2009年12月24日 (木)

がんばれ右京

がんばれ右京

 
最初ニュースを聞いたときは冗談かなにかと思いました
 
「元F1レーサー片山右京 富士山で遭難」
 
F1を観だしてから20年ちょっと経ちました
 
1番熱く観ていた頃の日本人ドライバーということもあり、その他の邦人ドライバーとは思い入れが違います
 
 
 
無事下山できたのは嬉しいのですが、そこに届いた訃報は、、、
 
ニュースで流れていた彼の悲痛な表情は、見ていて辛いものでした
 
十数年経ってまさかこんなかたちで再び応援しなければいけなくなるとは・・・
 
がんばれ右京!!
 
 
 
 
写真は我が家の階段に飾られているプラパネルです
 
1992年鈴鹿GP観戦のおり、名古屋駅でお片付けをしていたものを好意で譲っていただいたものです
 
決して盗ってきたものではありません
 
 
 
 
 
 
 
 

| | コメント (2)

2006年10月 7日 (土)

鈴鹿に向けて。シャンパン占いw

Ghmumm_1 いよいよ鈴鹿

先日の中国GPでルノーは最後に小さなミスを犯した

 

前戦 中国GP表彰式

1位 ミハエル・シューマッハ(フェラーリ)
2位 フェルナンド・アロンソ(ルノー)
3位 ジャンカルロ・フィジケラ(ルノー)

ドライバーは表彰後のシャンパンファイトで余ったMUMMをチームスタッフに振る舞うため、表彰台からチームスタッフのいる地面までそぉ~と落としてやることがある

中国GPでも、まずは2位のフェルナンドが落としていた

この表彰台
観客からよく見えるように(?)結構高さがあり、そぉっと落としてもキャッチする方はなかなか難しそうだ

で、この日は、フェルナンドMUMMをチームスタッフが落っことしてしまい完全に割ってしまう
その後、ジャンカルロMUMMとミハエルMUMMは無事キャッチできたのだが、フェラーリのチームスタッフがキャッチしたときの喜び様はかなりおかしかった

「どうだっ!!やったぞ」と言わんばかりのパフォーマンス(実際言ってたかも)

考えてみればこの中国GP・・・
優勝できなかったフェルナンドは2回のトラブルに見舞われていた

「ピットでのタイヤ装着ミス」
「タイヤのチョイスミス」

・・・どちらもチームスタッフによるミスといえる
(正確にはタイヤチョイスはドライバーも関わるファクターだと思うが・・・)

そして3回目

世界各国への衛星放送で「シャンパンを割ってしまう」

このミスをみて
「マスダンパー不可」後のルノーチームのコンセントレーションが落ちていると思うのは、やや考えが飛躍しすぎているだろうか
でも・・・そんなもんじゃない?
スポーツって。

He_6なるほど って思われた方は「へぇボタン」クリックをお願いします (人気blogランキングへ)

| | コメント (0)

F1中国GPを観て~宿敵ミハエルについて~

5 観ました>中国GP

ミハエルがミハエルらしいオーバーテイクで優勝をもぎ取った姿は貫禄充分
降車後のハシャギ様を見ると本人も満足の出来だったことがうかがえる

「残り2戦を残してシリーズ同ポイントは
 1998年のミカ・ハッキネンvsミハエル・シューマッハ以来の8年ぶり」

とは今宮さんの談

そうか・・・

あの年と同じなんだ。。。

 

3 1998年

この年はミカとミハエルの大接戦の年
DBをみると今年とよく似ておりこの二人だけで全16戦中14勝
今年は全18戦中13勝・残り2戦

自分がF1を見始めてまだ何年も経ってない頃に、非力だがバランスのいいロータスをドライブしてかっ飛ばしていたミカ
大好きになったが、途中、マクラーレンの3rdドライバーなどの苦汁をなめ、セナ亡き後、同チームの1stドライバーのシートをまかされ、初めてのチャンピョン獲得か?
といった年だった

たまたまその年、紀伊半島方面への秋旅行を計画中、鈴鹿週末と日程が同じということに気がつき奥様に

「チケ代2枚分 全額だすし、予選もみなくてもいいから日曜日1日を俺にくれ!!」と直訴した(笑)

快く許しを得て、まず、メールをしたのは「フィンランド大使館」

「日本に来るミカを応援したい
 フィンランド国旗に Fight Mika!! とペイントしたいが出来ればミカの母国語フィンランド語で表記したい
 書き方を教えてくれないか?」

とのメールを送った

これまた、快く教えてもらい

さぁ次はチケット購入という段階で・・・

生理不順

もとい

できちゃった

・・・鈴鹿の日はまだ安定期に入らない予定

・・・旅行中止

第15戦 ルクセンブルグGP ミカ優勝・ミハエル2位

第16戦 鈴鹿GP ミカ優勝・ミハエル-リタイヤ

最終戦 鈴鹿にて ミカのドライバーズチャンピョン決定
ミカ8勝100P・ミハエル6勝86P

そんな年だった

 

今年

オイラの大嫌いなミハエル・シューマッハ

この十数年、オイラの好きだったドライバー達の敵役だったミハエル

しかし、オイラのF1にはなくてはならない存在でもあったミハエル

その彼が今年F1を引退する

その偉大で尊敬するミハエルのラスト鈴鹿ラン

こんなにも彼を応援する年は今までなかった

所用のため鈴鹿には行けないが、ミカ初チャンプのあの年以来、久しぶりに、鈴鹿に行きたいと思った

そしてオマエをみたいと思った
応援したいと思った

Forza Michel !!

絶対負けんなよ

 

1 ちなみに今
一番嫌いなドライバーはフェルナンド
一番嫌いな監督はフラビオ
一番嫌いなチームはルノー

・・・たんじゅーん(笑)

かな?

He_6なるほど って思われた方は「へぇボタン」クリックをお願いします (人気blogランキングへ)

| | コメント (0)

2006年7月16日 (日)

どれくらい26時間テレビみますか?

よしよし
順調に26時間テレビ見まくってます
みなさん見れてますか?

2,3年ほど前でしょうか
なにかイベントがブッキングしていて日中ほとんど見れなかった年があった

基本的に全部見たい人なので
後日、DVDへ移動して見たんだけどメチャ時間かかった~
今年は夜中分だけですみそうです

・・・といっても6時間くらいはあるな
F1フランスGPもあるしなぁ~

今日の晩からでもみるか。。。

He_6なるほど って思われた方は「へぇボタン」クリックをお願いします (人気blogランキングへ)

| | コメント (0)

2006年7月 4日 (火)

シューマッサ の 「サ」 ~フジテレビ721より~

Ms スカパーのフジテレビ721を契約しているんだけど、理由はほぼ一つ

F1の生放送だ

とかいいながら最近はLIVEでみることはほとんどなくタイムシフトばかりなんだけど、カットなしの「練習走行」「予選」「本戦」が見れるのは非常に嬉しい

ここ何年も地上波でF1中継を見たことがないので一般的なことは知らないが、最近CSで稀に「シューマッが好走しております」などと中継されている

シューマッといえばF1ファンなら知らない人はいないスーパースター、ファンでなくとも名前くらいは知っているだろう超有名ドライバーだ
1,2回しかチャンピョンシップをとったことがないドライバーとは格が違う

しかしこのミハエル・シューマッハ(この読み方が一般的)
ドイツ人ということもあり読み方・呼び方が多数ある

 シュー
 シューマッヒャ
 ミヒャエル
 ミカエル
 マイケル
 ミシュー
 シューミ

など愛称も入れると結構な数に

で、初めて「シューマッ」と聞いたとき、「あぁ~また新しい読み方だ~」とか思ってたが、どうも使い方が変。

「シューマッサが1,2編隊です」
シューマッハが2人?

F1界には弟のラルフ・シューマッハもいるからラルフと走っているときの呼び方?とか思っていたら・・・

フェラーリは昨年までミハエル・シューマッハとルーベンス・バリチェロのコンビだった
今年は2ndドライバー・ルーベンスに変わり、フェリペ・マッサがドライブしている
Fm_1そうなんです
このマッサ
シューマッハ と マッサ のコンビのことを「シューマッサ」と略すらしい
・・・いつからそんなヤヤコシイ呼び方が定着したんだ(~_~;)

なんか・・・マッサの影の薄さを表しているようで・・・物悲しい言い回しだ
がんばれ、ヤッサ(笑)

He_6なるほど って思われた方は「へぇボタン」クリックをお願いします (人気blogランキングへ)

| | コメント (0)