2010年1月20日 (水)

えっ!!大寒!?

 
そーですか。
 
今日大寒なんですか・・・
 
どーりで・・・暖かいと思った
 
 
 
今日はお仕事で美浜へ
 
ニュース曰く「美浜 17.8度」
 
春ぢゃん!!
 
 
 
美浜に降り立ち最初に思ったことは
 
「なんか・・・春の匂いがする
 
ホッとするような、、、
 
寂しいような、、、
 
そんな匂いです
 
 
 
まぁ、冬でもそんな日はあるかぁ〜
 
と思っていましたが
 
大寒でソレってどーよ
 
 
 
ヤバいなぁ〜
 
今年まだ全然思うように滑れてない。。。
 
頑張らネバダ!!
 
 
 
 
 
 
 
 

| | コメント (2)

2010年1月14日 (木)

ひってもんに降った

ひってもんに降った

 
今日、、、昨日か。
 
ちょっと飲みに行ってたのですが・・・
 
帰り道がない
 
 
 
こりゃマズイと思い、このあと家の前を雪掻きしました
 
 
 
ずーっと降ってます
 
明日、大丈夫かなぁ〜
 
 

| | コメント (10)

2009年11月 3日 (火)

イキナリ寒い

イキナリ寒い

 
最近の天気予報はホント当たりますねぇ〜
 
いきなり寒くなりました。
 
「山間では雪が・・・」とのことで遠くの山が雪景色してるんだろうなぁと思ってましたが、意外と近くてビックリ
 
 
 
 
 
 

| | コメント (4)

2009年10月28日 (水)

東山展望台

東山展望台
東山展望台

先日お休みの日に子供と東山へ行ってきました
 
久しぶりの東山
 
「行こか?」と誘ったら二つ返事でついて来ました
 
 
 
東山には展望台があるんですが、ここがとても気持ちが良いんです
 
この日は秋晴れの日で、暑くもなく寒くもなく
 
ホント、過ごしやすい季節になりましたね
 
木々もいつの間にか紅葉して色づいてきました
 
 
 
こんな風に何気なくお散歩に行けるのは、あと何回あるんだろう
 
この山のように、いつの間にか色気づいてしまうのかも
 
 
 
なぁーんてちょっと思ったりもしましたが
 
「また来ようね」と誘ったら二つ返事で返してくれました
 
なかなかいい子に育ってくれています
 
 
 
 
 
 

| | コメント (0)

2009年10月25日 (日)

マイクロフローラ体験

マイクロフローラ体験
マイクロフローラ体験
マイクロフローラ体験

 
ちょっと大学祭に行ってきました
 
 
 
マイクロフローラ体験コーナーがあって
 
子供が
 
「マイクロフローラってなーに?」
 
と聞くのですが、お父さんもワカリマセン
 
聞くついでに体験してきました
 
 
 
マイクロフローラとは無菌状態で育てられた極小鑑賞物だそうです
 
こちらの大学さんが独自開発した商品らしいです
 
作業中もケースを火で滅菌したり、アルコール消毒したりでガーデニングというよりは実験に近い体験です
 
 
 
次男はお花
 
長男は、長男らしく渋いサボテンをChoice
 
 
 
このあとは大きく育つまでメンテナンスフリーだそうです
 
すごい、凄いぞぉー、マイクロフローラ
 
化学の勝利ですネ
 
 
 
 
 

| | コメント (0)

2009年10月23日 (金)

星、六つ!!

今日もひとりオリオン座流星群観測会

今日はつ見えました

うーん、20分弱かな

もう1つ2つくらい見えた気がしたのですが、確証持てないので星6つです

 

20分で6つなので、、、ケッコー(笑)

今日は雲が全く無く空気も澄んでいたので他の星も見ることに・・・

といってもスグに見つけられる星座はオリオン座くらい

今日は凄くキレイで周辺の星々もキレイ

よーく見ていると近くの暗闇にボヤボヤとした星団が・・・

数えてみると6つある

ってことは六連星、すばる?

 

800pxpleiades_large 暗闇になれた目では明るすぎる携帯でさっそくググルとたしかにその場所!!

「あぁー、これ、スバルなんだ~」

メガネとはいえ6つ見えてよかった、よかった
 
 
 

 

それにしても寒くなったな

冬はもうソコまで来てる

 
 

| | コメント (2)

2009年10月22日 (木)

オリオン座流星群

暫く見てましたが今年は収穫少なかったです

2個

ちょっと起きるのが遅かったかなぁ~

フト目が覚めたので

「神様が今見ろと起こしてくれたんだ」 

とバカみたいなポジティブシンキングでダウンを着込み20分ほどみてましたが・・・

まぁ・・・少し・・・雲もあったし

小さいやつ、2つだけでした
 
 
 
 
 
2つって、普段でも見れそーな気がする(笑)

もー少し早い時間の方がいいのかな~???

 
 

追伸>>

ネットで調べたらやはりこの時間が最適らしく、リトライしましたが +2個 に留まりました

神様が起こしてくれたなら、明日も見てみよう。。。bell

 
 
 
 
 
 

| | コメント (0)

2009年8月23日 (日)

本日、草むしりなり

 
本日は朝早くから社会奉仕作業に行ってきました
 
まぁ、早い話が校庭の草むしりです
 
昨日夜更かしをしたせいか、、、
はたまた行きたくないからか、、、
 
たぶんどっちもですね
 
ちょっと遅刻してしまいました
 
作業説明には間に合いましたが
 
 
 
オイラが担当したのは【校庭のライン引き】
 
草むしりとちゃいますやん
 
そのあと本来のグループへ合流
 
なんだかとっても草の多い場所らしく、汗だくで残り時間草をむしりまくりました
 
夏休み全く手入れをしなかったせいか草ボーボー
 
 
 
・・・
 
こんな日照時間の少ない年でも
ここまで育つもんなんですね、雑草
 
かくありたいものです
 
 
 
 

| | コメント (0)

2009年7月29日 (水)

暑っ

暑っ

 
今日も暑かったですねぇ〜
 
だからねぇ〜
 
あぁ〜、ヤダヤダ
 
早く雪降らないかな
 
 
 
冗談はさておき、、、
 
今年の夏って例年に比べて過ごしやすいですね
 
この時期、エアコン無しで寝れるって・・・
 
昨日そうだったんですよ
 
 
 
オイラ達家族はガレージの2階で寝てます
 
鉄筋2階建ての2階が居住スペース
1階がガレージなんで夕方帰ってきた車の熱気が、帰る頃には階段を伝ってモワモワァって
 
そりゃエアコンも必要でしょー
 
でも昨日は大丈夫だったんですよね。。。
 
 
 
暑い夏は大嫌い
 
でも、それはそれで困ることもイロイロあって、、、
 
まぁ、
 
   なんだ、
 
        その、、、
 
そろそろ暑くなってもイイゼ、うん
 
夏だしな。。。
 
仕方ないよ。。。
 
 
 
ってことで
 
 
 
カモーン、真夏
 
 
 

| | コメント (2)

2009年7月22日 (水)

皆既日食

Sun 確信犯で皆既日食の時間は移動時間にしました(笑)
 
ところが福井県福井市は時折雨のぱらつく模様

うーん、と思っていましたが実は・・・

太陽観察眼鏡がない人にとってはかえって好条件!!

写真もホラっ

普通のデジカメで撮影しました

フィルターなしのテレ端で撮影したモノを引き延ばしてあります

なんだかカンドー

ホントに三日月みたい

観られてヨカッタnote

 
 

| | コメント (2)

より以前の記事一覧