2012年8月 6日 (月)

2週続けて長須浜

P1000642  
先週長須浜に行きましたが、その際「一緒に海行かない?」と剣道教室のママ友を誘ったら「今週行けんから来週行こう」と言われまして・・・
 
「2週続けてってど〜さ〜」と思いながらもOKしまして行ってきました
ついでに他のママ友も誘いまして3家族で行ってきました
 
誘った子供達(男女各1名)はシュノーケリング初めて
 
最初はめんどくさそうに使い方を習っていましたが、魚が見えだしたら大興奮
 
「こんなデカイのいたーーーーー!
 こんなの、こんなの
 あっち、あっち 」
 
「これ何ぃーーーーーーー?
 シマシマで熱帯魚みたいの 」
 
「ウニ、いっぱーーーーぃ!
 写真とってって 」
 
「クラゲ恐ーーーーーーぃ!
 帰る 帰る 」
 
と、ワーワーキャーキャー
次男含めてほぼ同級の3人
めっちゃ楽しそうに過ごしました
 
10時ごろから4時頃まで
約6時間ほどいましたが、5時間半近く海にいました(笑)
 
オイラは最初から覚悟していたので、ずいぶん濃いめに日焼け止めを塗りまくりました、塗り洩れた箇所がめっちゃ焼けてヒリヒリです
2週続けてなのでオイラも良い色になりましたヨ
 
ママ友からは「大変やったやろー」と労ってもらえましたが、正直それより楽しかったカナ
「はじめて」に立ち会えるってホントに素敵
長男の時をちょっと思い出しました
長男もすごく大好きでそれこそ同じように1日中ズゥーーーーーっと海の中を覗いてました
今でもそーですけどねw
 
自分もそうだった
正確には覚えてないけど物心ついたとき
すでに海水浴といえばシュノーケルで岩場を泳いでました
おかげでクロールの息継ぎは下手だけど、潜水や素潜りだけは上手になりました
 
子供が出来て
父と同じように岩場に我が子を連れていき
そのまた友達を連れていき
たくさんのお魚さんと一緒に泳ぐ
自分が子供の時のように・・・
 
これを幸せと言わずして何を幸せというのでしょうか・・・
 
感謝です
 
 
 
奥さんは今回行かなかったんですが、楽しそうに話してたら
「んじゃ3週続けていこうか」
と冗談を飛ばしていました
 
たぶん・・・冗談だと思います
 
たぶん
 
 
 
 
 
 
 
 
.

| | コメント (0)

2011年5月 9日 (月)

沖縄の海中動画

先日行った沖縄のダイビング動画です
 
 

2011.5.3 沖縄 座間 「アマミスズメダイ」 「ハナビラウツボ」 「ハナゴイ」

 
 
たくさんの種類が泳いでいますがその中でも
尾が白くユーッタリ泳いでいるのがアマミスズメダイ
よく見かけました

サンゴの丘を越えようとしてイキナリ顔をのぞかせているのが ハナビラウツボ
その後、丘の下にも同じようにチラッとハナビラウツボBが・・・
 
ちらちら映る青い魚が ハナゴイ
鼻がとんがってるからハナゴイらしい
ホントは紫色なんだけど暗くて青色に見えるなぁ
そろそろライト術を学ばねば・・・
 
 
 
 
 
 
2011.5.4 沖縄 渡嘉敷 「デバスズメダイ」

 
 
 
デバスズメダイ
近づいていくと スーっとサンゴの中に隠れるんですが・・・
あまりにユックリ近づいていったため隠れない
 
失敗だぁ~という動画。。。乙
 
 
 

 

.

| | コメント (2)

2011年5月 7日 (土)

1ハマ 2クマ 3カクレ

P1000793
  
ダイビング用語かどーか知りませんが「1ハマ・2クマ・3カクレ」って言葉があります
 
映画「ファインディング・ニモ」で有名なクマノミの見分け方です
 
体に白い線が何本あるか?
 
  1本が ハマクマノミ
 
  2本が クマノミ
 
  3本が カクレクマノミ です
 
ニモは3本ガラのカクレクマノミです
 
 
 
去年・一昨年と和歌山みなべにダイビング旅行に行きましたが、その時は 1ハマ 2クマ のみ
 
実際 3カクレ もいたそうですがオイラは離れていたか何かで見れませんでした。。。
 
今回よーやく見ることができました
 
 
 
 
 
 
 
しかも・・・おまけ付happy01
 
 
 
初めてウミガメも見ることができました
 
最初みんな違うの見てて、ちょっと上を見たら優雅に亀が・・・
 
チームのみんな誰も気が付いてなかったからブザー鳴らそうとしましたが慌てちゃって・・・なかなか押せませんでした
 
あわわわわっcoldsweats02  て
 
 
 
周りを周遊してくれた亀さんは何も言わず去って行きましたとサ
 
P1000978
 
 
 
良かったなぁー沖 縄airplane
 
また行きてぇーwave
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
.

| | コメント (0)

2011年5月 6日 (金)

陸酔いゴイスー

123  
今回の沖縄ダイビング
 
梅雨ということもあり船がかなり揺れました
 
オイラは寝不足ということもあり船酔いが予想されましたが、酔い止めが効いたらしく全く酔いませんでした
 
が、陸酔いがヒドイ。。。
 
今日よーやく治った感じです
 
1日以上揺れてた(笑)
 
 
 
写真は到着初日2本潜ったあと
 
スタッフさんが慌てて片づけしてるところです
 
写真でも確認できると思いますがドンドン周りが見えなくなり波も高くなりだしたので時化(しけ)る前に撤収です
 
今回自分を含めてお客さん6人でしたが3人がゲロゲーロ
 
あっちでもこっちでもって感じでなかなか大変そうでした
 
 
 
オイラは船上でOKだった分、丘で大変でしたね
 
お酒は控えめ
 
ベッドではバタンキュー
 
片足立ちできない(生活に支障はないけど)
 
でも、まぁ、どちらを選ぶと聞かれれば陸酔いかなぁ~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
.

| | コメント (0)

2010年6月 6日 (日)

昨日も海へ

昨日も海へ

 
昨日も行ってました越前海岸
 
べた凪
 
でもオイラはスキルやったりアシストやったりで楽しむ暇はありませんでした
 
なかなか大変ですわぁ〜
 
 
 
とはいえ、、、
 
こんないいお天気の日に海に潜れるのは幸せなことです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
.

| | コメント (0)

2010年5月30日 (日)

今日は南越前ダイビングパーク

今日は南越前ダイビングパーク
今日は南越前ダイビングパーク

 
次の講習が始まりました
 
いよいよ、DM。
 
天気はまずまず
 
スキルは、、、これからダナ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
.

| | コメント (0)

2010年5月15日 (土)

レスキュー最終日(海洋実習)

レスキュー最終日(海洋実習)

 
本日、レスキュー最終日
 
午前中はスキル練習
 
午後はシナリオ演習
 
 
 
んーまぁまぁ〜出来たかな
 
とりあえず認定
 
これで一応アマチュアライセンス最後
 
次は・・・ダイブマスター
 
がんばりまっす!!
 
 
 
 
 
 
.

| | コメント (4)

2010年4月18日 (日)

今期初ダイブ「ダンゴウオ探し」

今期初ダイブ「ダンゴウオ探し」

今期初ダイブに行ってきました
 
行き先はモチロンいつもの越前ログ
 
目的は「ダンゴウオ探し」
 
 
 
Dango11 1本目はガイドさんに発見方法を習いながら40分ほどダイブ
 
さすがプロ!!
 
2ヶ所で成魚を発見!!
 
 
 
 
 
Dango12 残念ながら2匹目はうまく写すことができませんでした
 
ただ小ささは確認できると思います
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Dango21 2本目はゲスト3人で同じく40分探索
 
見事、オイラが2ヶ所で成魚を発見!!
さすが俺!!
 
 
 
 
 
 
 
Dango22 2匹目はワカメにいたので(今日未発見の)幼魚かと思いましたが、、、
残念ながら同じ成魚でした・・・ 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
泳いでいる姿がカワイイ魚ですが、静止しているところしか撮影できませんでした
 
いちお動画アップしておきます
 
 
 
それにしても幸先のいいキックオフとなりました〜
 
 
 
 
 
 
 

2010.4.18 ダイビング 越前町ログ -1「ダンゴウオ」

2010.4.18 ダイビング 越前町ログ -2「ミズクラゲ」

| | コメント (2)

2010年3月19日 (金)

水晶浜

水晶浜

 
スキー場記事の後にイキナリ海水浴場で申し訳ありません
 
今日、美浜に仕事へ行ってました
 
電話をするために水晶浜で停車
 
綺麗だったので一枚パシャリ
 
 
 
お天気が良かったせいか磯の香りもちょっと強め
 
なんか少しだけを感じました
 
、とはもぅ言えないかも
 
なんか淋しいような嬉しいような。。。
 
 
 
 
 
 
.

| | コメント (0)

2009年12月19日 (土)

来年のカレンダー「月間ダイバー」

P1020370

カレンダーを貰いました
行きつけのダイビングショップからです

P1020371 なんか都合2本頂きました
気に入ったので1つは寝室
1つはリビングへ

表紙はアシカ

カワイイheart01

 

今年はたくさんの魚たちに会え、たくさん名前を覚えました

来年は今年以上に会えるといいなぁ

とか書くと奥様に叱られそうcoldsweats01

 
 

 
 

| | コメント (2)

より以前の記事一覧