2011年12月 9日 (金)

D級更新

D級更新

 
本来は・・・夏に更新しておかなければいけない更新ですがスッカリ忘れてました
 
3年に一度必須の年次講習会を夏に行き、後日送られてきた修了書を送れば・・・更新だったんですが
 
安心したました、講習会受けて・・・
 
先日書類ほっぽらかしてあったのを発見!!
 
慌てて処理しました
 
これも1つの冬支度(?)
 
一つ一つ準備中です
 
 
 
今年はいつ滑りはじめになるかなぁ〜
 
いちお第一候補は
 
 12月17日(土)
 スキージャム勝山
 オープン初日
 
です
 
 
 
降るかなぁ〜
 
 
 
 
 
 
 
.

| | コメント (0)

2009年2月 5日 (木)

2009/1/23 パトロール雪上講習会(バッタリ編)

長々すみません

パトロール雪上講習会ネタ最終日

 

講習会当日、受講者は8人ほどいたのですが、そもそも取得者の多くない資格なので参加している方々はみんな近からず遠からずの顔なじみな感じ

右隣と左隣の人も一緒にSBPを受けた仲だとか・・・

そのまた隣の人と向かいの人はショップの滑走会で一緒だったとか・・・

とはいいつつも、さすがにオイラだけは誰一人知りませんでした

でもひょんな事から前述の隣人がジャム勝でパトロールをしている人だということがわかりました

ジャム勝のパトロール・・・?

そういえば・・・

会社の女の子の旦那さんが以前パトロールに所属していたはず・・・

今は・・・どうだっけ?

まだ所属してるのかな・・・

 

その女の子、いつも下の名前で呼んでるので・・・

名字・・・なんだっけ???

旧姓は覚えてるんだけど、今の名前が思いつかない

 

そんなこんなで講習会 開始

講習会中にようやく思い出しましたが、大切なお勉強の時間です

次の休み時間まで待ってました

 

次の休憩時間

またまた隣どおしお話を始められました

「○△さん、前の講習会の時 ドーダノコーダーノ」

えっ!!

○△さん!!

さっき思い出した名前と同じだ!!!

 

話が終わった頃を見計らって、、、

「○△さん、こんな名刺って見たことないですか?」

と会社の名刺を見せると・・・

・・・おわっ、奥さんの会社です、えっ!?

「あのぉ~

  結婚前に奥さんの会社の人と雁が原スキー場でナイター滑りませんでした?」

「・・・あぁ~、会社でボードする人がいるからって誘われて滑ったことが・・・」

「それ、オレっす」

「えぇ~!!」

「お久しぶりです」

「すいません、全然覚えてなかったっす」

 

正直オイラも覚えてませんでした

 ナイターだったし

   ゴーグルしてたし

     ビーニーしてたし

       1回しか会ってないし

         髭づらだったし(笑)

髭づらはお互い様だったんですけどね(笑)

誰にも会わないと思ってたんで・・・

 

ちなみにこのシリーズ最初の記事に登場した【隣の人】は【○△さん】です(笑)

> 1000 講義「ザイル」
> すっかり忘れていたので先生や隣の人に教わってようやく完成

> 1045 講義「三角巾」
> これまた隣の人にザックリ教えてもらいました

三角巾は相手にしてあげる実習なので○△さんとペアでしてました

ちなみに誰か知らずにしてました

 

名前を思い出さなかったら声なんてかけてなかったですよ

いやぁ~ホント

世の中、狭すぎるなぁ~ 
 
 
 

 
 

| | コメント (4)

2009年2月 4日 (水)

2009/1/23 パトロール雪上講習会(勘違い編)

P1230009 講習内容としてはそれほど張りつめた雰囲気ではありませんでしたが、内容はとても大切なことばかり

おもしろかったと言えば語弊がありますが、興味深い内容でした

 

ところで・・・

今まで1つ勘違いしていたことが・・・

 

以前も書きましたがJSBAのパトロール系資格には2つあります

 ●スノーボードパトロール(SBP) 

   ・バッジ1級以上
   ・赤十字救急法救急員
   ・セイフティパトロール資格

 ●セイフティパトロール(SP)

   ・バッジ2級以上

オイラはセイフティパトロール(SP)です

以前はSBP取得に下記の条件が必要だったと思ってました

   ・1シーズン以上の定期的な勤務実態
   ・所属パトロール団体の責任者の推薦
   ・安全対策本部長の承認

だって雪坊主(JSBA機関誌)に、こんな風に書いてあるんですよ

【受験資格】

  1.日本スノーボード協会2008年度会員登録者

  2.受験日までにバッジテスト1級以上を取得した者

  3.日本赤十字社開催の救急法救急員養成講習会を受講し、認定証を取得した者

  4.受験申込年度内に満18歳以上の者。

  5.受験日までに公認セイフティパトロールの認定を受けた者

  6.パトロール業務について相当の知識及び技能を有する者で、
    別(下記参照)に定める条件を満たす者

     ①公認パトロール受験資格の1、2、3に該当すること。
     ②受験日までに、1シーズン以上の定期的な勤務実態があること。
     ③所属パトロール団体の責任者の推薦を受けること。
     ④安全対策本部長の承認を受けること。

素直に読むと

1~6 と ①~④ までの全ての条件を満たすことが必要なのかなぁ~って

どうもSP未所得者や18歳未満の受験者向けに 6 ってのを後付けしたみたいですね

すんげー分かりにくいっ

 

まぁ、そんなことはともかく・・・

SBPはアキヤボートをショートターンで運んだり、正確で早いロープワークが必要だったりするらしいんですが、上の条件が必要ないんだったら挑戦してみるのもイイカナなんて・・・思ったりしてます

でも、もーちょっと先の話ですね・・・
 
 
 

 
 

| | コメント (0)

2009年2月 2日 (月)

2009/1/23 パトロール雪上講習会(レポート編)

オイラが持っている【JSBA公認 セイフティパトロール】を維持するためには3年の任期期間中に【対象研修会】を受講しなくてはなりません

今年がちょうど取得して3期目なので、次の夏・8/31までになにかしら受講しなくてはなりませんでした

ってことで、一番近いウイングヒルズ白鳥リゾート(岐阜県)へ受講しに行ってきました

金曜日なので・・・会社は・・・休んじゃいました~

-----------------------------------------------------------

0930 受付・説明

 

なにしろパトロールの雪上講習会は初めてだったんで勝手が全く分かりません

必要なモノは以下の通り

 ・筆記用具
 ・パトロールテキスト
 ・ザイル(1本)
 ・三角巾(2枚)
 ・JSBA会員証
 ・SPライセンスカード
 ・オフィシャルハンドブック

結構持って行くモノは多いのでカバンを持っていきましたが、オイラだけ肩かけ鞄

みんなはリュックでした。。。

集合後「じゃ、とりあえず中腹のレストランで座学するので移動してください」

マッタク、みっともないったらありゃしない

結局、講義終了後のフリー滑走もカバンありで滑ってました

カッコ悪っ
 
-----------------------------------------------------------

P1230002 写真は【パトロールテキスト】と【ザイル】

そして【ヴァーム入りのペットボトル】がちょっと覗いています

 
 
 
 
 
 
 
 

-----------------------------------------------------------

1000 講義「ザイル」

 

Look 場所は中腹のLOOK(茶色の建物)

1時間ごとに休憩を頂きました

ザイルと三角巾は基本的な部分のおさらい

 

三角巾はともかく・・・

ザイルは手こずりました

2年半前の受講以来使う事なくって・・・

まわりの皆さんがササッとされるのを見て冷や汗をかきました

 

キホン、アキヤボートの講義なのでまずは【胴もやい結び】

その後、【バタフライノット】を手首に巻き付けて

アキヤにひっかける【もやい結び】をつくります

 

すっかり忘れていたので先生や隣の人に教わってようやく完成

休み時間に猛練習しました

-----------------------------------------------------------

1045 講義「三角巾」

 

これは何度となく日赤で練習しているので・・・

でも、パッと思い出せないんですよね~

これまた隣の人にザックリ教えてもらいました

お手本見たらスグ出来たけど

 【頭頂部】
 【目の周り】
 【胸部】
 【鎖骨】

くらいだったかな 

-----------------------------------------------------------

1115 講義「ビーコン」

 

これは初めて触りました

話には聞いていましたが、触るどころか見るのも初めて

2班に分かれ、講師がゲレンデに埋めてきたビーコンを手持ちのビーコンで探してきました

宝探しみたいで楽しかったです

が、実際は雪崩にあった人を助けるための作業なので数分で発見しなければいけない作業です

-----------------------------------------------------------

           1時間休憩

-----------------------------------------------------------

1230 講義「アキヤボート」

 

P1230021 ようやくアキヤボートです

見たことは何度もありますが触ったことはありませんでした

モチロン乗ったこともありませんよ

1回だけ自走出来なくなったときがあったんですが、死ぬ気で降りました

 

今回の参加者は8人くらいだったでしょうか

そのうちセイフティパトロールは2人

他はみなさんスノーボードパトロールでした

ってことで、アキヤは既にマスターしている(はずの)方達ばかり

 

P1230009 講師が乗っているアキヤを少しずつですが下ろしていきます

 

オイラの番が回ってきて、、、

ザイルをつけて、、、

さてどうしたもんかと悩んでいると、、、

講師「・・・とりあえずリラックスしましょう
    肩に思いっきりチカラ入ってますよ(笑)」

と・・・

そんなに固かったんだろうか(笑)

 

とりあえずサイドスリップでの搬送は問題ありませんでした

ただ、スノーボードパトロールを受けるとなるとショートターンでの搬送が必要らしく、オイラはトゥサイド側が浅いと指摘されました

いやいや、なかなか難しいもんです

-----------------------------------------------------------

1530 講義終了・解散

 

P1230044 そんなこんなで15時頃には講義終了

別段テストなどはなく、講義終了後はライセンスカードにシールを貼ってもらったり、ハンドブックに受講印をもらったり

これであと3年は維持することが出来るようになりました
 
 
 

 
-----------------------------------------------------------

P1230052 講義終了後はカバンも持っていましたし(笑)、遠出だったし、あまり滑らずにそそくさと帰ってきました

この日

講義中は晴れが多かったのですが、フリーになった途端 風が強くなり曇りに

時折 晴れ間も見えましたがちょっと寒かったですね

「はよ、帰ろ」ってことで明宝ハムだけ買って帰りました~
 
 
 

 
 

| | コメント (0)

2008年12月24日 (水)

JSBA 08/09インストラクター年次講習会

先日行った鷲ヶ岳スキー場での初すべり

実は所用にて行ってきました

所要っていうか・・・講習会(笑)

 

なんだか・・・ほんと・・・講習会ばかり行ってましたね今年は。

 

Pc130085 鷲ヶ岳で参加したのは「JSBA 08/09インストラクター年次講習会」というものです

オイラ、C級のスノボインストラクター免許を持っているのですが、この免許、任期があって3年に1度、この「年次講習会」を受けないと維持できない仕組みになっているんです

年次講習会では、基本的な指導法の再確認はもちろん新しい指導法なども教えてくださるのだそうです

それにしてもこの標識。。。

紙なんですよ。。。

たぶん・・・急遽用意したって感じなんでしょうねぇ~(笑)

 

早いものでオイラが免許を取って、今シーズンで3期目になります

シーズンが始まってから受けてもよかったのですが、シーズン前に再確認の意味で受講しておこうと思い初すべりもせずに参加してきました

 

Pc130086  0830 受付開始

 0915 開校式および説明
 0930 講習会

 1200 休憩

 1300 講習会
 1600 閉校式

 1615 解散

例年、A級B級C級入り乱れての複数による班構成で進むそうですが、今年は指導教本が大幅に変わったこともあり各級ごとで班構成されていました

たしか・・・A級B級は各1班、C級が2班で合計4班構成だったと思います

 
 
 
 

Pc130031 当日早目に付いたので0830の受付開始まで時間があり、まずは初すべり
2本ほど滑ったところで受付時間を10分ほど過ぎたので受付に

名簿をざっとみると・・・おぉ~チームリーダーがいるぢゃん

まだ時間があったので一滑りして再度受付へ

するとちょうどリーダーがいらっしゃったのでご挨拶

「とのしたさん来るなら言ってよ~

 一緒に来れば良かったね~」って

 

Pc130094 そんなこんなで開校式・テーマ説明と進んでいきました

今年の年次講習会テーマは「もっと多くの人へ喜びと楽しさを伝えたい」

今年の年次講習会のほとんどが、新しい用語滑走技術の確認でした

テーマに沿った内容としては【生徒さんへのアシスト法】を教えていただきました

「生徒さんが立つためのアシスト」
「カウンターローテーションを利用したターン習得のアシスト」など・・・

正直、慣れないことをするためか思ったより体力を消耗しました

昼休みに1本フリーランをしたのですが、閉会式後はそそくさと帰路につきました

もぉ~ 足がパンパンで。。。

ほら、初すべりだから・・・(汗)

 

Pc130096 アシスト法も習いましたが今回のメインはやはり改訂に伴う用語変更と、今までタブーとされていた滑走技術の肯定化(命名化?)

詳しくは書きませんが「カウンターローテーション(逆ローテ)」や「コンポカーブ」など、今まで「よくない滑り方」とされていたものが肯定されてました

正直、抵抗あるなぁ

もちろんバッジテストなどでは不適切な滑走方法のままで、合格するためにはローテーションや左右均等な運動操作が必要になってきます

 

細かいところでは

バックサイド・フロントサイドといっていたものを、ヒールサイド・トウサイドと言ったり、ギルランデをガーラントと言ったり・・・

なにしろたくさん用語が変わりました

国際対応の一環だそうですね

講師の先生も何度となく「フロっ・・・トウサイドからヒールサイドのターンを・・・」などと言い間違えてらっしゃいました

センセも大変だ~

 

Pc130092 基本、午前も午後も3時間ほど雪上での講習会

都度講師から説明を受けながら受講しました

オイラの班は8人でしたが、本職でされている方は4名ほど、他の方は一般だったようです

C級の上位になるB級インストラクターを受講するためには、とりあえずC級免許を維持しなくてはいけないのでこの年次講習は必須になります

それでも「この中で今シーズンB級を受けられる方はいらっしゃいますか?」という質問には誰も手を上げず、「じゃぁ、ゆくゆくは受験したい人」というところで初めて3名ほど手を上げてました

もちろんオイラもあげましたヨ

 

Pc130105例年とは少し違った年次講習会だったのかもしれませんが、なかなか面白かったです

「任期中に必ず1度受講」とのことですが、別に2度3度受けてもイイワケで・・・

まぁ、受けますかと聞かれればNoでしょうけど・・・

右の写真の赤丸の部分が受講シールです

このシール1枚貼るためだけに頑張ってたわけですね

他に修了証などはないみたいです
ホントにこのシールだけでオシマイみたい

 

さてさて、無事更新は出来ました

あとは、、、次の年次講習会までに  B級受かるかどうかですね・・・

 
 

| | コメント (0)

2008年11月22日 (土)

向上心

今年はイロイロ資格取得を頑張った年でした

 
  ★今年取得した資格一覧(2008/11/20現在)

   JSBA公認 D級検定員
   P検-パソコン検定試験 5級
   家庭看護法 介助員
   水上安全法 救助員Ⅰ
   幼児安全法 支援員

 

昨日書いたD級検定員が今年取得最後になるにしろ、オマケが1個つくにしろ、自分の中で公私ともに資格取得をベースにした【向上心】が大きくなったことには満足しています

以前も少し書きましたが、この『ブログに書く』という『有言』は人に見られていることもあり『実行』せざるをえない状況を作ってくれます

そういった意味で、【ブログ】はオイラにとってお尻を叩く、プラスの要素が大きいのかなって思ってます

 

よく見ると昨日のブログに「いつかB級イントラ」「めざせB級イントラ」両方書いてあります

この「いつか」「めざせ」には大きな差があると以前 聞いたことがあります

「いつか~したい」という言葉は「私は一生、~しない」と同義語だそうです

「いつか」ではなく「2年後に」などと目標を具体化し計画を立てることが大切なんだそうです

 

そんなことを思いながら書いたつもりはありませんが、自分で「めざせ」と訂正しているあたりがカワイイです(笑)

 
 
 

そうだなぁ~

今シーズンは論外なので来シーズンの前に学科受験ってとこかなぁ~

よく似た頃にまたデッカイ受験を予定しているので、、、難しいかもしれないけど。。。

 

まぁ~、そんな感じですw

 
 

| | コメント (0)

2008年11月21日 (金)

D級検定員ゲット

Pb190003 先日受講してきたD級検定員のライセンスカードが届きました

D級検定員の説明に関しては割愛しますが、要するに「バッチテスト3級~5級」を検定することが出来る資格になります

またエライもん取ってもぉたわぁ~

 

Pb190001 次は・・・「B級インストラクター」・・・かなっ

うん、順番でいくとそうなります

が、「学科試験」も受けていないし今年は受験しません

ってか、そこまでの滑りは出来てないし。

自信が全くありません
 
 

でも、目指す先として「B級インストラクター」は掲げておきたいと思っているので諦めるような気持ちにするつもりはありません

いつかB級イントラ

めざせB級イントラ

 
 

| | コメント (0)

2008年11月 3日 (月)

認定講習会修了っ!!

認定講習会修了っ!!

無事、来られて
 
無事、受講出来て
 
無事、修了することができて
 
正直「ホッ」としてます
  
  
  
 
今年の自己ノルマまで、あと1つ
 
 

| | コメント (4)

2008年10月23日 (木)

次はこれだ1・2・3「DVD」

昨日の続きになりますが

DVD版も出ておりましてコチラにも同時に購入しました

Pa200061  日本スノーボード協会
  「JSBAスノーボード教程 DVD」

57分で本を一通り網羅しているらしいのですが、、、
200Pが57分で網羅???

・・・ちょっと怪しいです(笑)

 

まずはDVD見て

そのあと本の方を読み込みたいと思います

 

ちなみに講習会名は・・・ヒミツです(笑)

 

Pa200059 そうそう、せっかくなので古い方の教本もパシャリ

 

 日本スノーボード協会
  「スノーボード指導教本」

 

たしか・・・あれ以来・・・この本開いてない(笑)

 

それでも『スノボ』のネタが書けることが嬉しいです

文化祭の次の日、11月

ちょっと頑張ってきますっ

 

実は・・・日も別件があります

だからホントは1・2・3・4

 

11月末まで・・・休みなんて・・・無いな。

 
 

| | コメント (0)

2008年10月22日 (水)

次はこれだ1・2・3「完全予習」

さて123というからには、もちろん「3」もあります

ちんたら遊んでる暇はありません(笑)

 

Pa200060 3は、これです

 

 日本スノーボード協会
  「JSBAスノーボード教程」

 

以前、スノボのC級インストラクターを取得する際に使った教本の改訂版です

今年の夏に変わりました

というのも、これを使う講習会に11月日行くことになりまして、、、

で、例によって例のごとく「受講要項」には

 

  受講者の義務
    JSBAスノーボード教程の完全予習を義務とします
    受付時間に遅れた場合は受講できません

 

まぁ、そりゃそうなんでしょうが・・・

あと1週間半

今日現在、まだ1Pすら読んでいません

だって一昨日まで別の勉強フルパワーでしてたもんっ

 

しかし、次から次へと試験だのイベントだの
予定を埋めていきますね

忙しいの、、、好きなのかな?

 

                     ・・・つづく

 
 

| | コメント (0)

より以前の記事一覧