勝しましたが他が振るいません
 
優勝は難しそう
 
後半に期待、、、カナ
 
 
 
やはりこの時期はイベントが多いなぁ〜
 
来週土曜日も講演会への出席
 
6月は剣道合宿や家族旅行
 
仕事も6月にかけてまたまた山がやって来そうな雰囲気
 
役も多く、まさに働けど働けど我が暮らし楽にならざりの心境です
 
いつもいつも〆切り間近でドタバタ
 
我ながら情けない
 
とにかく、、、やれるだけやるしか道は無し
 
 
 
 
 
.

| | コメント (2)

2010年5月22日 (土)

あぁーそうかい。

あぁーそうかい。

 
今年は地区公民館の運営審議会に選ばれました
 
どーも今年はやたらめったら役が多くって。。。
 
 
 
ということで今日は福井市の運審総会に行ってきました
 
正直、ちょっと眠かった(´Q`)。oO
 
 
 
でも総会後の講演会はなかなか面白かったです
 
この間も情報センターの講演会を聞いたんですが、講演会で話せるほどの人から聞く話しは、例え自分にはあまり関係ない話しや仕事だったとしても参考になりますね
 
これもひとつの人生勉強です
 
 
 
 
.

| | コメント (0)

2010年5月10日 (月)

物置整理

物置整理

 
昨日は町内の運動会でした
 
区内ではないです
 
町内です
 
 
 
以前は1日がかりでやってましたが、ここ数年は省力化ということで半日になりました
 
お蔭様で昼からは、ずーーーーっと気になっていた家の物置を整頓することができました
 
やらねば!!と思ってから1年以上経ってしまいました
 
 
 
家の物置なのでイロイロあるんですが、、、
 
 「キャンプ用品」
 「スキー&スノボ用品」
 「スキューバ用品」
 「コンピュータ用品」
 「チャイルドシート」
 「靴」
 
とオイラのモノだけで半分以上占領しています
 
家人からも非常に不評です
 
ついでに、、、
冬になるとスノボWAXがけのためにブルーシート広げっぱなしになるし、春になるとそのWAXで何気にツルッツルで危険だし。。。
 
しかし!!
 
今回、
 
 対荷重 100kg
 高 さ 180cm
  幅   90cm
の棚を2本新調しましてデッドスペースを効率よく使うことが出来るようになりました
 
 
 
そんなこんなで、作業が終わった夕方
後片付けをしていたら父が入ってきたので「ダイブン片付いたでしょ。棚をあと2つほど買おうかと思うんだけど。。。」と話すと
 
「モノが多すぎるだけだろうが!!」と怒られました
 
たしかに多い
 
でも、どーすることもできない
 
性でしょうか。。。
 
 
 
写真は休憩中に飲んだアイコー
アイスの美味しい季節になりました
 
 
 
 
 
 
 
.

| | コメント (2)

2010年5月 3日 (月)

田植え開始

田植え開始

今日は思ったより暑いっすねー

| | コメント (0)

より以前の記事一覧