2011年3月14日 (月)

JNB24時間無料で義援金

Jnb
 
 
 自分にも何かできることを。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いつも使っているネット銀行「ジャパンネット銀行」
 
古くからあるネット銀行なのでネットユーザならケッコー使っている人も多いはず
 
このジャパンネット銀行からであれば24時間いつでも振込手数料無料で義援金を送ることが出来ます
日本赤十字社 経由になるそうです
 
自分もさきほど入金しました!!
 
気持ちやモノも大切ですがお金も大切!!
 
ご支援願います!!
 
 
 
詳細は下記にて
 
ジャパンネット銀行:トップページ
http://www.japannetbank.co.jp/
 
ジャパンネット銀行:東北地方太平洋沖地震災害義援金の受け付けについて
http://www.japannetbank.co.jp/news/general2011/110312.html
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
.

| | コメント (2)

2007年8月10日 (金)

小泉純一郎が残したモノ「クールビズ」

J_ill_01 良し悪し、いろいろ残してくれた小泉純一郎元首相ですが、唯一メチャお気に入りの政策がある

「クールビズ」

夏場、お客さんのところに「ネクタイ」「上着」を着ていかずにすむと言うことは、温暖化・省電力化うんぬん以前に楽ちん

それまでは、公式の場であれば「上着着用」
所用の訪問であっても上着片手に訪問していた
もちろんネクタイ締めて

それが「クールビズ推進」で一変

お客さんの前ではモチロンだが

気さくな客先に行く場合に置いていった場合
以前なら社内の上司に「君、上着は?」といった目で見られていた(気がする)、それもなくなった

暑がりのオイラにとっては この上ない「ゆとり政策」だ

 

が、昨日のニュースでこんな話題が載っていた

 

制服の子に悪い…クールビズ廃止、西岡議運委長が突然提案
2007年8月9日20時19分配信 読売新聞

 民主党の西岡武夫参院議院運営委員長は9日の理事会で、「(参院では)次の国会から『クールビズ』の申し合わせを廃棄したい」と述べ、次期臨時国会から本会議、委員

会でのネクタイ着用を義務づけることを提案した。
 10日に改めて協議するが、突然の提案に与野党とも困惑顔だ。
 西岡氏は理由について、「制服を着た国会参観の子どもがいる中で、大人がリラックスした格好でよいのか」などと述べた。
 参院では一昨年から、各党の申し合わせで6~9月は冷房温度を上げるかわりに、ネクタイ着用は義務付けないことにしている。参院の先例でも本会議場での「上着着用」

が義務付けられているだけで、西岡氏の提案は一昨年以前の状態よりも「厳しい」内容だ。 

 

ヲイ!!

国会議員が推奨するから、公共団体の人がネクタイはずせるんだよ
お客さんがネクタイはずしてるから、業者もはずして行けるんだよ

今更この暑い日本で真夏 「ネクタイ」 「上着」 着用は・・・カンベン(涙)

ということで「参院でのクールビズ廃止」反対!!

 

今日も暑かった。。。
 
 
 
 
 
He_6いつも最後まで読んでいただいてありがとうございますっ!! なるほど って思われた方は1日1回 「へぇボタン」 をクリックしていただけると幸いです。よろしくお願いします (人気blogランキングへ)

| | コメント (2)

2007年2月25日 (日)

子供がお風呂で号泣のワケ ~ストップ温暖化~

P2241779 先日、子供とスキーに行こうと思い
「まだスキーに行きたい?」
ってお風呂で聞いたら長男が突然泣き出した

長男曰く

「温暖化はどうやって止めるのぉ~?(泣)」

って

(はぁ~?・・・何故それで泣く?)

と思っていたがよくよく聞いてみると氷解

つまりこうだ

 「スキーに行きたい」

     「でも雪がない」

         「なんで?」

             「暖冬だから」

                 「なんで暖冬?」

                     「温暖化が進んでいるから」

 「温暖化とめなきゃぁーーーーー!!」

って事らしい(笑)

いや失礼
笑っちゃいかんな。。。

 

こんな小さい子にまで心配されている「地球」

守らなきゃ!!

 

P2241890 ということで子供と約束

  「 電気はコマメに消す(特に勉強部屋) 」

  「 暖房・冷房している部屋の扉は
          キチンと閉める(特に勉強部屋) 」

ということを約束

そして・・・自分ばっかりではなく、もう少し子供達もスキーに連れて行ってやろうと反省した お父さんでした

ということで昨日、子供を連れて白山一里野高原スキー場に行ってきました

 

余談ですが・・・

一説で日本の熱帯化はフォトンベルトによる地磁気変動のせいだと聞いたがホントーだろうか
だとしても地球にとってエコ・省力化は必要だと思うし、それは我が家の家計にとっても必要なんだけどw

 
 
 

He_6なるほど って思われた方は1日1回 「へぇボタン」 クリックをお願いします (人気blogランキングへ)

| | コメント (0)

2007年2月11日 (日)

2/10 雁が原スキー場に行ってきました ~ここまで進んだ地球温暖化~

昨日雨が降っていましたが、子供達とスキージャム勝山へ行ってきました

しかし、有料道路を上りきったところで、まだ雨

午前中のみの滑走予定だったので仕方なく退却しました

子供達も残念そう。。。

 

でもせっかくココまで来たのだから・・・と、クローズ中雁が原スキー場を覗いてきました
ほんの気まぐれで

雁が原は今シーズンほとんどオープンできていません

昨年は子供達と行ったりして そこそこ回数行っていたのですが、今年は0回
例年、保育園のソリ遊びでもここを利用しているのですが、今年は雪不足のため「水仙の里」見学に変更になったそうです
保育園、1回限りの「ソリ遊び」なのに・・・

-----------------------------------------------------------------------
P2100987_1
駐車場に入り、まずは、ホント、愕然としました

2月10日ですよ。。。!!

去年とは、あまりにも違いすぎる光景に驚きと何か怖いものを見てしまった気持ちが混じり、嫌な気分になりました

先週の降雪時、2,3日オープンしたと聞いていたので、オープンこそ出来ませんが「きっとそれなりにあるんだろう」と思っていたのですが

-----------------------------------------------------------------------
P2100988
前述のソリゲレンデです

・・・。

例年だと、ちょうどこの写真中央の平地に雪山があります

かなり高い山で4,5メートル位になるときもあるんじゃないでしょうか

その山を楽しそうに登ったり滑り降りたり・・・

今年はその空間に・・・何もないです

-----------------------------------------------------------------------
P2100989_1
駐車場のすぐ脇

・・・(笑)。

夏場はに使っているんですか?
 
 

-----------------------------------------------------------------------
P2100990
リフト

クワッドはキレイに片付けられていました

オレンジ色のペンキがキレイでした

あまり使っていない風が、逆に物悲しかったです
 

-----------------------------------------------------------------------
P2100991
メインゲレンデ下部のエア台です

・・・でしたよね?

もうなんだか、工事現場みたいで。。。
 
 

-----------------------------------------------------------------------
P2100992
右の方へ移動しました

例年「なんでここはこんなに段差があるんだろう」と思っていましたが、その理由がやっとわかりました

低い部分は舗装路があるようで、間には溝もあり、水が流れていました

写真ではわかりづらいですが、辺りは水浸しでドンドン解けていってるのがよくわかりました

-----------------------------------------------------------------------
P2100994_1
もう少し上の方から撮った写真です

滑走路だけに雪があったので、もしかすると降雪時に雪を集めたのかもしれませんね

見て歩いてる間、土の上や舗装路の上を歩きましたが、やはり一番印象的だったのは雪の上でした

よく雪解けの頃感じる感覚・・・

古くなった雪が堅く薄くなり、地面との間だけが少しずつ解けていく
ちょうど「コ」の字のように間が空間になったところを上から踏むので、一歩一歩が「グワシャ、グワシャ」と派手な音になります

完璧、春の足音

 

-----------------------------------------------------------------------
P2100995
そろそろ帰ろうと振り向きました

見慣れた光景です

でも、そこに滑れるだけの雪はありませんでした
 
 

-----------------------------------------------------------------------
P2100996
メインゲレンデの「ブッシュ」です

もうブッシュってレベルでは・・・。
 
 
 
 
 

-----------------------------------------------------------------------

P2100997_1当然ですが駐車場は閑散としたものです

昨日撮った写真は単なるスナップです

でも「この時期」「この場所」で撮ったものにしては「異様すぎる」ことに、心の中で警笛がなりました

たしかに今年は「暖冬」です

でもその言葉だけで片付けていいのでしょうか?

間違いなく、温暖化は進んでいます

環境に優しくなりたい といろんなプロジェクトが進んでいるはずなのに止まらない
京都議定書では「マイナス目標」を示した日本が「プラス」という現実
先日、アメリカでここ十数年で北極圏の氷が全て溶けるという研究発表もされたとか

マズイです

冗談ではなく、本当におかしくなっています

個人や家庭で出来ることは限られているし影響も少ないです
でも何かしましょう

そして自分がしている仕事で、もし何かできるなら、手心を加えてください

このままでは孫の代ではなく、子供にすら、この地球を渡せないかもしれません

 

今日、2月11日、福井平野は雨が降っています。
気持ち悪い。。。
 
 
 

He_6なるほど って思われた方は「へぇボタン」クリックをお願いします (人気blogランキングへ)

| | コメント (4)

2006年6月17日 (土)

ホタル祭り

昨日は中一日のRUN
いいお天気ではあったが8時ごろ家に帰ると少し肌寒い、オッ!?
こういう日はタイムが出やすいんだよね~

1kmほど走ったところで少し ふくらはぎ がハル感じ、いいね いいね
少しペース上げて序盤でもタイム稼いで、、、とか思っていると
前日雨だったせいか普段見た事のない辺りでホタルを発見
でも相変わらずチラホラ
さびしいな

もう少し走ると今度は太鼓がチラホラ、っつーか高速の陸橋下でどっかの町内が暗闇で太鼓の練習してる
でも・・・意外と太鼓のリズムって鼓舞されたりしてテンション、アゲアゲ(笑)

これまた普段いないところにスピードの速いホタルがいて「早い、ニュータイプか?」とかほざいていてみる
折り返しまでにテンションは上がりタイムも狙えそうなスプリットタイム

帰りはイケイケで走るも、中だるみ
でもなんとかいいペースでゴール
イケイケ中は余裕を持って探せなかったが、太鼓周辺のホタルは数匹いたみたいで綺麗だった

で、タイムはというと・・・「今期ベスト」(^^♪やった
後半(ホタルと太鼓のためにも「今期ベスト」出さなきゃ)と意味不明な鼓舞をしながら頑張りました
これから暑くなりタイムは伸びなくなるだろうが気を引き締めていこうと、とりあえずカッコいいことをちょっ

とだけ考えてみた

それにしても。。。
ホタルを探してキョロキョロしていると結構チラホラと小さな明かりが見える
オゥ!?とみると 遠くの街灯 や 高速道路からのヘッドライトに 照らされた ペットボトル
ホタルが いるくらい 綺麗な川 や あぜ道に 捨ててほしくない

| | コメント (0)